「プロボックス」に大幅改良の動きトヨタの商用バン「プロボックス」が、現行世代として2度目となる大幅改良を受ける見込みです。 2002年の登場以来、企業の営業車、配送車として数多く見かけるプロボックスは、実用性を第一に考えたシンプルな設計で知られています。 2014年には初の大規模なマイナーチェンジを実施しましたが、ほぼフルモデルチェンジ級の改変を受けたものの、公式にはマイナーチェンジ扱いとなりました。 そのため、23年間もの間、フルモデルチェンジが行われていない異例のロングセラーモデルです。 今回の改良では、外観の変化は最小限にとどまり、フロントグリルやバンパー下部のデザインを小幅に更新する程度と予想されます。 ボディサイズも従来の全長4245mm、全幅1690mm、全高1525mm、ホイールベース2550mmを維持。プロボックスに求められる「扱いやすさ」と「街中での取り回しやすさ」はそのまま残されるようです。 #プロボックス #商用バン #ロングセラー #サクシード #ハイブリッド 最新世代の「トヨタセーフティセンス 3.0」を搭載インテリア面では、充電用USB端子の追加や商用バンとして使用頻度の高いダッシュボードテーブルの改良など、日常業務での使い勝手を重視した改良が見込まれています。 また、内装の一部も見直され、快適性や使い勝手が引き上げられることになりそうです。 そして今回の改良で最大の注目点となるのが、安全装備の刷新です。最新世代の「トヨタセーフティセンス 3.0」が新たに搭載される予定で、高解像度・広角の前方カメラや改良型レーダーセンサーによって、検知範囲と精度が向上します。 具体的な機能には、「プリクラッシュセーフティ(PCS)」に自転車、二輪車などへの対応が追加され、「レーンディパーチャーアラート(LDA)」にステアリングアシスト機能を追加、さらに速度制限や一方通行標識などを読み取り表示する「ロードサインアシスト(RSA)」が採用されます。 従来のプロボックスにはなかった先進的な安全機能が、大幅に追加されることになります。 また、OTA(Over The Air)アップデートに対応することで、ソフトウェアの更新をディーラーに持ち込まずに実施可能となり、商用車ユーザーにとっては整備コストや手間の削減にもつながります。 パワートレインは変更なし、値上げ幅は5万〜10万円程度かパワートレインは1.5Lハイブリッド、1.5Lガソリンエンジン、1.3Lガソリンエンジンを引き続き搭載。駆動方式もFFと4WD(1.5Lガソリンの未設定)が用意されます。 発売時期は最速で9月上旬と予想されており、トヨタの商用ラインナップにおける重要な改良となりそうです。 安全装備や利便性向上のため価格は上昇する見込みですが、あくまで商用バンとしての立ち位置を崩さないよう、値上げ幅は5万〜10万円程度に抑えられると見られます。 (終わり) (写真:APOLLO NEWS SERVICE、トヨタ) |
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