公道を走っていいのかレベルのサーキット仕様メルセデス・ベンツのスポーツブランドAMGは2006年から2013年まで「ブラックシリーズ」と名付けたハイパースポーツカーを世に送り出してきた。ベースはAMGのカタログモデルだが、内容は“公道も走れるレーシングカー”だ。 そして今回、7年振りにAMG GTをベースにした「AMG GT ブラックシリーズ」が発表され、ドイツ東部にあるラウジッツリンク・ユーロスピードウェイ(全長3.38kmのロードコース)で試乗会が開催された。 甲高いレーシングサウンドと眩いばかりのマグナビームオレンジのボディカラーでピットロードに登場したAMG GT ブラックシリーズは「これで公道を走れるの?」という出で立ちだ。 各所のビジブルカーボンに加え、もっとも目に付くのはリアの3段ウィングで、250km/hで400kg、325km/hのトップスピードでは2倍の800kgでボディを路面に押し付ける。カーボン製のボンネットを大きく開けるとワンマン/ワンエンジン・プロセスを示すバッジが貼られた4LV8ツインターボエンジンが現れる。最高出力は730PS/6700rpm、最大トルクは2000~6000rpmの間で800Nmを発生するAMG最強のパワープラントは、クランクをフェラーリのようにフラットプレーンに変更するなど、中身はレーシングエンジンへと大幅な改造が行われている。組み合わされるトランスミッションはAMGスピードシフト7速DCTで、自重1540kgのボディを0-100km/hは3.2秒、最高速度は325km/hへ到達させる。 911で言えばGT2 RS級。日本は53台限定で価格は4630万円コースインする前にメカニックたちがフロントのエアスプリッターの角度調整やミシュラン パイロットスポーツ カップ 2 Rタイヤのアライメントや温度もチェックしてくれる。まるでレーシングドライバー並みのサービスである。 体を完全に包み込むフルサポート形状のスポーツバケットシートには当然サーキット走行用の4点式シートベルトが装備される。キャビンを見回すとドア内張りをはじめインテリアトリムは全てアルカンターラ製で、スパルタンなレーシングカーだけではない一面も確認できた。 元DTMドライバーのベルント・シュナイダーがステアリングを握るペースカーに先導されてコースに入り、2周目から徐々にスピードを上げてコーナーに飛び込むが、スピードメーターを見ると、いわゆるロードカーよりも20%は速い。 遅めのブレーキにもかかわらず、コントローラブルで巨大な制動Gを発生するカーボンセラミックブレーキのおかげでニュートラルの姿勢を大きく変えず脱出できた。サスペンションもまさにレーシングカーでダンパーユニットは調整式、全ての軸受はピロボールだ。その結果、ステアリングはもちろんウルトラシャープだが、路面からのインフォメーションはしっかりと伝わってくる。 驚くべきはミシュランのグリップ力で、コーナーではドライバーの狙い通りのロードホールディングを提供する。本格的レーシングマシーンでのサーキット走行の経験が少ないジャーナリストに対して色々とセッティングを画策してくださったAMGのメカニックには申し訳ないが、今回の数周でのテストではブラックシリーズの半分のパフォーマンスも引き出すことができなかった。というのもこれまでの経験でブラックシリーズは「ポルシェ 911」で言えば「GT3」だと思っていたのだが、このGT ブラックシリーズはワンランク上、すなわち「GT2 RS」に相当する内容とパフォーマンスをもっていたのである。 AMG GT ブラックシリーズの価格はドイツで19%の付加価値税込みで33万5240ユーロ(約4130万円)である。良い知らせはこのブラックシリーズは限定生産ではなく、需要が終了するまで販売を続ける。つまり投機買いによって、値段が吊り上がるなどという心配はない。一方で悪い知らせは、残念ながら日本市場は53台の限定販売で、価格は4630万円となってしまう。 ※取材記者が独自に入手した非公式の情報に基づいている場合があります。 ※2020年10月30日、編集が付けた見出しに誤りがあったため、お詫びして修正いたします。正:日本限定台数は53台 スペック【 メルセデスAMG GT ブラックシリーズ 】 |
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