パスワード再発行
 立即注册
検索

M2試乗。0-100km/h=4.3秒の実力をラグナ・セカから報告

2016-3-17 17:45| post: biteme| view: 172| コメント: 0|著者: 文:木村 好宏/写真:Kimura Office

摘要: 本格的なMモデルがついに2シリーズに ここ数年、Cセグメントの高性能モデルは活況を呈している。老舗のゴルフGTIをベースにしたゴルフRをはじめ、メルセデスAMG A45 4MATICや、アウディRS3スポーツバック、さらには ...

M2試乗。0-100km/h=4.3秒の実力をラグナ・セカから報告

本格的なMモデルがついに2シリーズに

ここ数年、Cセグメントの高性能モデルは活況を呈している。老舗のゴルフGTIをベースにしたゴルフRをはじめ、メルセデスAMG A45 4MATICや、アウディRS3スポーツバック、さらにはルノー・メガーヌRS、セアト・レオンクプラ290、さらには昨年、久々にシビックタイプRも復活した。

BMWも2011年5月に1シリーズMクーペを発売し人気を博したが、残念ながら6331台を販売して、2012年夏に生産終了。その後M135i/M235iは用意されたものの、後継モデルは空白となっていた。

しかし、今回、新たに「M2クーペ」が発表となった。大型のエアインテークグリルを備えた専用デザインのフロントバンパーや、ブラックのダブルバーを持つMグリル、Mデザインの19インチ・アルミホイール、下部がディフューザー形状の専用リアバンパー、トランクリッド・スポイラー、左右各2本のマフラーカッターを持った専用エグゾースト・システムなどが採用され、Mの血統を引いたサラブレッドであることが一目で分かる。

インテリアもカーボン製のパネルやアルカンターラのドアライニング、ブルーのステッチを施したスポーツシート、スポーツ・レザー・ステアリング、シフト・セレクターなどM専用パーツが奢られ、上質でスポーティネスに溢れた空間に仕立てられた。

0-100km/h加速はDCTモデルで4.3秒

ボンネットフードの下には、最高出力272kW(370ps)/6500rpm、最大トルク465Nm/1400-5560rpmの3.0リッター直6直噴ターボを搭載する。ツインスクロール・ターボチャージャーを備えたこの高性能エンジンは、一時的に最大トルクが500Nmに向上するオーバーブースト機能を備えている点が特徴である。

組み合わされるトランスミッションは6速MTとローンチ・コントロール機能を備えた7速デュアルクラッチ式ATのM DCTドライブロジックが設定される。駆動方式はもちろん後輪駆動だ。

結果、M2クーペは0-100km/h加速が4.3秒(6速MT車は4.5秒)という俊足を手に入れている。この数字は、M4クーペと比較してもわずか0.2秒落ちで、4WD以外のモデルではクラストップだ。なお、最高速度は250km/hに制限されているが、例によってM社主催のハイスピード・ドライビング・トレーニング受講という条件で、270km/hまで引き上げることが可能だ。

Mダイナミック・モードはドリフトも可能

シャシーも専用に改良が施されている。アルミニウム製サブフレームやストラット、中空構造のスタビライザーを採用したほか、5リンクのリアサスには鍛造アルミ製アームが奢られ、強化しながら軽量化も実現した。

また、電子制御多板式LSDのアクティブMディファレンシャルは、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を0-100の間で最適に制御する機能を備え、優れた直進性と卓越したコーナリング性能を両立している。

また、Mモデルならではの機能である、パワートレインやシャシーのセッティングがパフォーマンス最優先となるMダイナミック・モードも搭載。サーキットでのハードなドライビングにも完全に対応した、「M」の名に相応しいモデルとなっている。

6気筒FRでベストなマシンを目指す

ラグナ・セカで行われた試乗会でのM2クーペのドライビング・パフォーマンスは、期待を裏切らないものであった。

まず、直列6気筒ユニットから沸き上がってくるパワーは圧巻で、スロットル・ペダルに僅かに力を与えただけで1495kgの2ドア・クーペはまるで獲物を見つけた禽獣のようにダッシュする。M DCTドライブロジックは、気持ちのよい節度あるショックを伴って車速を上げる。

コーナーで軽いブレーキを掛け、手首だけの僅かな動きでステアリングを操ると、M2クーペは確かなフィードバックを感じさせながらコーナーを脱出する。

「4WDはこのクルマには必要ありません。我々のコンセプトは6気筒のFRでベストなドライビング・マシンを提供することです」とフランシスカス・ファン・メールM社社長の言葉が耳をかすめる。たしかに有効なデフロックのお陰でタイトなコーナーの立ち上がりでもトラクションに不満はない。

日本での販売価格は770万円(DCT車)~

あっという間に難関のコークスクリューだ。ここでM2クーペは最高のブレーキフィーリングを楽しませてくれる。4輪は少しも接地感を失わず、すばらしいロードホールディングを示してくれる。

FFベースの4WDが全盛のこのクラスにあって、「直6+FR」という古典的なパッケージングのハイパフォーマンス・モデルであるM2クーペは、今となっては貴重な存在で、十分に楽しめるポテンシャルを有していた。

なお、日本でも予約受付が始まっており、7速DCTモデルが770万円。ドイツでは19%の付加価値税込みで6速MT車が5万6700ユーロ、7速M DCT車は6万600ユーロとなっている。

M社のマーケティング担当によれば、このM2クーペは限定生産ではないが、おそらく1万6千台程度の販売台数になるという。

スペック

【M2クーペ】
全長×全幅×全高=4468×1854×1410mm
ホイールベース=2693mm
車両重量=1495kg
駆動方式=FR
エンジン=3.0L直列6気筒DOHC直噴ガソリンターボ
最高出力=272kW(370ps)/6500rpm
最大トルク=465Nm/1400-5560rpm
トランスミッション=6速MT/7速DCT
0-100km/h加速=4.5秒(6速MT)/4.3秒(7速DCT)
JC08モード燃費=12.3km/L(7速DCT)
燃料=プレミアムガソリン
サスペンション=前:マクファーソンストラット
        後:マルチリンク
タイヤサイズ=前245/35R19、後265/35R19
※データは欧州仕様(一部日本仕様)
価格=770万円(7速DCT)


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-25 17:03 , Processed in 0.056241 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部