トヨタがプリウスレースカーでの挑戦を発表トヨタは12月18日、12月22日・23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われる「タイ10時間耐久レース」の参戦体制を発表した。 スーパー耐久シリーズを戦ってきた、カーボンニュートラル燃料(CNF)を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」と水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」、に加え、新たにプリウス(HEV)をベースとした「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」の3台を、ROOKIE Racingの参戦車両として投入する。 新たに投入されるプリウスのレースカーは、市販の車両をベースに開発されたもので、市販のプリウス(HEV)がレースに登場するのはトヨタとして初めてとのこと。 >>プリウスってどんな車? 価格やスペックはこちら トヨタはこれまで、TOYOTA GAZOO Racingとして世界耐久選手権(WEC)を通じレーシングハイブリッドの技術を磨いてきたが、今回はプリウスにスポーツ走行に適した技術を投入し、走りの魅力と燃費性能を両立したHEV技術を鍛えていくという。 過去GRでは、GRヤリスやGRカローラなど、レースに投入された技術が市販車にフィードバックされてき経緯もあり、今回のプリウス・レースカーでの挑戦は、ルマン24時間耐久レースで公開された「Prius 24h Le Mans Centennial GR Edition」の市販化がまた一歩前進した証かもしれない。 >>【GRプリウス爆誕】100周年を迎えるル・マン24hにインスパイア。市販化はいつ? |
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