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レクサスNXと共通の2.0Lターボ搭載。クラウン アスリートに試乗

2015-10-13 16:50| post: biteme| view: 857| コメント: 0|著者: 文:塩見 智/写真:篠原 晃一

摘要: 目玉は2リッター直4ターボと世界初の運転支援システム クラウンがマイナーチェンジした。大きく変わったのは、ITS専用周波数を利用した先進的な安全装備が備わったことと、アスリートに新たに2リッター直4ターボエン ...

レクサスNXと共通の2.0Lターボ搭載。クラウン アスリートに試乗

目玉は2リッター直4ターボと世界初の運転支援システム

クラウンがマイナーチェンジした。大きく変わったのは、ITS専用周波数を利用した先進的な安全装備が備わったことと、アスリートに新たに2リッター直4ターボエンジンが搭載されるようになったことのふたつ。また「ときの移り変わりを表す日本の色」をコンセプトにした全12色の新しいボディカラーを選べるようになった。

これまでクラウンアスリートのパワートレーンは、2.5リッター直4エンジン+モーターのハイブリッド、3.5リッターV6エンジン、2.5リッターV6エンジンだったところへ、今回、新たに2リッター直4ターボエンジンが加わった。加わったというより、2.5リッターV6エンジンに換えて採用されたというのが正しい。2.5リッターV6エンジンは4WDにのみ引き続き搭載される。

レクサスNXと同じエンジンを採用。燃費は13.4km/L

V6自然吸気エンジンを排気量の小さい直4ターボエンジンに置き換える、いわゆるダウンサイジング・コンセプトは、もはや新しいものではないが、保守的なトヨタの保守的なクラウンにもその波が訪れたということか。このエンジンはレクサスNXに搭載されているのと同じもの。あっちが横置きなのに対しこっちは縦置きにして搭載され、後輪を駆動する。組み合わせられるトランスミッションは8ATとなる。

最高出力235ps/5200-5800rpm、最大トルク350Nm/1650-4400rpmは、スペック上、欧州プレミアムブランドが搭載する2リッター直4ターボエンジンと比べてまったく見劣りする部分はない。アイドリングストップ機能が備わるものの、JC08モード燃費は13.4km/Lと少し物足りない。

勇ましいエンジン音・排気音

では実際に乗ってどうか。最初に感じるのは、エンジン音・排気音が勇ましいということ。アスリートとはいえ、オーナーの平均年齢が間違いなく50歳を超えるであろうクラウンが、ブオーン、ブオーンと86のような音を立てて大丈夫なのだろうか。

音だけではなく実際に活発に走る。発進する際の最初のアクセルひと踏みに対する反応は、3.5リッターV6、あるいはモーターで発進するハイブリッドのほうがレスポンシブで力強いが、そこさえ我慢すれば、この2リッター直4ターボエンジンはクルマをグイグイ前へ進めてくれる。以前からよかった8ATのできは相変わらずよく、アクセル操作に対して敏感に反応しながらも変速ショックを感じさせない。勇ましいエンジン音は加速時だけで巡航時には静かだ。

街乗りで感じられた剛性感の高さ

今回、ボディの骨格にも手が入れられていて、そちらは主に乗り心地の向上やステアリング操作に対する反応の正確性となってあらわれているように感じた。構造用接着剤を採用したほか、スポット溶接を90カ所以上増したそうで、確かに街乗りする限りにおいては剛性感は高い。

マイチェン前と比べてどうか比較するだけの記憶がないが、絶対評価としてしっかりしたボディだと思う。乗り心地がかたいというわけではない。かたいボディにかたくない足の組み合わせで好ましい。街乗り最高で高速道路でやや不満というのは歴代クラウンに共通する特徴だが、今回はどうだろうか。

ともあれ、いつからそうなったかはっきり覚えていないが、クラウンはもうただただソフトライドなおじいさんスペシャルではなく、走る・曲がる・止まるを意識したつくりになっている。

世界初採用の運転支援システム「ITS コネクト」とは?

