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【ガチンコ】ゴルフGTI史上最速の「エディション50」登場。325ps/420NmでシビックタイプRと真っ向勝負 ...

2025-6-27 16:00| post: biteme| view: 384| コメント: 0|著者: 文:APOLLO NEWS SERVICE

摘要: ゴルフGTI50周年記念車「エディション50」登場 フォルクスワーゲンは、「ゴルフ GTI」誕生50周年を記念する特別仕様車「ゴルフ GTI エディション50」を正式に発表しました。このアニバーサリーモデルには、最高出力3 ...

【ガチンコ】ゴルフGTI史上最速の「エディション50」登場。325ps/420NmでシビックタイプRと真っ向勝負

ゴルフGTI50周年記念車「エディション50」登場

フォルクスワーゲンは、「ゴルフ GTI」誕生50周年を記念する特別仕様車「ゴルフ GTI エディション50」を正式に発表しました。

このアニバーサリーモデルには、最高出力325psを誇るパワフルなエンジンに加え、チタン製エキゾーストや強化シャシーなどを含むオプション「パフォーマンスパック」が用意されています。

これにより、歴代GTIの中でも群を抜く動力性能と装備を備えたエディション50は、ホンダ「シビック タイプR」や「ゴルフR」といったライバル車の選択肢を揺るがす存在と言えるでしょう。

>>【画像】特別仕様車「ゴルフ GTI エディション50」をチェックする

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#ゴルフ #GTI #フォルクスワーゲン #エディション50 #ドイツ車

2.0Lターボは325ps/420Nmを発揮

1980年代から続くGTIアニバーサリースペシャルシリーズの最新作となるこのモデルの目玉は、フォルクスワーゲンの定番である2.0L直列4気筒ターボエンジンの改良版です。

欧州仕様のノーマルGTIでは265ps、クラブスポーツ仕様では300psですが、エディション50ではついに325psに到達。これはゴルフRの333psにも迫る数値です。

最大トルクは420Nmに達し、ノーマルGTIの370Nm、クラブスポーツの400Nmを凌ぎ、ゴルフRと同等のトルクを発揮します。

駆動方式はFF(前輪駆動)のままですが、7速DCTを介して、0-100km/h加速は5.5秒を実現。ノーマルGTIの5.9秒、クラブスポーツの5.6秒、そしてシビック タイプRの5.4秒に肉薄する俊足ぶりです。

もちろん、4WDのゴルフ Rは0-100km/h加速で4.6秒と一歩先を行きますが、エディション50は軽量な分、高速域での伸びが期待されます。

フォルクスワーゲンのテストデータでは、200km/h(124mph)までの加速で、クラブスポーツRを1.6秒も上回っており、本当の実力は60mph(約96km/h)を超えたあたりから見えてくるとのことです。

なお、最高速度は「おそらく270km/h(168mph)に制限される」とVWは曖昧なコメントを出しており、これも話題となっています。

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狙いは万能型、走り特化にはパック必須

エディション50には、専用のバッジ、ブラック仕上げのルーフやミラーキャップ、テールパイプ、サイドストライプ、そしてレッドのアクセントが映える19インチクイーンズタウンアロイホイールが装着され、他のGTIとの差別化が図られています。

ボディカラーはホワイト、グレー、ブラックに加え、モスグリーンとトルネードレッドという2色の特別色も選択可能。

内装では、チェック柄のトリム付きスポーツシートや、マット、シルフィニッシャー、シート、ホイールに施されたエディション50ロゴが特別感を演出します。

エディション50は、GTIの中で唯一DCCアダプティブダンパーを標準装備しており、車高も5mmダウン。パワーステアリングと電子制御LSDには専用ソフトウェアチューニングが施されています。

ただし、フォルクスワーゲンはこのモデルを「サーキット仕様」ではなく、「万能型オールラウンダー」と位置づけており、サーキット向けの仕様にするにはオプションのパフォーマンスパックが必要です。

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ニュルで市販VW史上最速ラップを記録

今月初めには、ホワイトのエディション50(パフォーマンスパック装着車)をドライブしたベニー・ロイヒターが、ニュルブルクリンクで7分46秒13というラップタイムを記録。この記録は、GTIおよびVWバッジを掲げた市販車の中で、史上最速であることを証明しました。

ただし、2016年型GTIクラブスポーツSが保持していた最速FFの座は、2023年にホンダ「シビック タイプR」が記録した7分44秒881により、残念ながら更新されてしまいました。

エディション50の価格はまだ公表されていませんが、生産は2025年後半に開始され、納車は2026年初頭を予定しています。

シビック タイプRの米国価格が4万5895ドル(約667万円)であることを考慮すると、エディション50はそれよりも価格を抑えてくる可能性が高いと見られています。

GTIファンにとって、シビック タイプRとの最終決戦が近づいているのかもしれません。

(終わり)

(写真:APOLLO NEWS SERVICE、フォルクスワーゲン)

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