パスワード再発行
 立即注册
検索

前年上半期599%増に「ハリアー/RAV4」も絶句。“個性派”ホンダ「ZR-V」人気の理由

2024-8-9 07:00| post: biteme| view: 214| コメント: 0|著者: 文:山本 晋也

摘要: 昨年比で7月は倍、上半期は6倍近く売れまくる ホンダ「シビック」のマイナーチェンジ情報が話題を集めていますが、シビックとプラットフォームやパワートレインを共有するクロスオーバーSUVが「ZR-V」です。シビック ...

前年上半期599%増に「ハリアー/RAV4」も絶句。“個性派”ホンダ「ZR-V」人気の理由

昨年比で7月は倍、上半期は6倍近く売れまくる

ホンダ「シビック」のマイナーチェンジ情報が話題を集めていますが、シビックとプラットフォームやパワートレインを共有するクロスオーバーSUVが「ZR-V」です。

シビックは世界的にはCセグメントに分類されますが、ZR-VもCセグメントSUVのカテゴリーに属しています。

2022年11月のデビュー当初はボディを断ち落としたようなバーチカル(垂直)グリルや、クーペ的で滑らかな面によって構成されるフォルムが「押し出し感が好まれるSUVのトレンドに反している」という声も聞かれましたが、いまや販売実績で人気SUVになっているのは意外な事実です。

>>デザインはアク強め個性派。ZR-Vの内外装をギャラリーで見る

日本自動車販売協会連合会の通称名別販売ランキングから独自にCセグメントSUVの販売台数トップ3を抜き出してみると次のようになっています。

2024年7月度
1位|トヨタ ハリアー 6248台(106.8%)
2位|ホンダ ZR-V 4664台(197.3%)
3位|トヨタ RAV4 3526台(106.0%)

2024年上半期(1月~6月)
1位|トヨタ ハリアー 3万5294台(80.2%)
2位|ホンダ ZR-V 2万3333台(599.4%)
3位|トヨタ RAV4 1万6232台(61.7%)
※()内は前年比

7月単月でも、今年の上半期でも「ハリアー」と「RAV4」に挟まれた2位ですが、注目すべきは前年比でしょう。

直近のデータではトヨタの2台は前年並み・微増ですが、ZR-Vは前年からほぼ倍増しています。

さらに上半期の数字でみるとZR-Vの販売実績は前年比599%と大幅増になっているのです。

>「シビックより家族向き」。春発売「ZR-V」はホンダ最強のファミリーカーだ

【ホンダ シビック】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら

【ホンダ ZR-V】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら

#ZR-V #ホンダ #SUV #ハリアー #RAV4 #販売台数

ハリアー的な魅力とハリアーをしのぐコスパ感

その理由としてどんな背景が考えられるのでしょうか。

まずは、このセグメントを代表するハリアーとRAV4の状況から整理してみましょう。この2台は同じトヨタのGA-Kプラットフォームを用いた兄弟車的なモデルです。

2.5Lハイブリッド(PHEVもあり)と2.0Lガソリンエンジンというパワートレインも共通しています。

価格帯はハリアーが312万8000円~620万円、RAV4は293万8000円~563万3000円。

この2モデルを比べると明らかにハリアーは高価格帯なのですが、プレミアム感のあるデザインと価格のバランスから「コスパがよい(価格以上に高級なクルマにみえる)」という評価もあり、それがRAV4を上回る販売台数につながっているのでしょう。

クーペフォルムのスタイリッシュなCセグメントSUVで高級感もあり、都会的なテイストも備わるといった点はZR-Vにも共通するところで、人気が高まっているのも頷けるのではないでしょうか。

>>デザインはアク強め個性派。ZR-Vの内外装をギャラリーで見る

>改良版ハリアーは2024年夏に登場か。気になる変更内容を予測する!

【トヨタ ハリアー】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら

【トヨタ ハリアーハイブリッド】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>専門家のレビューはこちら

ハリアーの同等グレードと比べるとコスパが際立つ

ZR-Vのパワートレインは、2.0Lハイブリッドと1.5L VTECターボで、価格帯は320万8700円~437万9100円となっています。※特別仕様車を除く。

プラグインハイブリッドの設定はありませんが、ZR-Vハイブリッド(FF)のWLTCモード燃費は22.1km/Lで、ハリアーハイブリッド(FF)の22.3km/Lと比べても遜色ありません。

またハイブリッド(FF)のエントリーグレードの価格を比べると、ZR-Vは355万8500円、ハリアーは411万9000円と、似たようなパワートレーンをもつハリアーに比べてZR-Vのコスパは高いと感じます。

ガソリンエンジン車になると、よりZR-Vの魅力が際立ちます。

1.5Lターボの最大トルクは240Nmで、ハリアーやRAV4の2.0Lエンジンの207Nmなと比べるとパフォーマンスの高さを予感させます。

価格も本革シートを備える上級グレード(FF)で比べるとZR-Vが380万8200円、ハリアーは433万8000円ですから、かなりZR-Vはお買い得に見えてきます。

ただしボディサイズを比べると、車格的に同等ではないという見方もあるでしょう。

ZR-V|全長4570×全幅1840×全高1620mm
ハリアー|全長4740×全幅1855×全高1660mm
RAV4|全長4600×全幅1855×全高1685mm

>>ZR-V、シビック、ハリアー、RAV4をギャラリーで見る

とはいえ今年になってZR-Vの販売台数が爆上がりしているのも事実です。

検討ユーザーが斬新なスタイリングを見慣れてきたことで、パフォーマンスと価格のバランスの良さが注目されるようになり、ジワジワとZR-Vの評価が高まっていると捉えることができそうです。

<終わり>

>世界一売れるSUV「RAV4」が2024年に新型発表。来年発売でほぼキープコンセプト

【トヨタ RAV4】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>専門家のレビューはこちら

【トヨタ RAV4ハイブリッド】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>専門家のレビューはこちら

<写真:ホンダ、トヨタ>


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-22 12:57 , Processed in 0.070300 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部