マイナーチェンジしたクラウンには、「ITS コネクト」という、760MHzのITS(高度道路交通システム)専用周波数を利用した予防安全装備が世界で初めて採用された。従来の先進安全装備は、カメラやミリ波レーダーなど、車載されたデバイスのみで機能していたのに対し、ITS コネクトは、車載デバイスとインフラ設備が通信することで、ドライバーにこれまで以上の注意喚起を行う。またインフラ設備だけでなく、同じ機能をもつ他車とも通信する。

まずクルマとインフラ設備が通信する路車間通信システムについて。ITS コネクト搭載車がインフラ設備が備わった交差点に進入し、右折待ちする際、対向車線から直進車が近づいているにもかかわらずドライバーがブレーキから足を離すと、メーター内に表示が出ると同時にピピピッと警告音が鳴る。対向車線に右折待ちしている大型車両がいて、その向こうから近づく直進車を目視できない場合などに役立つ。

従来の車載カメラやレーダーのみでは、対向車線で右折待ちする大型車両の向こうから近づく直進車を検知することができなかったが、ITS コネクトなら交差点内の設備がこれを検知してドライバーに知らせることができるという仕組み。同様に、右折した先の横断歩道に歩行者がいることもメーター内の表示と警告音で知らせてくれる。

搭載車同士の通信でよりスムーズな交通を維持

続いてITS コネクト搭載車同士が通信する車車間通信について。自動車専用道でレーダークルーズコントロールを使って巡航中、先行車両もITS コネクト搭載車であった場合、そのことをクルマが検知して車車間で通信を開始し、こちらのクルーズ設定速度の範囲で先行車両に追従する。通信で先行車両の加減速の情報をキャッチし、先行車両がブレーキングした直後に追従車両もブレーキングを開始することで、接近しすぎるのを防止し、スムーズな追従を続けることができる。

従来のように、ミリ波レーダーのみで先行車両を認識して追従している場合、先行車両のブレーキングを認識してから追従車両がブレーキングを開始するまでにタイムラグが発生していたが、それがなくなるためドライバーがヒヤッとするほど接近しすぎることがなく、また追突の危険性も減る。さらに、ITS コネクト搭載の緊急車両が近づいてきた場合、そのおおよその方向と距離をドライバーに知らせることでスムーズな交通を維持しやすくなる。

ITS コネクトはクラウンが世界初採用。路車間通信は、現時点では専用インフラが備わった交差点が全国に20カ所しかなく(ほとんど東京と愛知)、設置交差点が増えないとほぼ恩恵を受けることができない。

また、車車間通信も、ITS コネクトを搭載したマイチェン後のクラウンに出くわさないと機能を発揮しない。ただし、年内にITS コネクト搭載モデルがあと2モデル増え、うち1モデルは新型プリウスと思われるため、ITS コネクト搭載車両はどんどん増えていく。また、他メーカーの同様装備搭載車とも通信できるよう、メーカー同士で協議が進められているようで、路車間通信よりは恩恵を受けられる機会が多くなりそうだ。

トヨタセーフティセンスPの採用は見送り

ただひとつ不可解なのは、マイナーチェンジで世界初の装備を採用したにもかかわらず、トヨタが2017年内に全モデルへの採用をコミットしている「トヨタセーフティセンスP」の採用が見送られたこと。それによって、例えば衝突軽減ブレーキで歩行者を検知しないなど、安全機能がトヨタの最新レベルにまでアップデートされなかったのは残念だ。

それに対する明確なコメントはなかったが、今回はITS コネクト採用で話題を集め、別の機会にトヨタセーフティセンスPを採用して再度話題を集めようとしていると思われてもしかたなく、ブランドのフラッグシップサルーンの振る舞いとしてはいかがなものか。

最後に、今回のトピックのひとつであるボディカラーについて。スタンダードの6色に加え、ジャパンカラーセレクションパッケージとして、紅(クレナイ)、仄(ホノカ)、常磐色(トキワイロ)など、新たにユニークな名前の12色が設定された。

試乗会場で見た天空(ソラ)や茜色(アカネイロ)はクオリティが高いことに加え、これまでの日本車にはなかった新鮮な色づかいで、素直にいいなと思った。トヨタがクラウンの客層を若返らせようとしている強い意志を感じた。27万円~と結構なお値段のオプションだが、我こそはという人には、ぜひニホンゴ色のクラウンで、白、黒、シルバーばかりの日本の高級セダンに風穴を開けてほしい。

スペック

【 アスリートG-T 】
全長×全幅×全高=4895mm×1800mm×1450mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=1630kg
駆動方式=FR
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC直噴ターボ
最高出力=173kW(235ps)/5200-5800rpm
最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1650-4400rpm
トランスミッション=8速AT
JC08モード燃費=13.4km/L
使用燃料=プレミアムガソリン
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式
        後:マルチリンク式
タイヤサイズ=前後215/55R17
車両本体価格=533万円


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