パスワード再発行
 立即注册
検索

日本未導入のテスラ・モデルYに試乗。内外装はあと一歩だがドイツでも注目度は高い

2020-6-17 11:55| post: biteme| view: 288| コメント: 0|著者: 文:木村 好宏/写真:Kimura Office

摘要: モデルYはドイツでも注目の存在になっている ドイツにおけるテスラ、特に「テスラ モデル3」の販売は好調で、2019年の総販売台数ではそれまでトップだった廉価モデルの「ルノー ゾエ」の780台を146台引き離し、926台 ...

日本未導入のテスラ・モデルYに試乗。内外装はあと一歩だがドイツでも注目度は高い

モデルYはドイツでも注目の存在になっている

ドイツにおけるテスラ、特に「テスラ モデル3」の販売は好調で、2019年の総販売台数ではそれまでトップだった廉価モデルの「ルノー ゾエ」の780台を146台引き離し、926台でトップに躍り出た。ちなみにドイツメーカーでは3位に「VW e-ゴルフ」が入っている。

2019年におけるEV販売台数合計は5748台で新車販売全体の2%に過ぎなかったが、2020年に入ると状況は改善しており、1月から4月までのEV新車登録台数は合計3万610台で、シェアは3.8%へと上昇している。まもなくデリバリーが始まるVWの本格的EV 「ID.3」によってさらに改善する可能性がある。

また冒頭に述べたテスラ モデル3は3位に入っており、ドイツ市場では日本車やアメリカ製のクルマは滅多に見かけないのに、テスラだけは例外だ。おそらくEVの先進メーカーであることや、ユニークな創業者イーロン・マスクのキャラクターが受けているのだろう。加えてドイツ・ベルリン郊外のブランデンブルグにギガファクトリーを建設し、来年から「モデルY」をヨーロッパに出荷すると発表したことも影響しているに違いない。

ゆえにドイツ人の多くはモデルYに大きな期待を寄せている。その結果、正規販売が始まっていないにもかかわらず、アメリカから並行輸入車が徐々に入って来ている。この試乗車もこうしたモデルの一台で、仕様はパフォーマンス、すなわちシステム出力で462馬力と639Nmを発生するデュアルモーターで、0-100km/hは3.7秒、最高速度は241km/hをマークするトップグレードである。

このパフォーマンスモデルの最大航続距離は480kmと発表されているがロングレンジ・バージョンでは性能は0-100km/hが5.1秒、最高速度は217km/hと若干劣るが航続距離は505kmまで伸びる。また搭載される75kWhのエネルギー容量を持つバッテリーへの充電は、専用急速充電システムのスーパーチャージャーなら24分で80%まで充電できる。

もう一歩引き上げたい仕上げ品質

テスラがSUV にカテゴライズするモデルYのエクステリアデザインはちょっと見ただけではモデル3と大きく違わないが、ボディサイズは5.6cm延長され4.75mへ、幅は7.1cm広い1.92mへ、ルーフは18cm高い1.62mで、ゴツさはないが確かにプロポーションはSUVである。またホイルベースは2.88mmから2.89mとわずか微妙に延長され、3列シートも可能なレイアウトに変更された結果、テスト車の5シーターバージョンではリアのフットスペースは13.3cmも延長されている。

テスラは登場以来、繰り返し批判されているボディの合わせ目(チリ)、ギャップあるいは塗装品質、そしてインテリアの仕上げは一般的な自動車メーカーの完成車レベルから見ると相変わらず改善の余地がある。しかし、改めてドライバーズシートに座り、重箱の隅を突くのではなく、マクロ的な目でスイッチもダイヤルも無いシンプル極まりないインテリアを見渡すと、これでも十分だと思えてくる。

走り出すと、これまで通りのスムースで鋭い加速から、安定した直進性でドイツのアウトバーンでの速い流れにも楽々と合流することができる。低重心による優れた操縦安定性やステアフィールは申し分なく、スポーティなフィーリングを楽しむことができる。とはいっても基本的にはアメリカ生まれのアメリカ育ちなので、クルージングが気持ち良く、航続距離を考えると現実的な最高速度は130km/h前後だ。またシンプル極まりないインテリアでの操作は15インチのタッチパッドだけが頼りで、ここから機能を探しだして、スムースに作動させるには最低2~3週間かかるだろう。この試乗車は冒頭に述べたように並行輸入車で、参考価格は6万5620ユーロ(約820万円)となっている。

モデルYがドイツで生産、販売される来年には、「アウディ e-tron」や「メルセデス・ベンツ EQC」、「フォルクスワーゲン ID.3」に加えて「BMW i4」も登場するはずで、それまでにEV市場は本格的に活性化しているだろうか?

ちなみにモデルYの日本での発売時期や価格についてはテスラジャパンからはまだ発表されていない。

※取材記者が独自に入手した非公式の情報に基づいている場合があります。

※一部記載内容に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。(20.06.18)


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-5-1 04:52 , Processed in 0.415938 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部