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【数字のマジック】プリウス販売が“前年比3倍”というニュースの背景。それでも現行モデルが傑作と言える理由 ...

2025-6-21 11:00| post: biteme| view: 873| コメント: 0|著者: 文:編集部

摘要: 登録台数が前年比325%増!? 急伸の理由とは 2022年11月にフルモデルチェンジを果たした5代目トヨタ「プリウス」は、スポーティに全振りしたエクステリアと、ハイブリッド専用車でありながら走行性能を前面に押し出 ...

【数字のマジック】プリウス販売が“前年比3倍”というニュースの背景。それでも現行モデルが傑作と言える理由

登録台数が前年比325%増!? 急伸の理由とは

2022年11月にフルモデルチェンジを果たした5代目トヨタ「プリウス」は、スポーティに全振りしたエクステリアと、ハイブリッド専用車でありながら走行性能を前面に押し出すキャラクターによって、大きな話題を呼んだ。発売当初には一時的に受注停止となるほどの人気を記録しているほどだ。

登場から2年半が経過した現在、かつては「過激」と評されたルックスも街にすっかり馴染み、見慣れた存在となってきた。街中で見かける機会も増えたため、「まあ普通に売れているんだろう」と思っている人も多いはずだ。

ところが2025年5月の月間登録台数は4621台。前年比で325.0%増という驚異的な伸び率を記録している。この数字を見ると、5代目プリウスの人気が再燃しているように思えるかもしれないが、実際には別の背景がある。

トヨタはプリウスの月間販売基準台数を、ハイブリッドとプラグインハイブリッドを合わせて4750台に設定している。したがって、2025年5月の登録台数4621台は、目標値にほぼ届く平均的な水準であり、急激な販売増が起きたというわけではないのだ。

では、なぜ前年比で3倍以上という大幅な増加になったのかというと、その理由は前年(2024年)の同月にある。

>>【デザインも傑作】「プリウス」を写真で詳しくチェックする

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#プリウス #大幅な販売増 #現行型の評判 #月間販売基準台数 #納期

4月登録は6千台超…モデル後期でこの数字は異例

2024年4月、プリウスの生産を担う愛知県・堤工場が、2週間にわたり稼働を停止した。この影響で、翌5月の登録台数は1422台まで落ち込んだ(前年同月比でわずか15.4%)。2025年5月の大幅な伸びは、この反動によるものである。

しかも、この稼働停止の原因となったのもプリウス自身だった。スイッチ式の後席ドアオープナーに防水性の問題が発覚し、最悪の場合、走行中に半ドア状態になる恐れがあったという。

この問題に対して、トヨタはリコールを届け出て、対策部品が準備できるまで一時的に生産を停止した。現在はすでに改修が完了しており、安心して購入・利用できる状態にある。

では、5代目プリウスの販売は平凡なものに過ぎないのかと言えば、それも事実とは異なる。2025年4月の登録実績は6643台で、前年比149.2%という高水準を記録している。

これは、トヨタが設定する月間基準台数の約140%に相当し、発売から1年以内なら“新型効果”として片付けられるかもしれない。しかし、5代目プリウスはすでにデビューから2年以上が経過しており、販売が落ち着く「巡航モード」に入った時期であることを考えると、この数字は異例と言える。

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実はCセグメントで唯一の“トップ10入り”

2025年4月の登録車ランキングで、プリウスは第6位にランクインしている。さらに、2024年度全体でも8万212台を販売し、年間第9位という好成績を収めている。

注目すべきは、ランキング上位の多くがミニバンやSUVである中、Cセグメントのハッチバックというカテゴリーで唯一単独モデルでベスト10入りしている点である。これは、今なおプリウスが特別な存在であることの証明かもしれない。

長期にわたり人気を維持している背景には、国産車としては突出したデザインと、適正な価格設定がある。

フルハイブリッドモデルの価格は275万円から、最上位のプラグインハイブリッドでも460万円というリーズナブルな価格レンジなのだ。近年、デザイン性に優れたハイブリッド車は500万円を超えることも珍しくなくなってきた中、プリウスは“所有満足感と手の届く価格”を両立した希少な存在と言えるだろう。

現在も安定して販売が続いている5代目プリウスだが、一部の販売店によれば、人気グレードでも納期は「9月以降」となっており、かつてのような長納期状態からは落ち着きつつあるようだ。

発売から2年以上が経過した今なお注目が続いているのは、デザインや価格設定、燃費性能といった要素に加え、全体としての完成度の高さが評価されている、ということなのだろう。

(終わり)

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(写真:トヨタ)


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