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どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ ...

2024-5-11 08:00| post: biteme| view: 567| コメント: 0|著者: 文:編集部

摘要: 待ちかまえる最大のライバル「シエンタ」 ホンダが、コンパクトミニバン「フリード」のフルモデルチェンジを発表しました。2016年以来となる8年ぶりの刷新で、内外装ともに大幅な進化を遂げた新型フリードは、早くも ...

どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ

待ちかまえる最大のライバル「シエンタ」

ホンダが、コンパクトミニバン「フリード」のフルモデルチェンジを発表しました。2016年以来となる8年ぶりの刷新で、内外装ともに大幅な進化を遂げた新型フリードは、早くも市場の注目を集めています。

フリードと並び、コンパクトミニバン市場を牽引するトヨタ「シエンタ」は、そのライバル関係から、これまでもフリードの比較検討対象となっていました。

現時点では、新型フリードのエンジンスペックや価格など、詳細情報は公開されていませんが、本稿では現在公開されている情報から、新型フリードとシエンタを比較してみたいと思います。

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新型フリードの5人乗りはクロスターのみ

ボディサイズやパワートレーンなどを比較してみます。

■ボディサイズ
フリードのほうが50mm長く、50mm高いですが、ほぼ同サイズといえるでしょう。

【フリード エアー】(クロスターは全幅1720mm)
・全長4310mm×全幅1695mm×全高1755mm
【シエンタ ハイブリッド】(2WD)
・全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm

■エンジン
フリードには、ホンダのハイブリッドシステム「e:HEV」が搭載されることが発表されています。車格で考えれば「フィット e:HEV」と同一のパワートレインが採用されることは間違いありません。

フィットのエンジンは4気筒で、シエンタは3気筒。大きな違いはエンジンの気筒数ということになります。「3気筒より4気筒の上質なフィーリングが好き」という人はフリードに軍配が上がります。

フリードの燃費は現時点で公表されていませんが、シエンタ ハイブリッドがWLTCモードで「28.2~28.5Km/L」なのに対し、フリードのベースとなるフィット ハイブリッドの燃費がWLTCモードで「30.2~23.5km/L」。フリードはフィットよりサイズが大きく重たいことを考えると、シエンタ ハイブリッドを上回る燃費を期待するのは難しいかもしれません。

【フリード エアー/クロスター(e:HEVモデル)】
・1.5L 直列4気筒+モーター
【シエンタ ハイブリッド】
・1.5L 直列3気筒+モーター

■シート配列と駆動方式
フリードには標準タイプの「エアー」とクロスオーバータイプの「クロスター」が設定されますが、それぞれシート配列と駆動方式の組み合わせが異なります。

【フリード エアー】
・7人乗り(FF)、6人乗り(FF/4WD)
【フリード クロスター】
・6人乗り(FF/4WD)、5人乗り(FF/4WD)

フリードに「設定がないもの」をまとめますと、
エアー|5人乗り(2列仕様)
クロスター|7人乗り(2列目ベンチシート仕様)
フリード全体|7人乗り×4WD

一方、シエンタ ハイブリッドは全グレード5人乗りと7人乗り、FFと4WDが選択できます。

【シエンタ ハイブリッド】
・5人乗り、7人乗り、FF、4WD(全グレードで選択可能)

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フリードは電動Pブレーキとホールド機能を装備

その他の装備を比較してみます。

■先進安全装備
新型フリードには、渋滞運転支援機能「トラフィックジャムアシスト」をはじめ、近距離衝突軽減ブレーキや衝突軽減ブレーキ(CMBS)など、最新の機能が標準装備されています。

シエンタにも同様に最新機能が搭載されていますが、オプションで「トヨタチームメイト」と呼ばれる自動駐車機能を追加することができます。これは、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動で行い、駐車をサポートする機能です。駐車が苦手な人にとって、魅力的なオプションといえるでしょう。

■電動パーキングブレーキ
シエンタの発売当時、多くのユーザーが声を上げたのが「電動パーキングブレーキの不採用」でした。一方、新型フリードには電動パーキングブレーキとブレーキホールド機能が搭載されています。この装備を重要視される人はフリードは魅力的な選択肢となりそうです。

■エクステリア&インテリア
最後にデザインです。シエンタは、欧州車、特にフランス車のような柔らかな雰囲気があります。対する新型フリードは、直線基調でスッキリとしたクリーンなデザインが特徴です。どちらが優れているとは一概に言えず、好みが分かれるところでしょう。

■まとめ
新型フリードとシエンタ、どちらも魅力的なコンパクトミニバンです。新型フリードの全貌がまだ明らかになっていない現段階では、どちらを選ぶべきか判断しにくいところもありますが、まずはご自身の好みやニーズに合うのはどちらなのか、じっくりと検討してみてはいかがでしょうか!

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<おわり>

写真:ホンダ、トヨタ

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