待ちかまえる最大のライバル「シエンタ」ホンダが、コンパクトミニバン「フリード」のフルモデルチェンジを発表しました。2016年以来となる8年ぶりの刷新で、内外装ともに大幅な進化を遂げた新型フリードは、早くも市場の注目を集めています。 フリードと並び、コンパクトミニバン市場を牽引するトヨタ「シエンタ」は、そのライバル関係から、これまでもフリードの比較検討対象となっていました。 現時点では、新型フリードのエンジンスペックや価格など、詳細情報は公開されていませんが、本稿では現在公開されている情報から、新型フリードとシエンタを比較してみたいと思います。 >新型フリードとシエンタを写真で比較! フォトギャラリーはこちら |あわせて読みたい| >>2代目フリードハイブリッドの価格やスペックはこちら 新型フリードの5人乗りはクロスターのみボディサイズやパワートレーンなどを比較してみます。 ■ボディサイズ 【フリード エアー】(クロスターは全幅1720mm) ■エンジン フィットのエンジンは4気筒で、シエンタは3気筒。大きな違いはエンジンの気筒数ということになります。「3気筒より4気筒の上質なフィーリングが好き」という人はフリードに軍配が上がります。 フリードの燃費は現時点で公表されていませんが、シエンタ ハイブリッドがWLTCモードで「28.2~28.5Km/L」なのに対し、フリードのベースとなるフィット ハイブリッドの燃費がWLTCモードで「30.2~23.5km/L」。フリードはフィットよりサイズが大きく重たいことを考えると、シエンタ ハイブリッドを上回る燃費を期待するのは難しいかもしれません。 【フリード エアー/クロスター(e:HEVモデル)】 ■シート配列と駆動方式 【フリード エアー】 フリードに「設定がないもの」をまとめますと、 一方、シエンタ ハイブリッドは全グレード5人乗りと7人乗り、FFと4WDが選択できます。 【シエンタ ハイブリッド】 >新型フリードとシエンタを写真で比較! フォトギャラリーはこちら |あわせて読みたい| >>トヨタ シエンタの価格やスペックはこちら フリードは電動Pブレーキとホールド機能を装備その他の装備を比較してみます。 ■先進安全装備 シエンタにも同様に最新機能が搭載されていますが、オプションで「トヨタチームメイト」と呼ばれる自動駐車機能を追加することができます。これは、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動で行い、駐車をサポートする機能です。駐車が苦手な人にとって、魅力的なオプションといえるでしょう。 ■電動パーキングブレーキ ■エクステリア&インテリア ■まとめ >新型フリードとシエンタを写真で比較! フォトギャラリーはこちら <おわり> 写真:ホンダ、トヨタ |あわせて読みたい| >>2代目フリード+ハイブリッドの価格やスペックはこちら |
GMT+9, 2025-6-23 22:14 , Processed in 0.055391 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .