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BMW 7シリーズが化粧直しでX7風の迫力顔に。中国好みのテイストも

2019-1-18 07:00| post: biteme| view: 168| コメント: 0|著者: 文:木村 好宏/写真:Kimura Office

摘要: 迫力グリルや細目ライトで旗艦らしい顔つきに 4年目を迎えてフェイスリフトを受けたBMWのトップモデル「7シリーズ」を観察するチャンスを得た。取材を許されたのはミュンヘン郊外にある目立たないスタジオだが、この ...

BMW 7シリーズが化粧直しでX7風の迫力顔に。中国好みのテイストも

迫力グリルや細目ライトで旗艦らしい顔つきに

4年目を迎えてフェイスリフトを受けたBMWのトップモデル「7シリーズ」を観察するチャンスを得た。取材を許されたのはミュンヘン郊外にある目立たないスタジオだが、この日は普段と違って入り口にはセキュリティが待っていた。分厚いカーテンを開けると、すでに発表された「X7」の傍にシルバーの4ドア・ラグジュアリーリムジンが並んでいた。

ニュー7シリーズの最も大きな変化はBMWの新しいアイコン、左右が一体化されると同時に40%も大きくなったモノ(シングルピース)キドニーグリルである。アウディがシングルフレームグリルの進化を進めるのを横目に見ながら、BMWは1936年の伝統的スポーツカー「328」以来、80年以上も一対のグリルに拘っていたが、昨年登場した「X7」を契機に、この旗艦においてもシンボリックなデザインアイコンの進化に着手したのである。

しかもグリルだけでなく、その上にレイアウトされているブルーとホワイトのプロペラを象徴しているエンブレムも82mmから95mmへと大型化されている。また、ボンネットは歩行者対策のために5cmほど高くなっている。

これらの結果、押し出しが強く、BMWのトップモデルに相応しい風格が感じられるようになった。また、左右のヘッドライトユニットは一段とスリムになり、ハイテックを感じさせるデザインが与えられた。ヘッドライトはLEDが標準、セレクティブビームを可能にしたレーザーライトがオプションで用意されている。また新しくデザインされたバンパー開口部は拡大され、クロームで縁取られ、一層豪華な仕上がりとなっている。

フィスリフトゆえにサイドビューやプロポーションの変化はないが、タイヤハウス内の空気の流れを整えるエアブリーザーのクロームラインが斜めから垂直になっている。アルミホイールのデザインも新しい。また、見た目ではわからないがサイドの合わせガラスは5.1mm厚くなり、ノイズの侵入を防ぎキャビンの静粛性を高めている。同じようにリアのホイールハウスも一層の防音処理がなされ、キャビンへのノイズの侵入を防ぐ。

テールランプはヘッドライトデザインに呼応して35mm細くなり、立体的なデザインが与えられ、「アウディ A8」のようにLEDライトで左右が繋がった。またフロント同様にリアスカート、そしてエグゾースト開口部の周りまでクロームが多用されている。

各所に見られる中国市場に向けたアピール

新しく追加されたコニャックブラウンのインテリアはまるで英国製の高級サルーンのように精緻なステッチが施され、外観同様、ここでも中国向けのテイストが盛り込まれた。

ディスプレイ系はすでに新しい「3シリーズ」でも採用されているBMWオペレーティングシステム7.0に呼応してデジタル化され、ドライバーの正面に12.3インチ、ダッシュボード中央には10.25インチのコントロールディスプレイが備わる。

新たに採用された「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスト」はメルセデス・ベンツのユーザーインターフェース(MBUX)と同じように音声(自然言語)によるコントロールが可能なシステムで、BMWではデジタル コドライバー(助手席に座ったパートナー、あるいは有能な自動車エンジニア)と名付けられ、その人物と話しているように様々なアシストを使えるだけでなく、快適性向上はもちろん、照明や空調、マッサージ機能などを含むリラックスプログラムまでこなす。またマイクロソフト・オフィス365やスカイプ・フォー・ビジネスとも統合、車の機能更新はリモートソフトウエア・アップグレードでOTA(over the air)を通じて済んでしまう。

また、ドライビングアシスタントプロフェッショナルと呼ばれる最新のADAS(ドライバー支援システム、レベル2)ではステアリングおよびレーンキープアシスト、パーキングアシストやリバーシングアシストなども標準装備される。

ちなみにフェイスリフトゆえに開発呼称は変わらず、スタンダード・バージョンが「G11」、14cmホイルベースを延長したストレッチ・バージョンは「G12」だ。パワートレーンは新しいV8ガソリンエンジンを含め以下のようなラインアップとなっている。

・M760Li xDrive
 6.6L V12ガソリン(585ps/850Nm)
 0-100km/h=3.8秒

・750i xDrive(750Li xDrive)
 4.4L V8ガソリン(530ps/750Nm)
 0-100km/h =4.0秒(4.1秒)

・745 e(745 Le)プラグインハイブリッド
 3.0L直列6気筒ガソリン+電気モーター(システム出力=394ps/600Nm)
 0-100km/h=5.2秒(5.3秒)

・750d xDrive(750Ld xDrive)
 3.0L 直列6気筒ディーゼル(400ps/760Nm)
 0-100km/h 4.6秒 (4.7秒)

・740d xDrive(740Ld xDrive)
 3.0L直列6気筒ディーゼル(320ps/680Nm)
 0-100km/h=5.3秒(5.4秒)

・730d(730Ld)
 3.0L直列6気筒ディーゼル(265ps/620Nm)
 0-100km/h=6.1(6.2秒)

・730d xDrive(730Ld xDrive)
 3.0L直列6気筒ディーゼル(265ps/620Nm)
 0-100km/h=5.8秒(5.9秒)

スペック例

【 760Li xDrive 】
全長×全幅×全高=5260×1902×1479mm
ホイールベース=3210mm
駆動方式=4WD
車両重量=2295kg(EU)
エンジン=6.6L V型12気筒直噴ターボ
最高出力=430kW(585ps)/5250-5750rpm
最大トルク=850Nm/1600-4500rpm
トランスミッション=8速トルコンAT
0-100km/h加速=3.8秒
最高速度=250km/h
欧州複合サイクル燃費=12.5~12.4L/100km
使用燃料=プレミアム
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
        後:マルチリンク
タイヤサイズ=前:245/40ZR20、後:275/35ZR20

【 750i xDrive 】
全長×全幅×全高=5210×1902×1467mm
ホイールベース=3070mm
駆動方式=4WD
車両重量=2040kg(EU)
エンジン=4.4L V型8気筒直噴ターボ
最高出力=390kW(530ps)/5500-6000rpm
最大トルク=750Nm/1800-4600rpm
トランスミッション=8速トルコンAT
0-100km/h加速=4.0秒
最高速度=250km/h
欧州複合サイクル燃費=9.5L/100km
タイヤサイズ=前後:245/45R19

【 745e 】
車両重量=2070kg(EU)
エンジン=3.0L 直列6気筒直噴ターボ
最高出力=210kW(286ps)/5000-6000rpm
最大トルク=450Nm/1500-3500rpm
トランスミッション=8速トルコンAT
モーター=83kW(113hp)/265Nm
バッテリー=リチウムイオン(12.0kWh)
システム出力=290kW(394hp)/600Nm
0-100km/h加速=5.2秒
最高速度=250km/h
欧州複合サイクル燃費=2.2-2.1L/100km
タイヤサイズ=前後:245/50R18


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