パスワード再発行
 立即注册
検索

マカンターボマイチェンモデル先行試乗。気になる右ハンドル仕様のドライビングポジション ...

2019-11-20 07:00| post: biteme| view: 603| コメント: 0|著者: 文:木村 好宏/写真:Kimura Office

摘要: 見た目は小変更でエンジンはパワーアップ 2019年上半期のポルシェ総販売台数は13万3484台で、昨年同期の2%増となった。この立役者が4万7367台を出荷した「マカン」で、「カイエン」の4万1367台を上回っている。この ...

マカンターボマイチェンモデル先行試乗。気になる右ハンドル仕様のドライビングポジション

見た目は小変更でエンジンはパワーアップ

2019年上半期のポルシェ総販売台数は13万3484台で、昨年同期の2%増となった。この立役者が4万7367台を出荷した「マカン」で、「カイエン」の4万1367台を上回っている。このベストセラーは昨年ドイツでフェイスリフトを受け、今夏から日本市場でも販売されている。今回、そのマカンにトップモデルとなる「マカン ターボ」が追加され、試乗会が南アフリカのケープタウンで開催された。

エクステリアは、フロントグリル両脇のエアインテークがわずかに、その下のスリットが左右いっぱいに広がった程度である。しかしリアエンドでは大型化されたルーフスポイラーと、左右にそれぞれ2本に分かれたエグゾーストパイプがターボパフォーマンスを誇示している。インテリアは他のモデルとほとんど変わっていない。

旧モデルから大きく変わったのは、心臓部のV6エンジンである。排気量はこれまでの3.6Lから2.9Lにダウンサイズされ(ポルシェによればライトサイズ)、「パナメーラ ターボ」のV8エンジンと同じように、2基のターボは90度のVバンク内側に移されている。これは「ホットインサイド」と呼ばれる最新のターボレイアウトで、システムの高効率化と排気浄化に有利で、このエンジンは欧州最新の排気ガス規制「ユーロ6d」をクリアしている。

また欧州仕様に必須の「GPF(直噴ガソリンエンジン用PMフィルター)」も装備しており、こうした環境対策をしながらも最高出力は旧モデルの400hpから440hpへと向上させた。最大トルクは500Nmで変わらない(ただしフィルターが要求されていない日本仕様は550Nm)。そして7速PDKを装備した新型マカン ターボのダイナミック性能は、0-100km/hが4.5秒(スポーツクロノ パッケージ搭載モデルは4.3秒)、最高速度は270km/hと発表されている。

違和感のある右ハンドル仕様は改善を求む

空港から高速道路に乗り、新しいターボエンジンのピックアップの良さをすぐに感じることができた。スロットルペダルのわずかな動きにも敏感に反応し、1500~2000rpmですでに十分なトルクが湧き上がり、全長4684mm、全幅1926mm、空車重量1945kgのボディを軽快に加速させる。さらに4000rpm付近からパワーが増大し、6800rpmのリミットまできっちりとストレスなしに回る。GPFが邪魔していながらも、後方からのバリトンサウンドもドライバーの気持ちを心地よく高揚させてくれる。また「スポーツ プラス」モードではスロットルオフでバックファイアサウンドを演出してくれるが、これもAMG系と比べるとやや控えめで好感が持てる。

ケープタウン郊外を抜けて、風光明媚なワインランド郡の山道のドライブでは、スタンダードからファインチューニングを受けたシャーシのしなやかでスポーティな動きに気がついた。マカンのプロジェクトリーダー、セバスチャン・シュタイガーによれば、フロントには新たにセッティングしたコイルとダンパーを採用し、新設計されたアルミ製高剛性リンクとの組み合わせによって、しっかりとしたステアフィールとトレース性能を追求しているという。リアにはスタビライザーも強化され、一層のニュートラルステアを実現している。確かに走行フィールは全体的にダイレクトで、完全に一皮向けた進化であり、ここでも最新のポルシェは最良のポルシェであることを強く感じた。

ここで2019年モデルのマカンオーナーとしてちょっと気になったことを報告したい。南アフリカは日本と同じ左側通行で、今回テストしたマカン ターボは左ハンドルのドイツ仕様であった。それにも関わらずスムースに走れたのはドライビングポジションが自然だったからだ。一方、右ハンドル仕様は足下が狭く、ステアリングがやや右側にオフセットしている。実際に比べるチャンスがないのでオーナーからは不満が出ないのだと思うが、左側通行の国は日本だけではないはず、ここは是非とも改善して欲しい。

このマカン ターボは日本でもすでにポルシェジャパンが10月1日から受注を開始しており、価格は1219万1667円(税込)となっている。

スペック

【 ポルシェ マカン ターボ 】
全長×全幅×全高=4684×1926×1624mm
ホイールベース=2807mm
駆動方式=4WD
車両重量=1945kg
エンジン=2.9リッターV型6気筒直噴ガソリンターボ
最高出力=440ps/5700~6600rpm
最大トルク=500Nm/1800~5600rpm
トランスミッション=7速PDK
WLTP燃費=9.8L/100km
使用燃料=プレミアムガソリン
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式
        後:マルチリンク式
タイヤサイズ=前:265/45R20
       後:295/40R20
価格=1219万1667円(消費税10%込)


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-5-1 04:48 , Processed in 0.107058 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部