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普通免許MTでアクセルの踏み具合について教えてください! - 普通免許MTを取

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hou103907209 公開 2009-7-18 18:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通免許MTでアクセルの踏み具合について教えてください!
普通免許MTを取りに行って2回技能教習を受けました。
発進のときに、アクセルをかなり軽く踏まないと、
すぐに回転が上がってしまうものなのですね。
そこで、クラッチを意識してると、アクセルを軽く踏ん
でるはずが力が入ってしまい、徐々にアクセルを踏ん
でしまいます。
かなり軽い力で、一定に保つのは難しいです。
両足で別の操作をしなければいけないので、
コツを教えていただけたら幸です。
30歳を過ぎて取りに行ってるので、平成生まれの子達
と比べると、体力的、操作の運動能力など、不利なので
しょうか?
2回受けて、ものすごい疲れました。
20代のころ、二輪免許の教習でもかなり体力を
消耗したとので、緊張状態から来る疲労だから、
年齢は関係ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ヒマ猫112953491 公開 2009-7-18 18:58:00 | 显示全部楼层
アクセルの操作は、カカトをフロアに付けて踏んでいますか?
カカトが宙に浮いているとデリケートな操作が出来ません。
また、慣れないうちは、デリケートにアクセルを開く際、足首よりも、足の指で押す要領も有効かも知れません。
国産車を中心とした最近の車はアクセルが非常に軽いです。
緊張して走っていると今どれくらいペダルの踏んでいるのかわからなくなります。
ソールの薄い靴がお勧めするのは勿論ですが、踏み応えやタコメーターの針で調整しようとするのでなく、耳でエンジン音を判断してみるのはいかがでしょうか?
els101516688 公開 2009-7-19 14:58:00 | 显示全部楼层
アクセルの調節はシビアですよね。
足全体ではなく、指先で加減する「ような」感じでやってみてください。
エンストするよりは気持ち踏みすぎくらいのほうがましですし。
年齢は関係ないと思います。
自分は19のときに取りましたが、はじめのうちは緊張でクタクタになりましたから(笑)
坂道発進で同じ場所で2回エンストしたり、発進でクラッチを急につなぎすぎてホイールスピンしたり・・・
そんなドンくさい自分でも、今は普通にMT車に乗っています。
大丈夫、はじめはみんなそんなものですよ。
頑張ってください!!
ZERO113766012 公開 2009-7-18 21:03:00 | 显示全部楼层
MTはクラッチ操作が難しいと言われますが、
アクセル操作も同様に難しいんですよね。
私がやっていた方法です
①アクセルをポンっと踏み込み(ベタ踏み状態を100%とすると10~20%ぐらい踏む)、
回転数を上げる(1500~2000回転ぐらい)
アクセルは戻す。
②回転数が高いうちに半クラにする。
③半クラにしてすぐにアクセルを踏み込み、クラッチを繋ぐ。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
最初は緊張して疲れるのは誰しもです。
年齢のせいではありません。
頑張ってください。
dra112907778 公開 2009-7-18 20:10:00 | 显示全部楼层
初心者なんで、ぜんぜん分かりませんが(笑)、
半クラなら、アクセル強く踏んでも大丈夫だと思いますよ。
アクセル軽く踏んでも、クラッチ切ったままだと、
うるさい音が・・・^^;
初めは、半クラを意識したほうがいいと思います。
軽く踏むのは、徐々に出来るようになると思います、たぶん。
tot103242753 公開 2009-7-18 19:04:00 | 显示全部楼层
技能講習はまだ二回しか受けてないんですよね。クラッチ操作なんかすぐに慣れてきますよ。
教習車もそうですけど、車一台一台によって微妙に癖があるのですが不慣れなうちは特に難しく感じるだけです。
二輪免許持ってない私にしたら、バイクのクラッチ操作の方が難しいんじゃないかと思ってしまいますからね。
たった二回の教習でナーバスになってるだけですよ。
気楽に臨んでください。
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