ジープの新しい小型SUVに乗るジープ・レネゲードである。このクルマが姿を表したのは2014年のジュネーブモーターショー。そしてその秋にはプロトタイプを一部の欧州メディアが走らせた。 それから半年。ついに市販車のエンジンに火を入れることが許された。場所はサンフランシスコの南に位置する街サンノゼ。そこを起点におよそ150マイルのオンロード走行とクローズドエリアにおけるオフロード走行をテストした。 正統なジープの血統を受け継ぐサンノゼのダウンタウンで行われた“ガレージバー”でのプレゼンテーションによると、ジープはこのところ順調らしい。2014年の販売台数は前年比+39%。となれば自然とブランドディレクターのジム・モーリソン氏の表情も明るい。そんな状況下で生まれたのがこのレネゲードだ。その意味ではさらなる加速を期待するモデルといえよう。 ではその中身だが、シャシーフレームはフィアット側が先に開発した「500X」のそれを使う。といっても、もはやフィアットとクライスラーはひとつの会社なので、どっちがどうとはおかしな話だ。だが、デザインはすべてアメリカで行ったと語った。ジープらしさをしっかり受け継いでいることをアピールしたかったのだろう。確かに丸型ヘッドライトと7スロットのグリルがその血統を物語っている。 かつてのグレード名をモデル名に昇格それじゃなぜこの名前がつけられたのか。それを商品企画の責任者であるエイドリアン・キャンペナウト氏に問うと、明確な答えが返ってきた。それはこうだ。「まったく新しいフレームや技術でつくられたものに伝統の名前をつけることで、新世代のジープを物語っている」のだという。確かにまったく新しいコンセプトでつくられたものに新しくネーミングをしたら、ジープである意味合いは薄くなる。なので、ジープ伝統の名で中和させようというのだ。 ちなみに、レネゲードは70年代のジープ・CJ7に付けられていたことで知られるグレード名で、それを二世代前のKJ型チェロキーで復活させた。つまり、かつてのグレード名がモデル名に昇格されたこととなる。アメリカ車にはよくあるパターンだ。 悪路走破性に長けた「トレイルホーク」もラインナップそれじゃハードウェアはイタリア車なのかといえばそれはない。オフロードに必要な前後のアングルや4WDシステムとそれを生かす足回りの設定はジープが担当した。そりゃそうだ。ジープのバッジが付く以上、オフローダーの聖地たるルビコントレイルやモアブでの走行試験は欠かせない。 その意味で確固たる存在感を見せるのが「トレイルホーク」だ。チェロキーにもラインナップするこのオフロード性能を高めたグレードが期待通りの走りを体感させてくれる。今回のオフロードコースもそう。モーグルやダウンヒル、ヒルクライムで威力を発揮した。 その恩恵は、アクティブドライブローと呼ばれる電子デバイスがもたらす。スタンダードモデルにはないローレンジがギリギリのところで見事なトラクションを掛けてくれた。 オンロードの走りは“今どき”試乗車のエンジンは2.4リッター直4の“マルチエア2”。つまり、下の部分はこれまでのジープエンジン(タイガーシャーク)だが、吸排気などを担うヘッドまわりはフィアットパワートレーン社の技術が用いられる。そしてトランスミッションは9速ATを採用。チェロキーに続く世界トップクラスの多段ギアが走りをサポートするわけだ。 これはオンロードでしっかり効果を発揮した。積極的に上のギアを使うため、エンジンの回転数は抑えられる。そのため室内が静かなばかりか、省燃費も期待できる。ただ、このトランスミッションは学習機能が働くため、いつも9速を使っているわけではない。今回も追い越しを繰り返していると、なかなかトップギアの9速には入ってくれなかった。 この他で感じたのはクイックなステアリング。昨今はアメリカのマーケットからの要望で、SUVもスポーティな味付けが増えてきた。その面ではしっかりリサーチはされている。乗り心地はこのクラスにしては明らかにいい。減衰圧の高いフロントダンパーがロールを抑え、挙動を安定させる。フロントはスタビライザーも効いていそうだ。連続するコーナーでは切り返しにおつりはなく、容易に向きを変えられる。 日本導入モデルはどうなる?最後に室内が広いことも付け加えておこう。コンパクトに思える外観のイメージ以上に居住スペースはある。これなら街中の普段乗りも支障はないだろう。 エンジンは前述の2.4リッターの他に、1.4リッターの“マルチエア・ターボ”もあるが、そちらは6速MTとの組み合わせになるらしい。となると、日本導入モデルはどうなるのか? ディーゼルは? となるが、発売開始は第三四半期となるようなので、いままさに検討中といったところだろう。個人的にはトレイルホーク推し! だが、はたして結末はいかに……。 主要スペック【 レネゲード 2.4 MultiAir2 Tigershark 】 |
GMT+9, 2025-6-23 17:14 , Processed in 0.199379 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .