90の後席はゆとりはあるラゲッジが狭いのが難点歴史あるオリジナルの系譜を継ぐモデルとして2019年に登場し、翌年日本でも発売されたランドローバー「ディフェンダー」。当初は2.0L直4ガソリンターボエンジンを搭載した110(ロングホイールベースの5ドア)が販売の中心だったが、新たに90(ショートホイールベースの3ドア)と110の3.0L直6ディーゼルターボエンジン搭載モデルが追加され、メディア向け試乗会が実施された。 全長4510mm、全幅1995mm、全高1970mm、ホイールベース3020mmという巨大な110に対し、90はホイールベースが435mm短い。全長も同じだけ短い。前後オーバーハングのデザインは同じで、全幅と全高も同じ。したがって短いけれど、決して小さいクルマではない。真正面や真後ろから見ただけでは90か110か見分けがつかない。 全幅が1995mmあって、後席用ドアがなくなった分、ドアが長くなったため、狭い場所での開閉、乗降には苦労する。が、いったん乗り込んでしまえば、前席はもちろん後席にも広々としたスペースが確保されている。前後シートの間隔は110とほぼ同じだけ確保されていて、後席住人の膝前にはスイカくらいは入れられそうなスペースができる。全長が短いのにそういうレイアウトにすると何が起こるかというと、荷室が狭くなる。もう少し後席が前に配置され、荷室を稼いでくれたほうが使い勝手がよいと考える人は多そうだ。後席背もたれを倒し、2座プラス十分な荷室という使い方が、90らしい使い方なのだろう。 走りは110よりも明らかに軽快だ。ステアリング操作に対する応答性が高い。大げさに言えば110は操舵してから一拍おいてクルマが曲がり始める印象なのに対し、90だとスッと曲がる。重量が約200kg軽いこともあって、若干加速もよい。 試乗車にはオプションのエアサスが装備されていた。インポーターが用意する広報車は90も110もすべてエアサスが装着されており、ディフェンダーのコイルサス仕様を試した経験がないため、オプション価格34万1000円の価値があるのかないのか判断がつかない。ディフェンダーは90、110を問わず、全速度域で乗り心地がよいとだれもが評するが、新プラットフォームによるものなのか、エアサスだからなのか……。 ただこのクルマの場合、エアサスは快適性のためだけのものではなく、悪路走行時に車高を上げてロードクリアランスを確保するためでもある。今回設定されたオフロードコースには300~400mmの水深の池が用意されていた。この程度の水深ならコイルサスでも難なくクリアしてしまう。インポーターが“映え(ばえ)”のために用意したものだろう。エアサス仕様ならMAX渡河水深は900mmとなる。保険として頼もしい。 ディーゼルエンジンはマイルドハイブリッド仕様110に追加された3L直6ディーゼルターボエンジン(最高出力300ps、最大トルク650Nm)には、48V電源システムを用いたマイルドハイブリッドシステムが組み合わせられている。一般的なオルタネーターに代えて同18kW、同55Nmのスタータージェネレーターモーターが備わり、発進をアシストしたり、減速エネルギーを回生したりする。1500rpmで最大トルクに達するエンジン自体の力が大きいため、発進時のモーターアシストが効いているなと実感するのは難しいが、燃費には貢献するはずだ。 動力性能面での直4ガソリンエンジンに対するアドバンテージは明白で、発進加速、中間加速ともに明らかに力強い。同時にディーゼルエンジンとして最高レベルの静粛性と振動の少なさが確保されており、高級感が増す。本国ではV8ガソリンエンジン搭載モデルも追加されたが、日本では(少なくとも当面は)これが最上級エンジンとなる。ほぼ同時期にレンジローバースポーツやディスカバリーが搭載していたV6ディーゼルもこのエンジンに切り替わった。今年中にモデルチェンジするレンジローバーは、新型になってから搭載されるのだろう。 新型ディフェンダーを時系列で見ると、19年秋にフランクフルトショーでデビューし、同年秋に日本でも発表され、まず限定車の受注が始まった。日本で開催されたラグビーワールドカップの開会式や決勝で初めてその姿を見たという人も多いだろう。通常モデル(20年モデル)の受注が始まったのが20年春。この時点では直4ガソリンモデルのみのラインアップだった。半年後には早くも21年モデルが発表され、110にディーゼルが追加された。さらに今年6月に22年モデルが発表され、グレードが充実した。 1年ちょっとの間に20年モデル、21年モデル、22年モデルが相次いで登場し、例えば当初110に標準装備だったエアサスがいつの間にかオプションとなるなど、それぞれ細かく仕様が違い、ややわかりにくい。発売当初より受注に対しデリバリーは遅れ気味で、現在も長いバックオーダーができている。注文して納車を待っている間に新たなイヤーモデルが登場し、もどかしい思いをしている人もいるのではないか。注文し直す人もいるだろう。インポーターはさらに奮起し、右ハンドルをごっそり日本向けに確保してもらいたい。 【動画】>>ランドローバー ディフェンダーでガチのドロドロ道を走ってみた【試乗レポート】 >>ランドローバー ディフェンダーのおすすめグレードやユーザーの評価を見てみる >>ランドローバー ディフェンダーの買取相場 スペック例【ディフェンダー 90 】 【ディフェンダー 110 S 】 |
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