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新型ボルボV90とS90速攻試乗。新世代プラットフォーム採用の走りは?

2017-2-22 15:00| post: biteme| view: 703| コメント: 0|著者: 文:塩見 智/写真:菊池 貴之

摘要: ボルボ新世代プラットフォームの第2弾 ボルボカーズの大型サルーンである「S90」とそのステーションワゴン版の「V90」が日本導入を果たした。過日、横浜市内の一般道を試乗し、同社のフラッグシップを意味する「90」 ...

新型ボルボV90とS90速攻試乗。新世代プラットフォーム採用の走りは?

ボルボ新世代プラットフォームの第2弾

ボルボカーズの大型サルーンである「S90」とそのステーションワゴン版の「V90」が日本導入を果たした。過日、横浜市内の一般道を試乗し、同社のフラッグシップを意味する「90」を名乗るにふさわしい先進性と快適性、それに威厳が備わっていることを確認した。

S90/V90は、2016年に日本導入された「XC90」で初めて採用された新世代プラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」を用いて開発された。まもなく登場する60シリーズもこのSPAを使って開発される。今はやりのモジュラー式で、決まっているのは前車軸の後ろ数十センチの部分のみ。ホイールベース、オーバーハング、全高などは自由に伸縮することができる。

自由度の高いSPAのおかげで、S90/V90ともに伸びやかなプロポーションを実現した。具体的にいうと、短いフロントオーバーハングに対し、前車軸からドア前端までが長い。これはエンジンを縦置きするRWD車の特徴だ。メルセデス・ベンツE/Sクラス、BMW5/7シリーズといった伝統的プレミアムカーはたいていそうなっているのだが、S90/V90はエンジン横置きにもかかわらずこの比率を採用した。なぜか。そのほうがカッコいいからだ。マツダのデザイナーもこの手法が大好きだ。

ボルボらしいセンス良く実用的なインテリア

まずはV90の「T6 AWD インスクリプション」に乗る。全長4935mm、全幅1890mm、全高1475mm、ホイールベース2940mmと大柄なクルマなりに室内が広い。リアシートの足元や頭上のスペースもしっかり確保されている。ボルボのステーションワゴンと言えば、スペースを重視してリアハッチは垂直に切り立っているというイメージが強いが、新型V90ではとうとうこんなに寝てスタイリッシュになった。といっても、容量は560~1526リッターと十分確保されている。荷室の左右も多少えぐられていて、これならキャディバッグを複数積載するのも楽だろう。

SUVとセダン/ワゴンでは室内高が異なるためにところどころ差異があるが、インテリアデザインは全体としてはXC90によく似ていて、ステアリングホイールやシフトレバー、それに9インチのタッチスクリーンなど共有するパーツも多い。そのタッチスクリーンでほとんどの操作を行うため、インパネの物理的なスイッチは8個のみと少ない。スクリーンが静電容量方式ではなく赤外線方式で、手袋をしていても操作が可能なのは、かつてのボルボが手袋をしていても操作ができるよう、スイッチ一つひとつが大きく、間隔も離れて配置されていたことへのオマージュかもしれない。

それにしても、ボルボはウッドパネルの使い方が上手なうえにケチケチせずふんだんに使うので見栄えがする。シートはサイズが大ぶりで、インスクリプションにはナッパレザーが用いられるので、柔らかく手触りがよい。

2L直4ターボ×SCのT6はトルク十分

シフトレバーの手前にある、ひねるタイプのスタータースイッチで始動すると、4気筒っぽいアイドリングの音と振動を感じる。走りだすと4気筒のネガはまったく目立たなくなるが、アイドリング時の上質感はマルチシリンダー車に一歩劣る。まあそのマルチシリンダー車だって、EVに比べれば(音はともかく)振動を感じるのだが。

XC90を見ればわかるように、ボルボは大きいクルマでも2リッターの4気筒エンジンを搭載する。彼らはそれ以上大きなエンジンはつくらないと決めている。足りないパワーはターボで補い(それがT5エンジン)、それでも足りなければスーパーチャージャーも加え(T6エンジン)、「もっと!」という声には電気モーターを追加してPHV(T8エンジン)に仕立てて対応する。合理的。

