ボクスターの歴史と、ポルシェと日本メーカーの関係1990年代の初め、ポルシェの総生産台数は3万台を大きく割り込み、存続の危機を迎えていた。「911」の後継モデルとして開発された希望の星「928」はまったく売れず、ドル安で経営は悪化、トヨタに身売りされる話まで囁かれていたほどである。 そんな中、ポルシェはコンセプトカーの「プロトタイプボクスター」(※写真30枚目右、31枚目)を1993年1月のデトロイトショーに(NAIAS)でお披露目する。実は私も会場にいたのだが、伝説のレーシングカー「718 RS 60 スパイダー」を彷彿させる2シーターオープンカーの周りには幾重ものジャーナリストの人垣ができ、しばらく中を覗くことすらできなかったほどであった。とくにアメリカ人にはジェームス・ディーンのクルマという印象が強く、「ぜひ市販化を!」という声が高まっていったのだ。 当時、ポルシェは「989」と名付けられた4ドアスポーツサルーンを開発中であったが、ボクスターの反響の大きさに当時の社長、ヴェンドリン・ヴィーデキングはこのロードスターの商品化一本で進めることを決定、3年後の1996年8月に発売されたのであった。 実はこのボクスター誕生と成功には2つの日本からの影響があった。1つ目はトヨタの生産方式「リーン生産と改善(カイゼン)」を学んだこと。2つ目は1989年に登場した「マツダ MX-5(ロードスター)」である。量産車のコンポーネンツを使った廉価なオープン2シーターというアイデアは「BMW Z3」、「メルセデス・ベンツ SLK」、「フィアット バルケッタ」、「MGF」などまたたく間に類似モデルを生み出していったのである。ボクスターも同様で、1996年に初めて水冷化された「911(タイプ996)」のコンポーネンツを60%近くも流用していた。 その結果、7万6500ドイツマルク(現在ではおよそ510万円)、と911よりも400万円近く安い価格で販売され、初代(タイプ986)は16万4874台と歴代最大の販売台数を記録。2004年にタイプ987、2012年にタイプ981、2016年に登場した現行型の「718ボクスター」(タイプ982)が加わり、これまでに総販売台数は35万7千台以上が世界中に出荷されている。 GTSベースの25周年モデルは世界1250台限定そして25周年を迎えた今年、記念モデル「ボクスター25イヤーズ」が誕生した。ベースになっているのは400PSの4リッター6気筒エンジンを搭載する「GTS 4.0」で、6速MTあるいは7速PDKのトランスミッションを組み合わせ、トップスピードは293km/h、0-100km/hは4秒で加速する。 この記念モデルは豊富な装備が標準となっているが、ボディカラーはシルバー、ブラック、ホワイトの3色から選ぶことができ、スタンダードでは赤いキャンバストップとボルドーレッドのインテリアが組み合わされる。オプションでブラックも選択できるが、いずれもソフトトップ両脇に「ボクスター25」のロゴが入る。また、93年のプロトタイプがそうだったように、ホイールセンターやアプリケーション・パーツはネオダイムと呼ばれる銅色で仕上がっている。 スポーツクロノパッケージは10mmローダウンしたスポーツシャシーとPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)、機械式LSDを伴ったPTV(ポルシェ・トルクベクトリング)など、スポーツドライバー好みの装備が追加される。 私は初代ボクスター(タイプ986)に長く乗っていたので、25年記念モデルは特に興味があった。初代の2倍以上の出力をもったGTS 4.0ベースの限定バージョンは当然ながらダイナミック性能も安全性能も快適装備も格段の差で、オープンエアドライブを異次元のレベルで楽しませてくれる。 嬉しいのはサイズや重量の増加がミニマムに抑えられている点である。それゆえにコンパクトな軽量2シーターロードスターのもつ基本的な性格、すなわちクルマとの一体感は正しく受け継がれている。これがどんどん大型化され、自滅してしまった仲間たちと違い、ボクスターが今でも高い人気を保っている最大の理由だろう。 この25周年記念ボクスターは全世界で1250台の限定生産販売となる。日本での価格は6速MT仕様が1248万円、7速PDK仕様が1303万2000円と発表されている。どれだけの割り当てが輸入されるのかは分からないが、手元に置いて、次の25年間、ポルシェや自動車の変化を見届けるのも悪くないかも知れない。 ※取材記者が独自に入手した非公式の情報に基づいている場合があります。 スペック【 ボクスター25イヤーズ(6速MT) 】 |
GMT+9, 2025-6-23 03:53 , Processed in 0.078946 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .