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普通二種免許を一発で取るには何に気をつければ良いですか? - ●事故原因

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boz104044902 公開 2009-9-4 00:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二種免許を一発で取るには何に気をつければ良いですか?
天宫 公開 2009-9-4 21:16:00 | 显示全部楼层
●事故原因ナンバー1左折巻き込み→なので「左折小回り」は失敗すると厳しく減点をとられます。
縁石から100センチを超えると「左折大回り」で減点されます。
大きな道路は、縁石から、縁石ブロックとアスファルトの境目の所までが50センチです。タイヤの幅は約20センチですから、縁石のフチからタイヤ2本半以上、左後輪が大回りしたら、即減点ということになります。
なので、とにかく減速しましょう!時速10キロの超低速までスピードを落としても、1秒間に約3メートルも進んでしまいます。っということは、0.1秒(30センチ前進)ハンドルを切り遅れたら、減点ということになります。左折はシビアですよぉ~♪
縁石ブロックとアスファルトのフチから、タイヤ1本分の「50センチ+20センチ=70センチ以内」を目標で回りましょう。
●停車
「ここで止まって下さい。」と試験官に言われる課題「停車3回」のうち、1度は駐車場入り口やバス停や交差点付近の停車禁止場所でワザと威圧をかけて「早く止まってよ!」とか言われます(笑)。
そんな時でも、「ハイ!承知しました!」とか適当に言って、冷静に停車可能な場所を探して、そこまで車を進めて停車します。
「止まって!」と言われてから停車まで、90メートルまでだったら「減点なし」です。電柱の間隔は30メートル間隔です。っということで、「止まって!」と言われてから、電信柱3本以内に止まれば良いのです。結構長い距離ですよ♪
みんな「止まって」と言われて、なんとか直近に止めようとして焦っちゃう受験者が多いんですけど「電柱3本以内!」を目安にすると、意外と冷静に、簡単に停車することが出来ます。

●停止、停車、駐車
この3つの違いは、厳密に、法律通りに、覚えておきましょうネ♪

●所内「鋭角・方向変換」は絶対にノー減点で
所内で減点されるようなテクニックでは、絶対に「路上」は合格できません。路上ではガンガン減点されるので、所内では絶対に失敗しないように!

●出せる所はサクサクスピードを出しましょう
「もっとスピード上げて」と試験官に言われても、1回目は減点にはなりません。ただし、2回目に言われたら「加速不良」の減点をとられます。
※私は普通二種が試験場の技能試験初体験だったのですが、3回目でやっと合格できました(笑)。今は、大型2輪、大型二種、大特二種、けん引二種、全部の免許を試験場で取得してしまいました(爆)。普通二種は、運転に自信のある人しか受験しないにもかかわらず、合格は5人に1人くらいしかできません。普通二種はナメたら落ちる!意外に難しいです!でも、必ず合格できます!何度か落ちてくじけそうになることもありますけど、応援してますからがんばって下さいネ(^^)!
刀奈晃代 公開 2009-9-4 19:07:00 | 显示全部楼层
技術はお客が乗ってるということを意識することは、当然のこと。
下の方が書いてらっしゃる様に、テキストに書いてる細かい数字を知っていることでしょうか。
停車時にここに停まっていいのかどうか、かなり重要です。
あとは安全確認をしっかりする事。右左折時、バック時の後方確認。
そして最後に横断歩道にいる歩行者。譲りましょう。
友人はそれで落ちました。
奈良沙绪理 公開 2009-9-4 01:00:00 | 显示全部楼层
路上で停止措置を3度するんですけど、「停まって下さい」って言われても、本当に「ここで停まって良いのか」をちゃんと考えて停止して下さい。(交差点とかバス停とか)
試験官はそういう罠を仕掛けてきますよ。頑張って。
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