レクサスの高級ミニバン「LM」に6人乗り仕様が追加!5月9日、レクサスは「LM」に6人乗り仕様の「LM500h “version L”(バージョンL)」を追加し発売した。 LMは、2020年に初代が登場したレクサスの高級ミニバン。トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」をベースに静粛性や快適性、内外装の豪華さを高め、主に中国や東南アジア地域向けのショーファーカーとして人気を集めた。 2023年には、ベース車のモデルチェンジに伴い2代目へと刷新。すべての乗員が自然体でくつろげる乗り心地と居住空間を目指し開発され、車名の由来でもある「ラグジュアリームーバー」としての魅力や価値を大幅に高め、日本導入も開始された。 そんな2代目LMだが、国内では4人乗りのショーファーカー仕様「LM500h "EXECUTIVE”」のみのラインアップだったこともあり、ユーザーからはミニバンとして使える多人数乗車仕様の導入が望まれていたのも事実。今回の6人乗り追加で、ビジネスからプライベートまで、より様々なシーンで使える“超高級ミニバン”が登場した格好だ。 >>レクサスLM 4人乗りと6人乗りを写真で見比べる ◎あわせて読みたい: 【レクサスLM】 6人乗り仕様で変わった点は?エクステリアは、基本的に大きな変更は見られない。 インテリアは、「ソリスホワイト」と「ブラック」の2色展開とし、「素に戻れる移動空間」のコンセプトはそのままに、水平・垂直基調のシームレスなデザインでリビングのようにくつろげる世界観を追求したという。 6人乗り仕様では、運転席と後席を隔てる48インチ大型ディスプレイとパーテーションが取り除かれ、代わりにフロントシート背面に大型の「バックボードクリップ(ハンドル)」が設けられたほか、フロントセンターコンソール後部にはアクセサリーコンセントやエアコン吹き出し口などを備えることで使い勝手を維持している。 >>レクサスLM 4人乗りと6人乗りを写真で見比べる 2列目シートは、シートアレンジを考慮してかアルファードの6座仕様に近い形状となった。ヒーター内蔵のオットマン付きパワーシートは大型ヘッドレストも完備し、レクサスの最高級本革である「L-ANILINE」が贅沢に奢られている。アームレスト(こちらもヒータ付き)はそれぞれ独立した形状へと改められ、座席は最大で480mmのスライド量(もちろん電動)を確保する。 3列目は跳ね上げ式を採用することで、2列目シートをリクライニングした状態でも荷室スペースを確保。こちらは前席と同じセミアニリン本革となり、専用トレイなども装備するほか、オーバーヘッドコンソールは3列目シートからの使用性にも配慮しているという。 ◎あわせて読みたい: 【レクサスLM】 1500万円で高級SUVがライバルに?そのほか、前席と後席で異なる音声出力ができるマークレビンソン製のプレミアムオーディオシステム(21スピーカー)や、音声でも操作可能な14インチディスプレイをオーバーヘッドコンソールに標準装備。バックドア開口部に2列目シートの操作スイッチを設定することで、使い勝手も高めている。 また、疲労の原因となる揺れの低減や視線の安定化にも取り組み「心地よく感じる自然な静けさ」を追求したほか、フラッグシップに相応しい乗り心地を目指したという。 パワートレインは、2.4L直列4気筒ターボエンジンにハイブリッドシステムの組み合わせで4座仕様と共通。ミッションは6速ATで、駆動方式はAWDのみとなる。 価格は1500万円(税込)。3列シートを備えた高級SUVあたりがライバルになってきそうだが、SUVと比べ利便性や快適性は圧倒的に上。法人ユーザーだけでなく、“お金持ちファミリー”の新たな選択肢として、一定の需要を獲得しそうだ。 >>レクサスLM 4人乗りと6人乗りを写真で見比べる (終わり) ◎あわせて読みたい: 【レクサスLM】 |
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