CEV補助金でHEV最上級の「Z」と価格が逆転2024年10月1日、トヨタ「プリウス」のPHEVモデル(以下、プリウス PHEV)に新グレードの「G」が追加されました。 これまでのプリウス PHEVは「Z」のみのモノグレード展開でしたが、460万円という価格設定がされている「Z」に対し、「G」は390万円と70万円も割安です。※どちらも設定はFWDのみ 2024年10月現在、プリウス PHEVの「G」は、国内で新車販売されているPHEVのなかではもっとも手頃なモデルです。 また、この価格はプリウスのHEVモデル(以下、プリウス HEV)の最上位モデルである「Z」(FWDは370万円、4WDは392万円)とそれほど変わらない水準です。 しかもPHEVの「G」は国のCEV補助金(クリーンエネルギー自動車購入補助金)が適用されるため、実質的にはここから55万円を引いた335万円が車両本体価格と考えることもできます。 つまり、プリウス PHEVの「G」は安価なPHEVであると同時に、プリウス HEVの中上級グレード(GとZ)にとって強力なライバルという側面も持ち合わせているわけです。 >>PHEVの激安新グレード「G」と「Z」の違いをチェックする >>【日本COTYも受賞】ハイブリッドの王道「プリウス」が売れない! 販売店で囁かれる不振の理由 【トヨタ プリウス】>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら 最上級グレード「Z」との装備の違いをチェックでは、そんなプリウス PHEVの「G」は、最上級グレードである「Z」とどのような違いがあるのでしょうか? まず、エクステリアに注目してみると、「G」では選択可能なボディカラーが4色となっており、6色から選択可能な「Z」と比べて制限があることがわかります。 具体的には、「エモーショナルレッド」と「マスタード」が「Z」専用のボディカラーとなっています。 >>PHEVの激安新グレード「G」と「Z」の違いをチェックする さらに、インテリアについても「Z」では選択可能な「マチュアレッド」が設定されず、シート表皮もZに標準の合成皮革ではなくファブリックです。 また、「Z」では、フロントロアグリルやリアバンパーロアなどに艶ありブラックのパーツが配されているのに対し、「G」では同部分がブラックとなっています。 インテリアに目を移すと、「Z」では12.3インチのディスプレイオーディオが備わっていますが、「G」ではよりシンプルな8インチのものが採用されています。 そのほか、運転席パワーシートやパワーバックドア、ワイヤレス充電器、「ナノイーX」などの一部の装備が「Z」限定となっています。 先進安全運転支援システムでは、「トヨタ チームメイト(アドバンスト パーク)」が「G」にはオプションでも設定されないという差別化が見られます。また、「Z」ではオプションで設定可能なデジタルキーも「G」では設定されていません。 >>【275万円】個人も買える法人仕様!? プリウスの最安グレード「X」はアリなのか? 装備をチェックしてみた 【トヨタ プリウス】>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら 最小限の妥協で済む非常にお買い得なPHEVモデル前のページで見てきたように、「Z」と「G」では機能装備に相応の差があるのは事実です。 ただ、その差は快適機能を中心としたものとなっており、ユーザーによってはそれほど気にならないものでもあります。 たとえば、選択できるボディカラーの差については、「エモーショナルレッド」と「マスタード」で、比較的派手な色を好まないユーザーにとってはほとんど問題になりません。 エクステリアデザインの違いについても、ホイールは「Z」と「G」で共通の19インチアルミが設定されていることもあり、「G」のほうが極端に安っぽく見えるということはありません。 >>PHEVの激安新グレード「G」と「Z」の違いをチェックする そのほか、12.3インチのディスプレイオーディオや運転席パワーシート、ワイヤレス充電器、パワーバックドア、「トヨタ チームメイト(アドバンスト パーク)」などが「Z」専用装備となっていますが、いずれも魅力的な装備ではあるものの、必要不可欠とまでは言えないものです。 つまり、「G」は「Z」に対して70万円も割安であるにもかかわらず、最小限の妥協で済ませることのできる、非常にお買い得なPHEVモデルということができそうです。 >>カー・オブ・ザ・イヤーは「プリウス」! 実用車の殻を打ち破り発表から1年経過の不利も覆す 【トヨタ プリウス】>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら プリウス PHEVはどんな人にオススメ?とはいえ、プリウス PHEVはその特性上、プリウス HEVのように万人にオススメできるものではありません。 たとえば、PHEVのメリットを最大限享受するためには自宅に充電設備があることが事実上必須となります。 しかし、賃貸物件では充電設備の設置が難しいケースも多く、そうした場合にはPHEVは不向きと言わざるを得ません。 また、長距離走行を頻繁におこなうユーザーにもPHEVはオススメできません。 プリウス PHEVでは満充電で最大87kmのEV走行が可能とされており、充電がなくなった場合には、HEVとしてガソリンを使用して走行を続けることができます。 こうした「二刀流」こそがPHEVの魅力ですが、実際にはHEVモードだと重量級のプリウス PHEVは、プリウス HEVと比べて燃費性能がおよそ1割程度ダウンする点には注意が必要です。 さらに、プリウス PHEVはガソリンタンクの容量もプリウス HEVに対して若干小さいため、HEVモードでの航続距離はプリウス HEVよりもわずかに劣ります。 これらは決して大きな差ではないものの、HEVモードでの走行が多くなることが見込まれるのであれば、そもそもプリウス PHEVではなくプリウス HEVを選ぶほうがベターです。 逆に言えば、自宅に充電設備を設置することが可能であり、なおかつ一回の走行距離がそれほど多くはない場合がほとんどというユーザーには、プリウス PHEVはよい選択肢のひとつとなりそうです。 また、プリウス PHEVは、電気の力を活かしたスポーティな走りも大きな魅力であり、0-100km/h加速もプリウスHEVの7.5秒に対して6.7秒と上回っています。それでいて、4ドアセダン(ファストバック)として実用性も備えています。 そのため、走りを妥協したくないユーザーにとっても、プリウス PHEVがより手頃になったのは朗報と言えそうです。 >>PHEVの激安新グレード「G」と「Z」の違いをチェックする (終わり) >>価格差90万円も実質ゼロ!? プリウスPHEVとHEVの違い&購入時に注意したい点 【トヨタ プリウス】>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら <写真:トヨタ> |
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