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トヨタ新ブランド「GR」。ヴィッツGRMNほか注目モデルの走りを一気に試した

2017-9-19 13:00| post: biteme| view: 400| コメント: 0|著者: 文:島下 泰久/写真:望月 浩彦、トヨタ自動車

摘要: 新ブランド「GR」は4段階のピラミッドになる トヨタがGAZOO Racing Companyの下で“新スポーツカーブランド”を立ち上げた。その名は「GR」。実質的には、従来から展開されていた「G's(G SPORTS)」、「GRMN」など ...

トヨタ新ブランド「GR」。ヴィッツGRMNほか注目モデルの走りを一気に試した

新ブランド「GR」は4段階のピラミッドになる

トヨタがGAZOO Racing Companyの下で“新スポーツカーブランド”を立ち上げた。その名は「GR」。実質的には、従来から展開されていた「G's(G SPORTS)」、「GRMN」などを統合、発展させた、トヨタ車をベースとするスポーツモデルの新ブランドである。

ラインナップは4段階のピラミッドで形成される。まず入口として、ノーマル車を所有するユーザーのために用意された「アフターパーツ」の『GR PARTS』が新たに設定された。

そして従来のG'sの直接的な後継であり、販売上も主力となるのが“多彩なカテゴリーに展開し、ライフスタイルに合わせて選べる「拡販スポーツモデル」”と位置付けられた『GR SPORT』である。ベースモデルに対してボディとシャシーに手を加え、専用デザインを施したこちらは、今後は持込登録ではなく型式指定も順次行われていくという。要するに改造車扱いではなくなることで、販売店は売りやすく、ユーザーにとってはハードルが低くなるわけだ。

その上には、新たに『GR』が設定された。“操る歓びを日常的に実感できる「量産型スポーツモデル」”として、こちらはチューニング範囲をドライブトレーンにまで拡げている。

そして、シリーズの頂点に位置するのは、これまでと同様の『GRMN』。“台数限定生産。走りの味を追求した「究極のスポーツモデル」”と謳われ、エンジンチューニングまで行なったこのモデルは、現在展開中の「AREA86」から発展させた、希望するディーラーだけが展開する「GR Garage」での取り扱いとなる。

G'sからGRになって大きく変わった部分とは?

GRブランドは、単に傘の名前が変わっただけではなく、ブランドとしての統一感の醸成にも配慮されている。デザイン面では、大開口のアンダーグリル、大型アンダースポイラーを備え、水平/垂直のラインで機能主義的に仕上げたフロントマスクが、全モデルに適用される。インテリアも、専用のメーターやスタートスイッチ、シルバーのステッチといったデザインの変更だけでなく、「86」に採用されたものをベースとした小径ステアリングホイール、大きめのサイドサポートを有する専用フロントシートなど、クルマと一体感をより高めるアイテムが採用される。

そしてキモとなるのが走りのパフォーマンスに繋がるボディ、シャシーのチューニングである。いずれにも共通してボディの溶接箇所が増やされ、アンダーフロアの補強ブレースも追加されることで、ボディ剛性の向上が図られている。そして、それを土台にGAZOO Racingの開発ドライバーがセッティングした専用のサスペンション、ブレーキ、大径アルミホイールもセットされる。

このGRブランドの発表を前に行われたメディア向け試乗会では、GRMN、GR、GR SPORTのこの冬に発売予定のものまで含めた多くのモデルが集結。1日にして、実に12台のステアリングを握り、その走りの味を確かめることができた。早速、印象的なモデルから紹介していくことにしよう。

欧州3ドア ヤリスに1.8Lを積んだヴィッツ GRMN

一番の目玉が来春発売予定の「ヴィッツ GRMN」だ。WRC参戦マシンを彷彿とさせるこのモデルは、欧州仕様3ドアの「ヤリス」をベースに、そのエンジンルームにはなんと排気量1.8Lの2ZR-FEユニットにスーパーチャージャーを組み合わせて搭載する。

お気付きの方もいるかもしれない。これはロータス車の心臓と共通である。最高出力は210ps以上、最大トルクは250Nmで、車重は1140kg。パワー・ウェイト・レシオは5.4kg/psを達成している。そして剛性アップが図られたシャシーにはザックス・パフォーマンス製のサスペンション、コンチネンタル・アドヴィックス製のブレーキシステムなどが奢られる。

