パスワード再発行
 立即注册
検索

【禁断のアウトドアミニバン比較】新型フリードクロスターとデリカD:5を比べたら、意外と悩ましい結果に… ...

2024-5-17 11:45| post: biteme| view: 924| コメント: 0|著者: 文:編集部

摘要: 禁断のアウトドアミニバン比較 5月9日に公開された新型「フリード」。発売は6月でまだ詳細なスペックや価格はオープンになっていないものの、注目は標準モデルが「エアー」となり、2019年から設定された「クロスター ...

【禁断のアウトドアミニバン比較】新型フリードクロスターとデリカD:5を比べたら、意外と悩ましい結果に…

禁断のアウトドアミニバン比較

5月9日に公開された新型「フリード」。発売は6月でまだ詳細なスペックや価格はオープンになっていないものの、注目は標準モデルが「エアー」となり、2019年から設定された「クロスター」との2本立てになったこと。

クロスターは、フリードの扱いやすいサイズ感や高い使い勝手はそのままにオフロードテイストを取り入れたグレードで、昨今のアウトドアブームも追い風となり、ライバルであるトヨタ「シエンタ」とは違った個性を求めるユーザーに人気となっていました。

新型では、エアー(標準車)とクロスターのデザインの違いがより明確化され、ブラックアウト化された前後のバンパーやフェンダー、シルバーでタフな印象のグリルやリアアンダーガードなどを装備し、よりオフロードテイストを強調したデザインを採用。若者の間で密かなブームとなっている“チープアップ”なスタイルを取り入れるなど、イマドキなトレンドを意識しているのが特徴です。

◎あわせて読みたい:
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に

しかし、アウトドア系ミニバンといえば、やはりその元祖である三菱「デリカD:5」という唯一無二の存在を忘れてはいけません。

現行型フリードはエッジーなデザインを採用していましたが、新型ではより直線的でシンプルなラインで構成されていることもあり、好意的な意見の一方で、ネットでは「クロスターがデリカに似ている」という声もチラホラ……。

熱烈なデリカファンが「どこが似てるんだ!? 言語道断!」と顔を真っ赤にして怒り出しそうな気がしなくもないですが(汗)、似ているという声があるのならせっかくなので比べてみましょう!(誰得?)

>>クロスターとデリカD:5を写真で比較する

【フリード(現行)】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>リセール価格はこちら
>>みんなの質問はこちら

【デリカD:5】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>みんなの質問はこちら

デザインは似ていてもサイズは大違い

好みは人それぞれではありますが、まずはデザインから。

前述した通り、直線基調でスクエアなボディに、ブラックアウトされたパーツやシルバーの加飾でよりタフ感を強調した新型クロスター。デリカD:5も、直線基調のボディにシルバーの加飾などで迫力を強調していますが、全体のシルエットこそ近しいものの、こちらは大型ミニバンらしい重厚感や高級感を表現するためかブラックアウトされたパーツは少なめです。

また、デリカD:5が三菱のアイデンティティである「ダイナミックシールド」フェイスやLEDライトで迫力を演出しているのに対し、新型フリードは角丸四角のコロンとした丸みのあるモチーフを組み合わせることで親しみやすさやモダンさを表現しています。

リアからの見た目は、左右中段に配されたテールライトやガラスエリアの比率などが近しく、この辺りが両車似ていると言われる所以なのかも。しかしこれは、似せているというよりミニバンとしてのスペース効率や後方視界などを満たそうとすると、ある程度似てきてしまうのは仕方ないのかもしれません(?)。

◎あわせて読みたい:
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる

デリカD:5の方が圧倒的に大きいのは言うまでもないですが、せっかくなのでボディサイズも大真面目に比べてみます(括弧内は差分)。

新型クロスター:全長4310×全幅1720×全高1755mm
デリカD:5:全長4800(+490)×全幅1795(+75)×全高1875(+120)mm

街中での取り回しや、運転に不慣れなユーザーでも困らないサイズで、コンパクトカーの延長として乗れるクロスターに対し、3列目までしっかりと使えて荷物もたくさん詰めるタフなミニバンとして巨躯を誇るデリカD:5。

