![]() CX-60オーナーがCX-80に乗って感じた印象は?まずはっきり伝えておきたいのは、マツダの新型車「CX-80」が、「CX-60」のオーナーであるボクにとってきわめて気になる存在だということだ。 なぜならその2台は“ラージアーキテクチャー”と呼ばれる戦略のもとに、エンジン縦置き後輪駆動ベースのプラットフォームで作られた兄弟だから。いうなれば2列シートのCX-60に対して、CX-80は車体を250mm伸ばして3列化した仕様。極めて血の濃い関係なのだ。 そのうえ、ちょっと粗さというか開発の煮詰めが足りない部分があったCX-60の初期モデルに対し、マツダの説明によるとCX-80はたくさんの改善が加わっているとのこと。これは確かめないわけにはいかない……というわけで、さっそく実車試乗に出かけてきた。 では試乗の印象……といきたいところだが、まずはその前に価格についてお伝えしておこう。数カ月前からCX-80に関していくつかの公式情報が明らかになっていたのだが、価格に関しては伏せられていた。やっと公開されたのだ。 CX-80は「SKYACTIV D 3.3」と呼ぶ排気量3.3Lの6気筒ディーゼルエンジン、そこにモーターを加えてマイルドハイブリッドとした「e-SKYACTIV D 3.3」、そして2.5Lのガソリンエンジンに強力なモーターと外部充電可能な大型バッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」の3つのパワートレインを用意している。 価格帯は次の通り。 SKYACTIV D 3.3:394万3500円~545万500円 そんな価格の印象はまず「アンダー400万円は守って来たな」ということ。ボトムグレードとなる「XD」の価格は394万3500円で“300万円台”を実現。スタートが300万円台と400万円台では大きく印象が違うから、セオリー通りとも言えるけど。 #マツダ #CX-80 #CX-60 #SUV #3列シート #新型インテリアに惚れたら買っても後悔しないいっぽうで最高価格となるのは「Premium Sports」や「Premium Modern」のPHEVモデルで712万2500円。これまでのマツダ量産車最高価格でもあり、CX-80の価格帯を“上の方向”へかなり広げている印象は否めない。 ただしCX-60も売れ筋はプラグインハイブリッドではなくディーゼルエンジン系なので、主力パワートレインを積んだグレードがアンダー400万円から600万円強の間でいくつも用意されていると考えれば、声高に「高い」という価格帯でもない気がする。 少し見方を変えてみよう。 モーターなしディーゼルエンジンとしてトップのグレードとなる「XD Exclusive Mode」(507万1000円~)以上のインテリアの作り込みは素晴らしく、初めて見た人はその上質感に驚くだろうし、同様の仕立てとなるCX-60を自身の愛車としている筆者だって乗るたびに満足感を実感できる。 それはお世辞抜きに国内外のプレミアムブランドと比べても同等かそれ以上のクオリティ。CX-60オーナーとしては、そのインテリアだけでも満足感を感じられるもの。 何を隠そう(というか誰も隠してないけど……)そんなインテリアの上質感もCX-60に続きCX-80の大きな美点だが、その上級感だけで輸入車で言えば1000万円級の仕上がりとすら思える。 はっきり言おう。中級グレード以上であれば、インテリアの満足感でいえばCX-80の価格は、ライバルよりも割安感を感じられる。CX-60もそうだが、インテリアに惚れたらそれだけで買っても後悔しないクルマだと断言できる。 参考までに価格帯は、ざっくりCX-60に対して40~50万円(6人乗りの上級タイプはさらにプラス20万円)ほど、「CX-8」のディーゼルエンジン搭載車と比べる40万円ほどのアップという印象だ。ただしCX-8と比較した場合、先進安全機能など標準装備の充実まで鑑みるとその差は20万円くらいまで狭まる……と一部では言われているとかいないとか。 運転する喜びは選ぶ理由になるそれでは、試乗の印象をお届けしよう。まず伝えたいのは「運転する喜びが詰まっていて、それは数ある3列シートSUVのなかからCX-80を選ぶ理由になり得る」ということ。 昨今は日本でもSUVの販売ボリュームが多く、国内メーカーでも各社から様々なSUVが登場し百花繚乱状態だ。中には飛びきり燃費のいいSUVもあるし、空飛ぶ魔法の絨毯のように乗り心地のいいSUVもあれば、恐ろしく速いモデルだってある。でも、CX-80の運転する気持ちよさは国産3列SUVのなかではちょっと別格だ。 まず、パワートレインがいい。6気筒のディーゼルエンジンは低回転でのトルクが豊かなだけでなく、4気筒では味わえない繊細なフィーリングが味わい深い。高回転型が自慢のスポーツエンジンのようにアクセルを全開にする状況というよりは、低回転から中回転くらいまで回転を高めつつググッと加速する高速道路への合流などで濃厚さが味わえるフィーリングだ。つまり日常で美味しいところを楽しめる。 ついでに言えば、ディーゼルエンジンがモーターの有無を問わず燃費も素晴らしい。高速道路の左側車線を淡々と走ればモーターなしでも20km/Lを超えるし、モーター付きならさらに伸びる。そのうえ軽油はガソリンより燃料単価が安いから、燃料代は同クラスのガソリンハイブリッドカーと同等かそれ未満だ。この車体サイズでその燃費はちょっと……どころかかなり凄い。 