走らせて、まず驚かされたのがその重厚なフィーリングだった。しっかりとしたボディ、コストのかかったサスペンションなどの効果で、クルマが俄然しっとりと上質なタッチを示すのだ。そして、ひとたびアクセルを踏み込めば、走りは痛快そのもの。エンジンはとにかくトルクフル。スーパーチャージャー故に回すほど盛り上がるというよりは、全域で力が漲っている。MTのギア比もバッチリで、促されるままに矢継ぎ早にシフトアップしていくと、あっという間に速度計の針は盤面の半分を過ぎてしまう。

乗り味は硬いけれどガチガチではなく、路面をしっかり掴んでくれる。強力なメカニカルLSDの効果でアクセルオンでもグイグイとインに切れ込んでいくし、アクセルオフで姿勢を作るのもレスポンス鋭く、楽しい。連続周回でもまったく音を上げないブレーキも大したものだと感じた。

欲をいえば、このシャシーならタイヤのグリップレベルをもう一段高めたいと感じた。しかしながら開発陣もそんな意見が出るのは予想していたとのこと。快適性にも配慮した銘柄を標準としているが、基本的にはユーザーが自由に選べばいいと考えているという。それならば納得である。

ヴィッツGRもGR SPORTも上々の仕上がり

続いて乗った「ヴィッツ GR」も楽しい仕上がりだった。従来、「RS」に搭載されていた最高出力109psの1.5LエンジンにはMTもCVTも設定されているが、特にCVTには全日本ラリーなどで開発を進めてきたレーシングモードCVTが採用されている。10段の仮想ギア比を持ち、またブレーキング時にすぐにギア比を高速側に寄せずに、エンジンの高回転域をキープさせて、立ち上がりでの即座の加速を可能にするものだ。

実際、第1コーナーに飛び込んでいくときなど、回転系の針は5000rpm以上が保たれていて、その後のアクセルオンでは、まったくタイムラグを感じさせない加速を楽しめた。これならMTより速く走れるという人、少なくないかもしれない。但し、速度など多くのパラメーターの関係が複雑なのか、そこからほんの少し進入速度が低かっただけで制御が働かないということもあったのは、要改善としておきたい。

やはりザックスを使うシャシーの仕上がりも上々。ヘリカルLSDも結構良く効いていて、思った通りのラインをトレースするのが容易い。特にMTモデルは気に入った。費用対効果を考えたらこの日一番かもしれないと思えたほどだ。

ヴィッツは更に、ハイブリッドの「ヴィッツ GR SPORT」も印象的だった。このモデルは形式指定取得ということで車高はノーマルだし、エンジンパワーだって知れているのだが、躊躇なく全開にできる動力性能、姿勢変化の大きさを活かしてニュートラルから一瞬オーバーにも振れるフットワークには、GRMNと同じように楽しくさせられた。改めて、楽しさと速さは別の話だなと思わせてくれたのである。

86 GRのフィーリングや精度感に唸らされる

もう1台、GRで注目の存在といえば「86 GR」だろう。エンジンこそノーマルとはいえ、ステアリングラックブレースやリアサスペンションメンバーブレースを追加したボディ、ザックスのサスペンション、専用ブレーキ等々の内容は、瞬殺で売り切れた「86 GRMN」にも匹敵するのだから。

専用シートの着座位置が若干高めなのが引っかかったが、走り出すと、その上質感、良いモノ感とでもいうべきフィーリングに唸らされた。機械としての精度がいかにも高そうで、ステアリングを切るだけでも嬉しくなる。ノーマルの「86」には、まったくない感覚である。

フットワークは、ノーマルに較べるとはるかにグリップが高く、安定していて、緻密なコントロールを受け付けてくれるという印象。挙動変化を起こしやすく、しかもスライド領域に入っても動きがシビアになり過ぎないノーマルも楽しいけれど、このオトナっぽさを増した走りも悪くない。ノーマルに慣れていると、もしかすると一瞬、運転が下手になったかもしれない? と思わせるかもしれないが、その分、奥行きは深いのだ。

ノア/ヴォクシー、プリウスPHVも印象に残った

GR SPORTについてはとてもすべての車種には触れられないが、中でも強く印象に残ったモデルを紹介しておく。「ノア/ヴォクシー」、そして「プリウスPHV」である。