実際にデリカD:5に乗ると、目線の高さも相まって大きなクルマを“操縦”している感があるので、自身の運転スキルや使う用途・シチュエーションで吟味した方が良さそうです(当たり前)。

>>クロスターとデリカD:5を写真で比較する

【フリード(現行)】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>リセール価格はこちら
>>みんなの質問はこちら

【デリカD:5】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>みんなの質問はこちら

インテリアの使い勝手はやはりクロスターが上か

続いてインテリアです。

新型クロスターはブラック×カーキの組み合わせながら、リビング感のあるスッキリとしたデザインを採用しています。一方デリカD:5は、木目調パネルや大型の操作ダイヤル、ダイヤキルティングの本革シートなど、往年の高級SUVのような雰囲気といったところ。両者で大きな違いが見られます。

注目は乗車人数です。クロスターが2列5人乗りと3列6人乗り、さらにはスロープ車までを用意しているのに対し、デリカD:5は3列の7人乗りまたは8人乗りの設定です。

2列で十分であればクロスター一択ですし、大人数で乗ることの多いユーザーは必然的にデリカD:5を選ぶことになりそうです。ちなみに両車ともに3列目は跳ね上げ式ですが、跳ね上げのしやすさなどはぜひ実車で確認したいポイントですね。

◎あわせて読みたい:
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ

また、物理的な室内・荷室空間の大きさはデリカD:5に軍配が上がりますが、ダブルフォールダウンの2列目や、床下目一杯まで使えリアゲートの開口部が広いクロスターは、ボディサイズからは想像もつかない広さと使い勝手が自慢です。

特に、超低床フロアを活かしたクロスターの開口部地上高は335mmと、コンパクトミニバンではクラストップ。最低地上高からくる悪路走破性はトレードオフになってしまいますが、重たいキャンプ道具を積むシーンなどでは、この超低床フロアが逆にアドバンテージとなりそうです。

>>クロスターとデリカD:5を写真で比較する

【フリード(現行)】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>リセール価格はこちら
>>みんなの質問はこちら

【デリカD:5】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>みんなの質問はこちら

スムーズなハイブリッドか大トルクのディーゼルか

現在のところ、クロスターはハイブリッドである「e:HEV」とガソリンモデルの2つをラインアップすることが発表されていますが、具体的なスペックは未発表。そこで、現行モデルなどからスペックを引用しつつ、パワートレインを比べてみようと思います。

まず件のe:HEVですが、こちらはホンダ「フィット」とほぼ同スペックだと仮定して話を進めます。また、このタイミングで新型エンジンを搭載することもなさそうなので、ガソリン車は先代をキャリーオーバーするとします。

新型クロスター(e:HEV):1.5L 直列4気筒ガソリンエンジン+モーター(予想)
現行クロスター(ガソリン):1.5L 直列4気筒ガソリンエンジン×CVT
デリカD:5:2.2L 直列4気筒ディーゼルターボエンジン×8速AT

最高出力/最大トルクを比較してみると…

新型クロスター(e:HEV):123PS/253Nm(*)
現行クロスター(ガソリン):129PS/153Nm
デリカD:5:145PS/380Nm

*:フィットe:HEVの走行用モーターの値

気になる燃費ですが、e:HEVは恐らくライバルのシエンタ(ハイブリッド)に寄せてくると思われるので、FF車で28.0km/L(WLTCモード)に近い値になるのではないでしょうか。ちなみに現行のガソリン車(FF)は17.0km/L(WLTCモード)です。

一方のデリカD:5は、13.6km/L(WLTCモード)。軽油なのでランニングコストは低いですが、2t近い車重と4WDであることを考えると分が悪いのは致し方のないところ。

モーターのスムーズな走りと燃費を重視するならクロスターのe:HEV一択、特にこだわりはなく車両価格を抑えるならガソリンのクロスター、ディーゼルの大トルクと軽油のランニングコストの安さを味わいたいならディーゼルのデリカD:5、といったところでしょうか。

ちなみに、デリカD:5のエンジンは、ディーゼル特有のガラガラ音と振動がこのご時世にしてはかなり強め。それがデリカD:5のキャラクターに妙にマッチして味わい深さを生んでいるのですが、現代車に慣れたユーザーはちょっとビックリするかも(?)。

◎あわせて読みたい:
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!

