パスワード再発行
 立即注册
検索

「合宿免許」ってやっぱ通学と比べて免許取り易いんでしょうか??

[复制链接]
tie111359183 公開 2008-4-12 02:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
「合宿免許」ってやっぱ通学と比べて免許取り易いんでしょうか??
t59111447251 公開 2008-4-12 02:55:00 | 显示全部楼层
俺は合宿でとりました。
ちょうど夏休みという時期でもあり
教習所も混雑していたので
16日間かかるところ
14日間で卒業できました。
通学よりも合宿のほうが
料金も安いので
取り易いと思います。
ただ通学よりもハードなのは確かです。
kan121506660 公開 2008-4-13 03:08:00 | 显示全部楼层
とりあえず、日本の運転免許の取得費用は世界一高額です
教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm

あまりにも多くの教習所があり、どこへ行けばよいのか迷うところだと思います。(全国に約1300校)

私は、教習所の仲介業者でパンフレットを配っていたことがあり(出来高制でw)、
そのときに聞いていた話をお伝えしたいと思います。

tietiechoudaiさんは、もし、大学へ通われるのでしたら、大学近くの教習所に通われたほうがよいかと思います。
大抵の大学だと近くの教習所が学生割引を適用してることが多く、大学近くの教習所に通われると費用が安くなると思います。
また、大学近くの教習所は、生徒と教官の質がいいというのがほとんど常識でした。

通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。

・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
トラブルの例↓
http://www.2nn.jp/dqnplus/1147183609/

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
いまどき合宿教習を行っていない地方・郊外の指導員が20人未満の小規模教習所(自分の通った教習所がそうでした)は、はっきりいってボッタクリに近いものがあるのは事実です。
ちなみに教習料金に規定はなく、利用したエージェントが違えば同じ教習所でも料金が違うのは業界では常識です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。
あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。
混んでいるのが嫌だったら4月からをお勧めします。
また、実技や学科試験などに自信が無い場合でも空いている時期になるまで待つのをお勧めします。
海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が
3~4万円くらい安くなっています

以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。
また、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。
もちろん、すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、
「当たり外れ」は 「確実に」 あります。

おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。tietiechoudaiさんの幸運を祈ります
fas101669943 公開 2008-4-12 10:49:00 | 显示全部楼层
正直、取りやすいです。
というか、多少は延長等があっても合宿終了までには無理やりOKとするようです。
合宿で免許を取得した友人(♂25歳)の事故暦
・立体駐車場の入口の発券機に、ブレーキとアクセルを間違って踏み突っ込む。
・内輪差を理解していないようで、よくリアフェンダー付近を擦る。
・バックの時に後ろを向かない。(どうやらミラーは見ている模様)
助手席に乗っていて【おいおい】と思ったこと
・片側2斜線で、ある地点から数m、普通車1台分少々の幅となる道で、
明らかに対向車が向かってきているのに自分も突っ込むw
・高速道路での料金支払い、幅寄せができなくて降りて支払うww
・一時停止じゃない合流地点で一時停止 → 深呼吸www
などなど、ここで書くにはスペースが足りないくらい武勇伝がある彼。。。
私が教官だったら絶対に合格させません、はい。
ちなみに最近、私を助手席に乗せて夜中に地元を練習していますが、
一向に上達する気配というか見込みがありません。
そんな彼でも免許が取れたのですから、合宿は甘いと思います。
cam12470092 公開 2008-4-12 10:13:00 | 显示全部楼层
一番のメリットは
その期間それだけに集中することが出来るって ことでしょうか
通いだと そのつど 頭の切り替えで 多少のロスがある 忘れるといった
特に実技面では・・・
この部分がかなり軽減されてくるので とり易い ってなるのです
aik111222454 公開 2008-4-12 02:57:00 | 显示全部楼层
取り易さでいったら変わらないと思います。
ただ、合宿だと日程は全部決めてもらえるし、最短で2週間でとれます。
しかも、一緒に合宿に参加している人と情報交換もできるし、勉強も励めます。
さらに、安さも売りです。
手っ取り早くとりたいなら合宿をお勧めします。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-30 20:29 , Processed in 0.138997 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表