インスクリプションが積むT6エンジンは最高出力320ps/5700rpm、最大トルク40.8kgm/2200-5400rpmを発揮する。日本仕様のV90は1840kgあるが、過給器W掛けエンジンのトルクは十分以上で、V90をキビキビと走らせる。VWのツインチャージャー同様、ラグの少ないスーパーチャージャーが低速域を担っているのだろう、発進直後からグイグイとトルクの豊かさを感じる。トルクの豊かな回転域が広いのにATが8速も必要かどうかはわからないが、変速ショックはきわめて軽微で気づかない程度だ。エンジン音は印象に残っていないので、特筆すべき音質、音量ではなかったと思う。

リアはグラスファイバー製のリーフスプリング

市街地をあちこち走らせてみる。ステアリングはアシストの強さを3段階から選べるが、総じて軽めで好ましい。クイックということはないが、ダルというほどでもなく、このサイズのクルマとしてふさわしい挙動に終始する。フロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクのサスペンションは、アームにアルミを多用し、バネ下重量軽減に努めているという。

面白いことにスプリングはフロントがコイルで、リアはスタビライザーを兼ねるグラスファイバー製のリーフとなっている。オプションでリアのみエアを選ぶことも可能。いずれにしても、これまでのボルボがそうであるように、高速道路を長距離走行させた際に真価を発揮するようしつけられているはずで、この点はあらためて借り出して確認したい。以上、V90について報告したが、「S90 T6 AWD インスクリプション」からもほぼ同じ印象を得た。

対応速度が大幅に高まったインテリセーフが便利

ボルボのフラッグシップだけあって、当然のことながらXC90に準じる安全装備のパッケージ「インテリセーフ」が備わる。加えて、先にXC90に採用された車線維持支援機能のパイロットアシスト2(アクセル/ブレーキに加え、ステアリングも自動化される機能)は、以前は40km/hでしか使えなかったのが、140km/h以下まで対応するようになった。こんなこと軽々に言うべきではないのかもしれないが、正直な印象はほとんど自動運転だ。ステアリングホイールに軽く手を添えてさえいれば、カメラで認識した左右の車線の中央を維持し、車線が明確でない場合はミリ波レーダーで捉えた先行車に追従してくれる。正しく使えばこんなに便利な機能はない。

これで90シリーズはXC、S、V、そして先行試乗は叶わなかったがV90をベースに最低地上高を上げ、樹脂製フェンダーモールを装着するなどしたクロスカントリーが揃った。その後、あと1~2年の間に60シリーズ、40シリーズの順に世代交代したあかつきにはボルボカーズの全モデルが新世代へと移行することになる。

ボルボカーズの2016年の世界販売は約53万台(日本での販売台数は1万4914台)と、存在感や知名度の大きさを考えると少ない。多くの自動車メーカーがスケールメリットを求めて合併や提携を進めるのに対し、この規模でプラットフォームやパワートレーンを独自開発するのは珍しい。ボルボ各モデルのオリジナリティが高いのはそのためだろう。

スペック

【 V90 T6 AWD インスクリプション 】
全長×全幅×全高=4935mm×1890mm×1475mm
ホイールベース=2940mm
駆動方式=4WD
車両重量=1840kg
エンジン=2.0L直列4気筒DOHC直噴 ターボ+スーパーチャージャー
最高出力=235kW(320ps)/5700rpm
最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2200-5400rpm
トランスミッション=8速AT
使用燃料=プレミアムガソリン
JC08モード燃費=12.5km/L
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式
        後:マルチリンク式
タイヤサイズ=255/35R20
価格=799万円

【 S90 T6 AWD インスクリプション 】
全長×全幅×全高=4965mm×1890mm×1445mm
ホイールベース=2940mm
駆動方式=4WD
車両重量=1820kg
エンジン=2.0L直列4気筒DOHC直噴 ターボ+スーパーチャージャー
最高出力=235kW(320ps)/5700rpm
最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2200-5400rpm
トランスミッション=8速AT
使用燃料=プレミアムガソリン
JC08モード燃費=12.5km/L
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式
        後:マルチリンク式
タイヤサイズ=255/35R20
価格=842万円


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