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日本発表直前の「e-tron GT」に一足先に試乗した。アウディの考える電気自動車スポーツカーの出来栄えとは? ...

2021-4-5 11:55| post: biteme| view: 995| コメント: 0|著者: 写真:Kimura Office

摘要: タイカンと共通点も多いがアウディらしさも押し出す 日本発表(4月6日)が迫るアウディの3番目の電気自動車「e-tron GT(イートロンGT)」の試乗会が北ドイツの港町ハンブルグで開際された。e-tron GTは「ポルシェ ...

日本発表直前の「e-tron GT」に一足先に試乗した。アウディの考える電気自動車スポーツカーの出来栄えとは?

タイカンと共通点も多いがアウディらしさも押し出す

日本発表(4月6日)が迫るアウディの3番目の電気自動車「e-tron GT(イートロンGT)」の試乗会が北ドイツの港町ハンブルグで開際された。e-tron GTは「ポルシェ タイカン」と同じEVプラットフォームの「J1」を共有し、800Vのエレクトリックアーキテクチャーも備わる。

ボディサイズはタイカンが全長4964×全幅1966×全高1378mm、ホイールベース2900mmであるのに対し、e-tron GTは4989×1964×1413mm、ホイールベース2900mmとわずかに長く(25mm)、高く(35mm)なっている。また、タイヤサイズは最大でフロントが255/35R21、リヤが285/30R21である。

ぶ厚い晩冬の雲に覆われた港町にたたずむe-tron GTは、タイカンがシンプルで滑らかなサーフェスに包まれているのに対して、明確なエッジをもつ面で構成されている。特に前後のフェンダーは初代「クワトロ」を思わせるようにワイドに張り出し、4WDであることを強調する。

ボンネットは前縁から凹面になっているが、これは空力向上が目的と説明される。要するに外観デザインからすでにアウディらしさを押し出しているのだ。ただし、高くなった分だけ空力性能(Cd=0.24)はタイカン(Cd=0.22)に劣る。

キャビンもアウディワールドで、ドライバー正面のバーチャルディスプレイ、棚状にカーブを描くダッシュボード中央の10.1インチのタッチパネル、レザーとアルミとカーボンの加飾が精緻な空間をつくっている。最大で18通りのアジャストが可能な、掛け心地もサポート性能も素晴らしいシートもGTにふさわしい。

タイカンと比べると頭上には3.5cmの余裕があり、長距離移動のコンフォート性能ではe-tron GTに分がある。トランクルームはフロントに81リッター、リヤに405リッターの容量が確保されている。

0-100km/h加速はノーマルGTが4.1秒、RSが3.3秒

パワートレーンはタイカンと基本的には同一で、前後に2基のモーターを搭載。フロントのモーターはe-tron GT クワトロもRS e-tron GT(以下RS)も238PSだが、リヤは435PSと465PSと差別化される。システム出力は前者が476PSと630Nm、後者が598PSと830Nmで、e-tron GTは0-100km/h加速が4.1秒、最高速度が245km/h、RSは3.3秒と250km/h発表されている。

また搭載されるバッテリーは84kWhで、800Vの急速充電システムに対応、航続距離は最大で488km(GTのWLTPモード値)に達する。

車重2.3トン以上にもかかわらず、GT(RSはさらに…)の走りはダイナミックで快適だ。アウトバーン走行が主だった往路では、ドイツの推奨速度130km/hでフラットな乗り心地を感じながらのクルージングを楽しめた。もちろん、その気になれば追い越し車線に出てアッと言う間に200km/hを超える速度に到達する。

中間地点での充電は800Vのアーキテクチャーが可能にする最大270kW(※日本の一般的な急速充電器で50kW)の急速充電で、わずか5分で100km走行分の充電が可能なことが確認できた。

再びアウトバーンに戻ってのクルージングでは音楽を楽しむ余裕も出てきた。アウディは元々カーオーデオに凝っており、筆者もプライベートの「A5」ではバング&オルフセンを楽しんいるが、このGT/RSにもプレミアムサウンドシステムが搭載されている。もともとEVで静かな上に、ノイズダンパーを挟んだアコースティックサイドガラスなども採用し、キャビン内は文字通り走るコンサートホールになる。

アウディはEVサウンドづくりにも真剣で、RS(GTはオプション)には外界と車内のために2組のコントロールユニットとアンプを搭載、トランク内の2基のスピーカーから外向けと内向けの音を出す。ドライブペダルを踏み込むと加速に応じて発生するサウンドは私には心地よく感じたが、好き嫌い、あるいは状況によってアウディ ドライブセレクトで調整も可能だ。

アウディe-tron GTとRS e-tron GTは既にドイツでは予約注文が始まっており、前者のベーシック価格は9万9800ユーロ(約1300万円)、後者は13万8200ユーロ(約1800万円)と発表されている。アウディによれば主な市場はアメリカが50%、ヨーロッパが25%、残りの25%が日本を含む地域に振り分けられる。日本の販売スケジュールや価格は4月6日にアウディ・ジャパンから発表があるはずだ。

レポート:Alex Ostern/Kimura Office

※取材記者が独自に入手した非公式の情報に基づいている場合があります。

スペック例

【 e-tron GT クワトロ 】
全長×全幅×全高=4989×1964×1413mm
ホイールベース=2900mm
車両重量=2276kg
乗車定員=5名
駆動方式=4WD
モーター最高出力=476ps(システム出力)
モーター最大トルク=630Nm(システムトルク)
トランスミッション=2速AT
0-100km/h加速=4.1秒
最高速度=245km/h
バッテリー=リチウムイオン(ネット=83.7kWh)
一充電走行距離=488km(WLTP)
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式
        後:マルチリンク式
タイヤサイズ=前:225/55R19(アルミホイール)
       後:275/45R19(アルミホイール)
価格=9万9800ユーロ(約1300万円)
※すべて欧州参考値


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