ノーマルのノア/ヴォクシーは、先日のマイナーチェンジで乗り心地を改善した代償で、ステアリングの手応えが頼りなく、姿勢もフラフラするようになってしまった。しかしながら「ノア GR SPORT」は、意外にも乗り心地は更にしなやかで、それなのに路面にピタッと吸い付くような安心感があり、直進性も良く、コーナリングやブレーキングでも不安になるような動きが一切出なくなっている。

聞けば、ポイントはアンダーフロアの空力と電動パワーステアリング(EPS)の制御の変更とのこと。先代G'sに対して床下の流速を高めることによって、空力的にリアの浮き上がりを抑えたことで、リアサスペンションをソフト化できたという。一方でフロントはより硬めに振って、操舵応答を高めたのだそうだ。

安っぽい言い方をすれば、まるで欧州製のミニバンのような走りができるように進化している。GR SPORTという間口の広いモデルで、ここまで走りの差が出ていることは、ちょっとした驚きだった。

「プリウスPHV GR SPORT」は、ノーマルとはタイヤのグリップレベル、剛性感がまるで異なり、それだけでもしっかりとした感触を味わえるのだが、専用のボディとシャシーはそのポテンシャルを活かしきり、望めば軽いオーバーステアくらいまで許容するぐらいの、とてもコントローラブルな走りを可能にしている。そこでのVSCの介入が強めで、しかも解除ができないのが惜しいところではあるが、ワインディングロードでも楽しめるプリウスPHVの登場は朗報と言えるだろう。

GRが本物のブランドになるために必要なこと

現状ではGRMNは1車種、GRでも2車種に留まるとは言え、GR SPORTまで含めれば、モデル数は尋常ではない。トヨタがどれだけGAZOO Racing Companyのビジネスに、このGRブランドに本気かということは、説明不要だろう。モータースポーツのノウハウも活用して「もっといいクルマ」を生み出し、ユーザーにもっとクルマを楽しんでもらう。もちろん、GRブランドで培った知見は、次の市販車に投入されていく。そんな循環が起こるのだとすれば、GRブランドはある意味で、将来のトヨタ車の行方を左右する力をも持っていると言えるかもしれない。

そんなことを思えたのは、現場で言葉を交わした開発メンバーの皆さんが口々に「本当はノーマルがこれぐらいできていなきゃいけないんですけどね」と言っていたからだ。少なくとも今回紹介したGRブランドのモデルたちは、いずれも数年前までのトヨタのイメージを覆すような、乗っていて楽しい、気持ちいい存在に仕上がっていたから、これがトヨタ車が更に変わっていくきっかけとなるなら…と、期待が大きく膨らんでしまうのである。

但しひとつ注文をつけるならば「そもそもGAZOOって何?」ということについては説明があってもいいのではないだろうか。AMGなら創業者の名と創業地であるAufrecht、Melcher、Grossaspachの略だし、Mにも、クワトロにも、それこそNISMOにも、その名には意味と伝統がある。スポーツモデルを欲する人は、性能だけじゃなく、その歴史やブランドを買いたいという側面、必ずあるのだ。GRが本物のブランドになっていくためには、その名にしっかりストーリーを宿させるべきだと筆者は思う。GRブランドのクルマを多くの人の“愛車”にしてもらうために…。

【関連記事】
トヨタ、G’s改め「GR」ブランドを展開。展開車種を一挙紹介

スペック例

【ヴィッツ GRMN】
全長×全幅×全高=3975(+30)×1695×1510(+10)mm
駆動方式=FF
車両重量=1140(+130)kg
エンジン=1.8リッター直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
最高出力=156kW(212ps)/6800rpm
最大トルク=249Nm(25.3kg-m)/5000rpm
発売日=2018年春頃発売予定
※すべて参考値。()内はヴィッツ1.3L Uグレード比。

【ヴィッツ GR】
全長×全幅×全高=3975(+30)×1695×1490(-10)mm
駆動方式=FF
車両重量=5MT:1050(+40)kg、CVT:1060(+40)kg
エンジン=1.5リッター直列4気筒DOHC
最高出力=80kW(109ps)/6000rpm
最大トルク=138Nm(14.1kg-m)/4400rpm
タイヤサイズ=前後205/45R17
※()内はヴィッツ1.3L Uグレードとの比較。

【86 GR】
全長×全幅×全高=4290(+50)×1775×1310(-10)mm
駆動方式=FR
車両重量=1240kg
発売日=今冬発売予定
※()内はベース車との比較。


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