本格的なMモデルがついに2シリーズにここ数年、Cセグメントの高性能モデルは活況を呈している。老舗のゴルフGTIをベースにしたゴルフRをはじめ、メルセデスAMG A45 4MATICや、アウディRS3スポーツバック、さらにはルノー・メガーヌRS、セアト・レオンクプラ290、さらには昨年、久々にシビックタイプRも復活した。 BMWも2011年5月に1シリーズMクーペを発売し人気を博したが、残念ながら6331台を販売して、2012年夏に生産終了。その後M135i/M235iは用意されたものの、後継モデルは空白となっていた。 しかし、今回、新たに「M2クーペ」が発表となった。大型のエアインテークグリルを備えた専用デザインのフロントバンパーや、ブラックのダブルバーを持つMグリル、Mデザインの19インチ・アルミホイール、下部がディフューザー形状の専用リアバンパー、トランクリッド・スポイラー、左右各2本のマフラーカッターを持った専用エグゾースト・システムなどが採用され、Mの血統を引いたサラブレッドであることが一目で分かる。 インテリアもカーボン製のパネルやアルカンターラのドアライニング、ブルーのステッチを施したスポーツシート、スポーツ・レザー・ステアリング、シフト・セレクターなどM専用パーツが奢られ、上質でスポーティネスに溢れた空間に仕立てられた。 0-100km/h加速はDCTモデルで4.3秒ボンネットフードの下には、最高出力272kW(370ps)/6500rpm、最大トルク465Nm/1400-5560rpmの3.0リッター直6直噴ターボを搭載する。ツインスクロール・ターボチャージャーを備えたこの高性能エンジンは、一時的に最大トルクが500Nmに向上するオーバーブースト機能を備えている点が特徴である。 組み合わされるトランスミッションは6速MTとローンチ・コントロール機能を備えた7速デュアルクラッチ式ATのM DCTドライブロジックが設定される。駆動方式はもちろん後輪駆動だ。 結果、M2クーペは0-100km/h加速が4.3秒(6速MT車は4.5秒)という俊足を手に入れている。この数字は、M4クーペと比較してもわずか0.2秒落ちで、4WD以外のモデルではクラストップだ。なお、最高速度は250km/hに制限されているが、例によってM社主催のハイスピード・ドライビング・トレーニング受講という条件で、270km/hまで引き上げることが可能だ。 Mダイナミック・モードはドリフトも可能シャシーも専用に改良が施されている。アルミニウム製サブフレームやストラット、中空構造のスタビライザーを採用したほか、5リンクのリアサスには鍛造アルミ製アームが奢られ、強化しながら軽量化も実現した。 また、電子制御多板式LSDのアクティブMディファレンシャルは、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を0-100の間で最適に制御する機能を備え、優れた直進性と卓越したコーナリング性能を両立している。 また、Mモデルならではの機能である、パワートレインやシャシーのセッティングがパフォーマンス最優先となるMダイナミック・モードも搭載。サーキットでのハードなドライビングにも完全に対応した、「M」の名に相応しいモデルとなっている。 6気筒FRでベストなマシンを目指すラグナ・セカで行われた試乗会でのM2クーペのドライビング・パフォーマンスは、期待を裏切らないものであった。 まず、直列6気筒ユニットから沸き上がってくるパワーは圧巻で、スロットル・ペダルに僅かに力を与えただけで1495kgの2ドア・クーペはまるで獲物を見つけた禽獣のようにダッシュする。M DCTドライブロジックは、気持ちのよい節度あるショックを伴って車速を上げる。 コーナーで軽いブレーキを掛け、手首だけの僅かな動きでステアリングを操ると、M2クーペは確かなフィードバックを感じさせながらコーナーを脱出する。 「4WDはこのクルマには必要ありません。我々のコンセプトは6気筒のFRでベストなドライビング・マシンを提供することです」とフランシスカス・ファン・メールM社社長の言葉が耳をかすめる。たしかに有効なデフロックのお陰でタイトなコーナーの立ち上がりでもトラクションに不満はない。 日本での販売価格は770万円(DCT車)~あっという間に難関のコークスクリューだ。ここでM2クーペは最高のブレーキフィーリングを楽しませてくれる。4輪は少しも接地感を失わず、すばらしいロードホールディングを示してくれる。 FFベースの4WDが全盛のこのクラスにあって、「直6+FR」という古典的なパッケージングのハイパフォーマンス・モデルであるM2クーペは、今となっては貴重な存在で、十分に楽しめるポテンシャルを有していた。 なお、日本でも予約受付が始まっており、7速DCTモデルが770万円。ドイツでは19%の付加価値税込みで6速MT車が5万6700ユーロ、7速M DCT車は6万600ユーロとなっている。 M社のマーケティング担当によれば、このM2クーペは限定生産ではないが、おそらく1万6千台程度の販売台数になるという。 スペック【M2クーペ】 |
GMT+9, 2025-6-25 17:03 , Processed in 0.056241 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .