レクサス LSが目指すのは“自動”ではなく“運転支援”2017年1月にアメリカのデトロイトショーでデビューした「レクサス LS」が日本を代表するフラッグシップであることに疑いの余地はない。今年の秋頃市販が予定される新型LSは洗練されたパワートレーンやシャシー性能、さらに高度な運転支援機能が満載されている。2017年はプレミアムブランドのフラッグシップが勢揃いする年でもあるが、LSはどうライバルと向き合うのだろうか。 新型LSは今年の6月に日本で正式発表された。発表会のプレゼンテーションでは注目されている自動運転技術に関して、先進技術を統括する伊勢清貴専務はあえて「自動」という言葉を使わず、あくまでも高度な運転支援技術であると述べていたことが印象的だった。トヨタとレクサスは“チームメイト”を意味する「コ(Co)」という言葉を重視して、車線維持や車線変更などの高度運転支援技術を「レクサス コドライブ(Lexus CoDrive)」と呼んでいる。 今回は新型LSに搭載される「Lexus Safety System + A 」を北海道・女満別にあるデンソーのテストコースで体験することができた。試乗会ではレクサスLSに搭載される7つのシステムについて紹介されたが、従来から実用化されている技術を合わせると数多くの機能が存在する。こうしたシステムを個別に説明しても、言葉だけでは分かりにくい部分もあるので、私流に3つのテーマにセグメントして説明してみたい。実際に様々なドライバー・アシスト・システムを使うシーンで感じる“安心安全”と“便利快適”という分類で最新のシステムを説明してみよう。 【安心安全・1】歩行者も検知&避ける自動ブレーキ●歩行者検知機能付きPCS(プリクラッシュセーフティ) 歩行者が巻き込まれる事故は日本だけでなく、アメリカでも増加しているという。歩行者検知機能付きPCSは、主にカメラで歩行者を認識し、同一車線内に限定してステアリングを補助しながら停止する。今回のテストでは約60km/hで車線の左側を走行中、車線の右側にいる歩行者を検知した。クルマと歩行者の位置の条件を絞っていたが、リアルワールドでは様々なケースが想定されるため、効果は未知数なところもあるが、歩行者の重傷死亡事故を減らすきっかけとなれば幸いだ。仮に歩行者とぶつかっても、速度が下がれば被害(傷害)も低減できる。 ちなみに同一車線に限定している理由の一つが「R79」という自動操舵に関するEU法規(※)があるからだ。EUと日本はこの基準の緩和を段階的に取り決めているので、近い将来は周囲の安全を確保した上で、さらに大胆に回避できるようになるはずだ。 ※「R79」は国連欧州経済委員会の政府間会合である「自動車基準調和世界フォーラム(WP29)」によって決められているステアリング装置の国際基準で、運転支援システムにおける操舵機能を定義している。 【安心安全・2】デッドマン機能や、周囲の監視能力を強化●ドライバー異常時停車支援システム 高速道路をACCとレーントレーシングアシストを使って走行しているときに、もしドライバーが意識を失うと、まず70km/h前後までゆっくりと減速する。急な減速は追突のリスクがあるからだ。このケースではすぐに緊急停止するわけではなく、後続車に衝突の危険を回避させる時間的な余裕を与えることが大切だとレクサスの担当者は述べている。さらに45km/hくらいまで減速すると、クラクションとハザードで異常事態を周囲に知らせ、最終的には停止する。この時、システムは電動パーキングブレーキを作動させて、ドアロックを解除し、レスキューを受け入れやすくする。同時に「ヘルプネット」に救助を依頼する。 ※デッドマンシステムはドライバーが運転困難な状況になったときなどに自動で停止して事故を防ぐ装置。鉄道などで実用化されている。 ●FCTA(フロントクロストラフィックアラート) ●パーキングサポートブレーキ 【快適便利】カーブの速度調整や自動レーンチェンジ機能●レーントレースアシスト(LTA) ●レーンチェンジアシスト(LCA) ブラインドスポットで隣のレーンが安全であることを確認してから、自動操舵が機能する。車線変更が完了するとウィンカーは終了する。レーンチェンジ可能であると判断すると、青く太い矢印がHUDに表示されるのはわかりやすい。しかし実際の動きは安全を優先しているため車線変更がゆっくりで、せっかちな私には耐えられそうもない。 だが課題はそこではなく、自動操舵(R79)の基準が今後どのように制定されるのかによって、システムの機能に影響が出ることだ。まだ自動操舵は始まったばかりなので、現状のLCAに大きな期待は寄せられない。 近いうちにレベル3を実用化したいと考えているアウディはLCAにはまだ懐疑的な考えを示している。アウトバーンでは200km/h以上のスピードで接近するクルマもいるので、現状のセンサーでは性能が不十分だと考えている。とは言え、色々なケーススタディを考慮して開発されることで、安心できるシステムに進化していくのだろう。 ●ロードサインアシスト(RSA) ・・・今回レクサスLSに採用された様々なシステムは高度なドライバー支援システムである。成熟した運転支援機能は、実際のユースケースにおいて中途半端なレベル3(半自動運転)よりも快適で安心感も高い。クルマの自動化ばかりが話題になるが、高度に洗練された運転支援の価値はさらに増すだろう。その意味では高度なレベル2の価値を十分に感じることができた。 |
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