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【トヨタに勝てるか?】ホンダ日産三菱の新連合発足でアルヴェル・キラーの電動ミニバンに追い風 ...

2024-8-5 11:50| post: biteme| view: 587| コメント: 0|著者: 文:山本 晋也

摘要: 開発コストやスピード、自動運転技術などメリットは盛り沢山 2024年8月1日、ホンダと日産が「次世代SDVプラットフォームの基礎的要素技術の共同研究契約を締結」について発表しました。すでに3月の段階で戦略的パー ...

【トヨタに勝てるか?】ホンダ日産三菱の新連合発足でアルヴェル・キラーの電動ミニバンに追い風

開発コストやスピード、自動運転技術などメリットは盛り沢山

2024年8月1日、ホンダと日産が「次世代SDVプラットフォームの基礎的要素技術の共同研究契約を締結」について発表しました。

すでに3月の段階で戦略的パートナーシップの検討開始について覚書を交わしたことを公表済みですので、その進捗報告第一弾といったところです。

SDV(ソフトウェアデファインドビークル)の定義は様々ですが、簡単にいえば車載OSをバージョンアップすることで機能が進化するクルマと考えられています。

次世代SDVプラットフォームの開発には多くのリソースが必要ですので、ホンダと日産のような大きなメーカーが協力することはスピードアップとコストダウンというメリットがあるはずです。

また、共通ソフトウェアをベースとすることで自動運転技術の相互補完的な進化も期待できます。

ホンダは自動運転レベル3を実現した「レジェンド」を世界で唯一量産・市販したメーカーですし、日産も自動運転タクシーの実証実験ではリードしています。

まさに日本のトップランナーが協力して、クルマの知能化が進むというわけです。

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ホンダ、日産、三菱の協業体制ができあがる

相互補完といえば、3月に覚書を交わした戦略的パートナーシップについても進展がありました。

もっとも大きな変化は、ホンダ・日産のパートナーシップに三菱自動車も加わると発表されたことでしょう。

もともと三菱自動車は日産とアライアンスを組んでいますから自然な流れといえますし、予想の範囲内ですが3社のパートナーシップが明確化されたことは意味があるといえます。

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具体的に注目したいのは、EV(電気自動車)の重要デバイスであるバッテリーの協業も発表されたこと。

仕様の共通化、相互供給によって、ボリュームメリットによるコストダウンなどの効果が狙えることになります。

自動車メーカーによる“下請けいじめ”といえる優先的地位を使った不当要求が社会問題となっていますが、ことバッテリーについてはサプライヤーの立場はそれほど弱くないといわれています。

需給の関係でいえばバッテリーは供給不足の傾向にありますから、極論すれば「サプライヤーから買わせていただく」というのが自動車メーカーの立場だったりもするわけです。

パートナーシップにより購入ボリュームをまとめることは確実にバッテリーを調達できるサプライチェーンを作り上げることにつながります。

奇しくも、「日産 サクラ」・「三菱 eKクロスEV」の姉妹車と、間もなくホンダがローンチする「N-VAN e:」という軽EVは、いずれも同じサプライヤーのバッテリーを使っています。

こうしたケースを意図的に増やしていくことで、3社のバッテリー調達力が上がり、EVのコストダウンや生産性の向上つなげようというのが、戦略的パートナーシップの狙いのひとつでしょう。

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ホンダ車にもついにeアクスルが搭載されそう

また、ホンダと日産の戦略的パートナーシップにおいては電動車両の駆動ユニットとして欠かせない技術である「eアクスル」の使用共通化を目指すことに合意しています。

ご存知のようにeアクスルというのはモーター・インバーター・デファレンシャルギヤが一体化したユニットで、エンジン車で言えばエンジンとトランスミッションをまとめたものと言えます。

将来的に、ホンダと日産のeアクスルが共通化するということは、乗り味やパフォーマンスの差別化ができなくなる…と思うかもしれませんが、おそらくそれは杞憂に終わるでしょう。

ソフトウェアや電動領域でテクノロジーを共有しても、クルマの基本設計であるプラットフォームが異なれば、まったく違った乗り味やドライビングフィールになるものだからです。

むしろeアクスル領域での協業化は次世代EVの可能性を広げるはずです。

たとえば現在、ホンダはeアクスルを採用しておらず、そのためハイブリッドを含めて電動4WDのラインナップはありません(過去にレジェンドやNSXといった特別な例はありますが)。

プロペラシャフトを用いる機械式4WDにもメリットはありますが、バッテリー搭載性を考えると電動化時代の4WD車は前後独立した駆動モーターを使うことが定番となるでしょう。

そのときにeアクスルテクノロジーは欠かせないものになります。すでに日産は前後にモーターを配した電動4WDをハイブリッドカーの「ノート」やEVの「アリア」など幅広く採用しています。

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ホンダの次世代ハイブリッドやEVでも同様のレイアウトをもつニューモデルが登場する日はそう遠くないのではないでしょうか。

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中長期目線ではアルヴェル対抗の高級ミニバンに期待

最後に短期目線で気になるのは「車両の相互補完(≒お互いにOEM供給する)」という発表ではないでしょうか。

EVだけでなくガソリンエンジン車も含めて、グローバルにホンダと日産で車両の相互補完をすることに合意したといいます。

アメリカ合衆国の次期大統領選において「もしトラ」などと言われていますが、次期大統領次第では、アメリカで売るクルマはアメリカで生産することが厳しく課されるかもしれません。

また、変化の大きな中国や急成長するインドやアセアンでの相互補完も検討されていることでしょう。

もっとも国内ラインナップについては、ホンダも日産もそれぞれの車種ラインアップが手堅くまとまっていることもあり、国内モデルの相互補完を進めるということは難しいかもしれません。

投資家目線では利幅の小さい軽自動車の生産・開発を、どちらかに一本化するということも考えられるでしょうが、ブランディング的には難しい面もありそうです。

筆者が期待したいのは、ホンダ日産連合によってトヨタ一強となっているカテゴリーにチャレンジすることです。

一例を挙げるとLLクラスミニバンは「トヨタ アルファード/ヴェルファイア」が独占状態で「日産 エルグランド」は苦戦しています。

「ホンダ エリシオン」がこのクラスから撤退したのも、ずいぶん前の話になります。

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ホンダと日産は販売ラインナップの電動化に積極的な方針において非常に似たメーカーです。

もし、LLクラスのEVミニバンをグッドタイミングで市場投入することができれば、アルファード/ヴェルファイアの牙城を崩すことができるかもしれません。

<終わり>

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<写真:ホンダ、日産、三菱、トヨタ>


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