パスワード再発行
 立即注册
検索

ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は? ...

2024-6-27 11:00| post: biteme| view: 261| コメント: 0|著者: 文:編集部/写真:篠原 晃一

摘要: ボディカラーはブラックとシルバー以外有料色 ホンダは6月28日に新型「フリード」を発売することを発表しました。価格は250万8000円~343万7500円で、販売計画台数は6500台/月。新型フリードはすでに内外装デザイン ...

ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?

ボディカラーはブラックとシルバー以外有料色

ホンダは6月28日に新型「フリード」を発売することを発表しました。価格は250万8000円~343万7500円で、販売計画台数は6500台/月。

新型フリードはすでに内外装デザインなどの事前情報が発表されていますが、今回新たに「価格とグレード」「燃費」「ガソリンエンジンの詳細」などが公開されました。これまでの情報をおさらいしつつ、チェックしてみましょう。

|フリードの事前情報はこちらの記事|
>新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に

新型フリードには、「エアー」と「クロスター」の2つのタイプが用意され、エアーには6人乗りと7人乗り、クロスターには5人乗りと6人乗りが設定されています。

パワートレーンはそれぞれに「e:HEV」と呼ばれる1.5L直列4気筒ガソリン+モーターのハイブリッドと、1.5L直列4気筒ガソリンエンジンを設定。

ハイブリッドのスペックは、エンジンが最高出力106ps/最大トルク127Nm、モーターが最高出力123ps/最大トルク253Nm。ガソリンエンジンは、最高出力118ps/最大トルク142Nmを発揮します。

燃費は、ハイブリッドが25.6km/L(エアー6人乗り/FWD)~21.1km/L(クロスター6人乗り/4WD)で、ガソリンは16.5km/L(エアー6人乗り/FWD)~14.4km/L(クロスター6人乗り/4WD)となっています。

ボディカラーは、エアーが全9色、クロスターが全8色。クリスタルブラック・パールとルナシルバー・メタリック以外はすべて有料色となっています。スロープ車とリフトアップシート車はクロスターにのみ設定されています。

>新型フリードのフォトギャラリーはこちら

|あわせて読みたい|
>【また売れそう】新型「フリード」プロトタイプ試乗 見た目だけじゃなく走りも全方位アップデート

>>先代ホンダ フリードハイブリッドの価格やスペックはこちら
>>先代ホンダ フリードハイブリッドのユーザーレビューはこちら
>>先代ホンダ フリードハイブリッドの中古車情報はこちら

ハイブリッドか、ガソリンか

ということで、新型フリードのポイントまとめです。

・エアーには「エアー」と「エアーEX」の2グレードあるがクロスターはモノグレード
・エアーは5人乗りがなく、クロスターは7人乗りがない
・4WDは6人乗りのみ(スロープ車はFWDのみ)
・エアーは5ナンバー(全幅1695mm)でクロスターは3ナンバー(同1720mm)
・ハイブリッドは新世代の2モーター式にアップデート
・コンパクトミニバン初のリアクーラーを設定(グレード別装備)
・ブラックとシルバー以外は有料色

大きな選択肢となりそうなのが「ハイブリッドにするか、ガソリンにするか」です。価格差は、ハイブリッドが全グレード34万9800円高となっています。

「常に多くの人や荷物をのせる」「パワー感のある走りが好き」「燃費がいいのがベスト」ということであれば、よりパワーのあるハイブリッドがおすすめですが、プロトタイプ試乗会では「ハイブリッドのパワー感には及ばないがこれでも十分」という評価もあり、ディーラー試乗で確かめてみるのがよさそうです。

|あわせて読みたい|
>【また売れそう】新型「フリード」プロトタイプ試乗 見た目だけじゃなく走りも全方位アップデート

>>先代ホンダ フリードハイブリッドの価格やスペックはこちら
>>先代ホンダ フリードハイブリッドのユーザーレビューはこちら
>>先代ホンダ フリードハイブリッドの中古車情報はこちら

価格と燃費はシエンタ優位ではあるが…

気になるのはライバルのトヨタ「シエンタ」との価格差。グレード構成や乗員数、装備の違いがあるので単純比較はできませんが、例えば7人乗りのスタート価格は、フリード エアー(ガソリン/FWD)は250万8000円で、シエンタ X(ガソリン/FWD)が203万5200円と約47万円の差。

ハイブリッドのスタート価格で比較すると、フリード e:HEV エアー(FWD)が285万7800円で、シエンタ ハイブリッド X(FWD)が239万円とこちらも約47万円の差と、フリードの方が高くなっています。

一方で、ハイブリッドの上級グレード同士で比較してみると、フリード e:HEV エアー EX(6人乗り)は304万7000円、シエンタ ハイブリッド Z(7人乗り)は303万6600円と、その差は約1万円に。

7人乗りで比較しても(309万1000円)その差は約5万円とそこまで大きくありません。厳密にいえば、クロスターのほうが価格が高く設定されているので、比較としてはやや合わない部分もありますが、エアー EXはシートヒーターやリアクーラーなど、様々な装備を備えているので、実際に検討する際にはZと比較しても遜色ないはずです。

燃費についても単純比較はできませんが、例えばハイブリッドの7人乗りはフリード(e:HEV エアー/FWD)が25.3km/Lで、シエンタ(ハイブリッド Z/FWD)が28.2km/L、ガソリンの7人乗りはフリード(エアー/FWD)が16.3km/Lで、シエンタが18.3km/Lと、シエンタが上回っています。

ということで、価格とスペック的にはシエンタが有利ではありますが、フランス風味の個性派シエンタと、ミニバン風スッキリスタイルのフリード、デザインの違いも大きな選択肢となりそうです。新型フリードがどこまで食い込んでいくのか、売れ行きに注目です!

<おわり>

>新型フリードのフォトギャラリーはこちら

|あわせて読みたい|
>「シエンタ」が商品改良。変更点は少ないが、ハイブリッド7月、ガソリン8月と納期が大きく改善

>>トヨタ シエンタの価格やスペックはこちら
>>トヨタ シエンタのユーザーレビューはこちら
>>トヨタ シエンタの中古車情報はこちら


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-22 12:57 , Processed in 0.145013 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部