PHEVだって、巷に溢れるつまらないハイブリッドとは全然違う。EVモード時を除けばモーターの存在感は薄く、そのフィーリングはあたかも大排気量V8ガソリンエンジンのよう。加速の楽しさとフィーリングを語れるハイブリッドなのだ。 北米で販売されている「CX-90」はPHEVが好評だが、その走行感覚がアメリカ人好みの大排気量エンジンに近く、それでいて燃費は大排気量エンジンよりずっといいと考えれば人気となるのは納得。日本だと「ハイブリッドの割には燃費が……」と思われがちなマツダのPHEVだが、単なる燃費ユニットではなく運転する喜びをもたらす加速力とドライバビリティがまず前提にあって、そのパフォーマンスの割に燃費も良好と考えるのが正解なのだ。 賛否両論を巻き起こした乗り心地はどうか?トランスミッションはPHEVも、無段変速ではなく8速AT。しかもトルコンレスでダイレクト感が高いことも、運転する楽しさに繋がっている。 ちなみに当初は異音やギクシャク感(すべての車両ではなく一部の個体だけに発生していた)が伝えられたATだが、幾度もの制御プログラムのバージョンアップで現在はすっかり改善されている。これは新車だけでなく、すでにオーナーの元にあるCX-60にも購入後のサービスキャンペーンなどで反映済みだ。 そのうえで、ハンドリングだっていい。 SUVでもいろんなキャラクターや得意分野があるけれど、CX-60に続いてCX-80もやっぱり曲がるのが楽しい。ハンドル操作に対する車体の動きが素直だし、旋回中はグイグイ曲がっていくのが心地いい。峠道に差し掛かると、まるで水を得た魚だ。大きくて重いSUVなのにこんなに峠道を楽しめるなんて、運転好きとしてはたまらない。 CX-80はCX-60に対してサスペンションの味付けが変更され、絶対的なロール量は増えている。しかしロールスピード自体は抑えられているので、ロール量の増加はサーキット走行など日常の水準を超えた領域でないと感じないだろう。少なくとも、筆者は約200キロの公道試乗で感じることはなかった。 ところで、CX-60で賛否両論を巻き起こした乗り心地はどうか? まずはこのCX-80で、CX-60に対してどこを変えたのから説明しよう。狙いを端的に言うと「バネレートのダウンで入力の衝撃を抑えつつ、ダンパーの減衰力アップで振動を素早く抑える」だ。 CX-60からの変更内容を具体的に言うと、リヤスタビライザーを外したうえで、リヤサスペンションのバネレート(パワートレインにより異なる)をダウン(絶対的ロール量増加)。そして前後ともショックアブソーバーの減衰を高めている。さらにリヤはバンプストッパーを短くしてサスペンションストローク量の拡大に対応するとともに、クロスメンバーのブッシュの取り付け方向を変えて入力時の動きの方向を変化させた。 もちろん、サスペンションの変更に合わせて、パワーステアリング、KPC(旋回時に内側の後輪に軽くブレーキをかけて車体姿勢を安定させる機能)、そして4WDやDSC(スタビリティコントロール)の制御も変更。ハンドリングと乗り心地のバランスを突き詰めている。 正直な感想は「軽い嫉妬」じゃあ実際に乗ってどうか? 結論から言えば「これならいいんじゃない?」だ。 乗り心地はCX-60に比べるとしっかり改善されている。個人的には、高速道路などある程度速度域の高い状況で凹凸を超えた後に起きる、そしてCX-60では収まりが良くない車体の上下の動きが改善されたことが最大のポイントだと感じた。そして「CX-60もこのレベルだったなら、乗り心地の指摘もここまでされずに済んだに違いない」と思わずにはいられない。家族からもきっと受け入れられることだろう。 参考までに、ディーゼル、モーター付きのディーゼル、そしてPHEVを乗り比べてみると、もっとも乗り心地がいいのは素のディーゼル。次点は僅差でモーター付きディーゼル。そしてPHEVという順番になる。開発者によると「PHEVは重量があることから条件的に不利で、より難しい」のだそうだ。 確かにCX-80の乗り心地は、乗り心地自慢のSUVのようにいかない(とはいえこれより悪いクルマだって巷にはたくさんある)。しかし、声高に伝えたいのはグイグイ曲がるハンドリングも含めて運転する楽しさと乗り心地のバランスをしっかり両立しているということだ。 魔法の絨毯のように極上の乗り心地ではないけれど、SUVとは思えないほどに運転する楽しさがある。CX-80はそんなキャラクターであり、運転も楽しみたい人のための3列シートSUVなのだ。 (中級グレード以上の)内装は超上質で、ディーゼルは燃費が良く、乗り心地は極上ではないけれど運転するのが驚くほど楽しい。そんなキャラクターをしっかりと理解することが、CX-80とのマッチングをはかる大きな基準になるのではないだろうか。 最後に言いたいのは、判断基準が人によって異なる他人の声に流されず、実際に自分自身で試乗して乗り味を判断して欲しいということ。運転好きなら、きっといい印象を抱くのではないだろうか。 そして、CX-60オーナーとしてCX-80に試乗して感じたことを正直に言うと「軽い嫉妬」。運転する喜びはそのままに、乗り心地が改善されたのはやっぱり羨ましい。そしてCX-80の開発で培われた知見は、そう遠くないうちにCX-60の改良にも反映されるのだとか。楽しみでもあり、ちょっと寂しくもある(笑)。 (終わり) |
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