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【911はどうなる!?】“マカン”に続き“718”もBEV化へ EV需要減速の中でポルシェが進めるしたたかな戦略とは ...

2024-9-25 07:00| post: biteme| view: 172| コメント: 0|著者: 文:ピーコックブルー

摘要: マカンに続き718シリーズもBEV化へ 「電動化」がキーワードとなっている昨今の自動車業界ですが、それは高級スポーツカーブランドとして世界に君臨するポルシェであっても例外ではありません。ポルシェの電動化の流 ...

【911はどうなる!?】“マカン”に続き“718”もBEV化へ EV需要減速の中でポルシェが進めるしたたかな戦略とは

マカンに続き718シリーズもBEV化へ

「電動化」がキーワードとなっている昨今の自動車業界ですが、それは高級スポーツカーブランドとして世界に君臨するポルシェであっても例外ではありません。

ポルシェの電動化の流れを見ると、2019年に初の量産BEVである「タイカン」を発表、その後2024年には新型「マカン」をBEV(フルバッテリー車)専用モデルとして登場させています。

同じく2024年には、ポルシェの真髄とも言える「911」に初となるハイブリッドモデルを追加するなど、電動化に対しては「聖域のない改革」を見せています。

ポルシェは2021年の時点で「2025年までに新車販売の半数をBEVもしくはPHEV」「2030年までに新車販売の80%をBEV」にするという目標を示しています。

また、それを達成するために「2025年までに『718』をBEVのみで提供する」ことも明らかにしています。

これにより、ポルシェのエントリーモデルである「718ボクスター」と「718ケイマン」の次期モデルもまた、すべてBEV化することになることが確定的となりました。

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>>新型「ポルシェ マカン」発表。タイカンも驚く上下2段の4灯ライトほかデザインの完成度に注目

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#マカン #タイカン #BEV #ポルシェ #電動化

電動化に「待った」! ポルシェはどうする?

たしかに、長期的に見ればBEVのシェアが伸びていくであろうことは、ほとんどの自動車メーカーが予測していることです。

そうした将来に向けて迅速に舵を切ることで先行者利益を得ようとするのも、企業の経営戦略としては決して間違っていません。

一方、足下ではBEVの販売が低迷している市場が多いのも事実です。

実際、VW、フィアット、ボルボ、さらにトヨタといった主要なブランドが、電動化に対する中長期戦略の見直しを余儀なくされています。

また、フェラーリやランボルギーニといった高級スポーツカーブランドは、そもそもBEV化することに慎重な姿勢をとっています。

もちろん、こうした点をもって「BEVは終わった」と断ずるのは早計です。しかし、先行き不透明ななかで、多くのファンを持つポルシェがどのような判断を下すのかに注目が集まっています。

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>>【速すぎ】新型タイカン発表。航続距離+35%、952PSで0-100km/h加速わずか2.4秒に

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ポルシェは「新旧併売」か

結論から言えば、ポルシェは最小限のリスクで電動化を進める方針のようです。

2023年11月、ポルシェは主力工場であるツッフェンハウゼン工場の大規模な改修と拡張工事をおこないました。

その結果、今後は水平対向エンジンを搭載した現行モデルの718ボクスター/718ケイマンの生産ラインで、次世代のBEV版718ボクスター/718ケイマンの生産も行えるようになるといいます。

新旧の718ボクスター/718ケイマンを並行して生産できるということは、2025年に新型が登場した後も、現行モデルの生産が続けられる可能性が高いことを意味しています。

つまり、次期718ボクスター/718ケイマンがBEV化することは確定的であるものの、水平対向エンジンを搭載した718ボクスター/718ケイマンが購入できなくなるわけではないということになります。

また、BEV専用モデルとなった新型マカンについても、内燃機関を搭載した従来のマカンが一定期間併売されると見られています。

このように、ポルシェは「新旧併売」という戦略で不確定な時代を乗り切ろうとしていることがうかがえます。

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>>異色のハイブリッドと内外装変更。マイチェンと呼ぶには見どころ多めな新型「ポルシェ911」まとめ

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911のBEV化は当面なさそう?

ポルシェの電動化戦略について、ある業界関係者は次のように話します。

「いま世界中の自動車メーカーが頭を悩ませているのが、主要市場で導入されている『企業間平均燃費(CAFE規制)』です。

簡単に言えば、モデルごとではなく自動車メーカーごとにCO2排出量を規制するというものです。

CO2排出量が一定の基準を上回ると、その自動車メーカーは多額の罰金を支払わなければなりません。

その一方で、CO2排出量の多いモデル(=燃費の悪いモデル)を販売していたとしても、それ以外のモデルで帳尻を合わせればよいという点では、自動車メーカーにとっても少なくないメリットがあります。

その点をふまえてポルシェを見てみると、販売台数の多いマカンや718ボクスター/718ケイマンをBEV化することで、全体のCO2排出量を抑えようとしているように思います。

一方、ポルシェというブランドにとって最重要モデルである911は、販売台数で見ると決して多くはありません。

つまり、BEV化したマカンや718ボクスター/718ケイマンが一定の販売台数を稼ぐことができれば、911についてはすぐにBEV化する必要はないということになります。

やはり、911は伝統の水平対向エンジンによって多くのユーザーの心をつかんできたモデルであり、ポルシェにとってはもっともBEV化しにくいモデルです。

このように考えると、エントリーモデルであるマカンや718ボクスター/718ケイマンについては積極的にBEV化を進める一方で、911についてはユーザーが納得するモデルが用意できるまで、当面の間はBEV化することはないと思われます」

電動化に熱心な姿勢を見せながらも内燃機関を愛するユーザーへの配慮も忘れないというその二面性が、ポルシェというブランドのさらなる魅力のひとつなのかもしれません。

<終わり>

>>エンジン車好きは安心してほしい! 最近のEVには「そのうちハイブリッドが加わる」可能性が高い

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