>>クロスターとデリカD:5を写真で比較する

【フリード(現行)】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>リセール価格はこちら
>>みんなの質問はこちら

【デリカD:5】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>みんなの質問はこちら

圧倒的な走破性能がデリカD:5の魅力

恐らく最大の違いとなってくるのが、デリカD:5のミニバンらしからぬ圧倒的な走破性でしょう。

新型クロスターにも4WDモデルはラインアップされますが、あくまで乗用車の延長線上にある生活四駆。全国津々浦々までアスファルトで舗装され、除雪も行き届いている日本ではそれで十分ですが、最新の電子制御に強靭なリブボーンフレーム構造、高い最低地上高に、WRCやパリダカなどのラリーフィールドで磨き上げてきた三菱伝統の高い4WD技術など、その悪路走破性にはやはりロマンがあります。

そんなもん不要! と言われればそれまでですが、都会の真ん中でノースフェイスのダウンを着るようなものです。不要かもしれないけど、それがいいんです。だってカッコいいんだもん。

この辺りは価値観によるところですが、最近はキャンプ場でも道が整備されており実用上はクロスターで何ら不満はないでしょう。しかし、道なき道を突き進む御仁はぜひデリカD:5を選んで頂ければと思います(誰目線?)。

>>クロスターとデリカD:5を写真で比較する

◎あわせて読みたい:
次期デリカはPHEV×S-AWCのハイテクSUVミニバン! 市販化は? 新型トライトンの価格も発表

【フリード(現行)】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>リセール価格はこちら
>>みんなの質問はこちら

【デリカD:5】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>みんなの質問はこちら

価格は意外と悩ましい…

最後に価格です。クロスターの価格はまだオープンになっていませんが、編集部の調査によれば現行からざっと30万円ほどの値上がりとのこと。

◎あわせて読みたい:
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報

公平を期すために4WD同士で比較すると、現行クロスターのハイブリッド(4WD/6人乗り)が321万2900円なので、ざっくり350万円からのスタートプライスになりそうです。意外とするな……(小声)。

ちなみにガソリンモデルは279万2900円(4WD/6人乗り)なので、新型は310万円といったところでしょうか。

ネットでは「見積もりとったら400万円だった!」という話も出ており、コンパクトミニバンとて、一昔前の感覚からするとクルマの値段はだいぶ上がっているという現実をまざまざと突きつけられます。もういっそ中古のクロスターで……え?

一方のデリカD:5は、エントリーグレードの「M」が415万6900円。売れ筋の「G-Power Package」で449万4600円。まとめると、

新型クロスター(e:HEV):約350万円~(予想)
新型クロスター(ガソリン):約310万円~(予想)
デリカD:5(M):415万6900円

金額面はぜひ家族会議で激論を繰り広げていただくこととして、筆者の感覚で言えば、意外と価格差少ないんだな……というのが正直なところ。

扱いやすいサイズでそれなりにアウトドアもOK、イマドキなちょうどいいクロスターと、デカくてタフで色々本気なデリカD:5。最後は使う用途とお財布事情と好みで決めてくれという至極当たり前な答えになってしまいますが、真面目に比較してみると、それぞれ個性があり難しい選択になりそうな。

そういえば、シエンタにも近々マイナーチェンジの噂があるし、トヨタがアウトドア系ミニバンを隠し玉として準備している話もあって、デリカも「ジャパン・モビリティ・ショー2023」で新型のコンセプトモデルを公開するし、車選びは楽しくも悩ましいですね。

(終わり)

>>クロスターとデリカD:5を写真で比較する

◎あわせて読みたい:
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
次期「デリカ」今わかることまとめ。エルグランド姉妹車は×、D:Xコンセプト市販化はずっと先

【フリード(現行)】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>リセール価格はこちら
>>みんなの質問はこちら

【デリカD:5】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>中古車相場はこちら
>>みんなの質問はこちら


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-24 14:00 , Processed in 0.111449 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部