マツダが2024年のS耐参戦体制を発表マツダは4月18日、「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE(S耐)」の参戦体制を発表した。 2024年シーズンは「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車)」、 「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept(12号車)」および「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)」の3台で参戦する。 MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車)S耐ではすっかりお馴染みとなった55号車の「マツダ3」は、ボディカラーをホワイトからグレーへと一新し、スーパー耐久機構(STO)が認めた開発車両で争われる「ST-Qクラス」へ今年も参戦する。 2.2Lの「SKYACTIV-D」ディーゼルエンジンを搭載し、次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」を使用。2024年は廃食油ベースの「水素化植物油」(HVO)100%の次世代バイオディーゼル燃料を使用しながら、さまざまな技術に挑戦しカーボンニュートラルと「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑んでいくとしている。 バイオ燃料のほかにも、モルテン社とマツダで共同開発したフロントロアアームブッシュ、リアアクスルブッシュ、フロントスタビライザーブッシュを採用。フロントロアアームブッシュは、再生カーボンを使用することで生成時のCO2排出量を抑える取り組みも行うという。 55号車のチーム代表は前田育男、監督は木田努が務め、プロドライバーと社内ドライバーのコンビで戦う。 >>この記事の写真をもっと見る ◎あわせて読みたい: 【マツダ3】 ロードスターは将来の開発も視野に入れた取り組みもMAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept(12号車)同じく「ST-Qクラス」に参戦する12号車の「ロードスター」は、2.0Lの「SKYACTIV-G」ガソリンエンジンを搭載し、こちらもボディカラーをグレーへと一新した。「CNF(カーボン・ニュートラル・ヒューエル)」の名前の通り、トヨタ、SUBARUとともに開発したガソリン代替カーボンニュートラル燃料を使用しながら、カーボンニュートラルと「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑んでいくとしている。 さらにマツダは「将来のスポーツカー開発も視野に入れた取り組みを行う」としており、これは恐らく「東京オートサロン2024」で公開された「マツダ スピリット レーシング RS コンセプト(写真:5~26枚目)」や、その先の次期型ロードスターのことを指していると思われる。 こちらもチーム代表は前田育男、監督は木田努が務め、プロドライバーと社内ドライバーのコンビで戦うという。 >>この記事の写真をもっと見る ◎あわせて読みたい: 【ロードスター】 アマチュアに夢のワークスシートを倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)長年グラスルーツモータースポーツに力を入れてきたマツダが、2023年からスタートさせたのが2つの「倶楽部MAZDA SPIRIT RACINGチャレンジプログラム」。 そのプログラムの中の「スーパー耐久レースへの道」として、昨年からアマチュアのステップの場として提供しているのが120号車だ。「ロードスター・パーティレース」、「富士チャンピオンレース ロードスターカップ1.5L チャレンジクラス」のチャンピオンドライバーを起用し「ST-5クラス」に挑戦する。 車両は市販車と同じ1.5Lエンジンを搭載したロードスターを使用し、上田純司、箕輪卓也、織田祥平、本多永一、久米田昴、松原泰世の6名のドライバーで戦う。 マツダはほかにも、eスポーツからリアルモータースポーツを体験する機会を提供するプログラム「バーチャルからリアルへの道」を実施しており、こちらは先日筑波サーキットでプログラムが実施された。 ◎あわせて読みたい(※みんカラに飛びます): マツダはS耐の活動を通じ、ほかの自動車メーカーと「共挑(きょうちょう)」しながら、持続可能な地球の未来に貢献する技術開発を進め、時代の変化に適合したモータースポーツ活動の啓発、認知拡大に務めていくとしている。 (終わり) >>この記事の写真をもっと見る 【ロードスター】 |
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