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【名機4A-GEが最新技術で復活】トヨタ「ハチロク(AE86)」用エンジン部品を復刻。耐久性&精度アップし、まさかのFF流用にも対 ...

2025-9-11 17:00| post: biteme| view: 867| コメント: 0|著者: 文:編集部/写真:トヨタ

摘要: 名機「4A-GE」エンジン主要部品を復刻発表 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ ガズー レーシング)は9月10日、「GRヘリテージパーツプロジェクト」の一環として、トヨタ「カローラレビン」および「スプリンタートレノ」( ...

【名機4A-GEが最新技術で復活】トヨタ「ハチロク(AE86)」用エンジン部品を復刻。耐久性&精度アップし、まさかのFF流用にも対応?

名機「4A-GE」エンジン主要部品を復刻発表

TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ ガズー レーシング)は9月10日、「GRヘリテージパーツプロジェクト」の一環として、トヨタ「カローラレビン」および「スプリンタートレノ」(AE86)に搭載された「4A-GE」エンジンのシリンダーヘッドSUB-ASSY(サブアッシー)とシリンダーブロックサブアッシーを復刻すると発表した。

GRヘリテージパーツプロジェクトは「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」というユーザーの声に応えるため、廃盤となった純正部品を復刻し再販売する取り組みで、現在までに全8車種・200点以上の部品を対象としている。

今回復刻する2点は当時の基本設計とスペックを踏襲しつつ、最新のシミュレーション技術や工法、材料を取り入れて現代化。組付け作業性や精度・耐久性を向上させ、より長く愛車に乗り続けられるよう改良が施されている。

#AE86 #トヨタ #ハチロク #トレノ #レビン #GR #復刻

設計はそのまま、最新技術を用いて加工精度や耐久性を向上

シリンダーヘッドサブアッシーでは、燃焼室に切削加工を追加し圧縮比のばらつきを低減。吸気ポートには塗型処理を施して凹凸を抑制した。さらに、オリジナル部品では一部箇所のみで使用されていたカムキャップのノックピンを全箇所に追加し、組付け作業性を改善している。

シリンダーブロックサブアッシーは、シリンダーボアに現代のホーニング処理を施し精度を向上。より高剛性の鋳鉄を採用し、シミュレーションを基にクランクキャップ構造を変更することで耐久性を高めた。

さらにユーザーの要望を反映し、吸排気ポートの一部肉厚を増加。加えて、AE86だけでなく4A-GE採用のFF車にも搭載できるよう横置き設置用のボスとリブを追加している点も特徴だ。

【復刻エンジン部品の主なトピックス】
・復刻対象:「4A-GE」エンジンのシリンダーヘッドサブアッシー、シリンダーブロックサブアッシー
・シリンダーヘッド:燃焼室切削加工、吸気ポート表面処理、ノックピン全箇所に追加
・シリンダーブロック:ホーニング処理、高剛性鋳鉄、クランクキャップ構造変更
・顧客要望を反映:ポート肉厚増加、横置き用ボス・リブ追加
・展示・先行予約:9月13日(土)〜14日(日)、富士スピードウェイで開催される「頭文字D 30th Anniversary 2days」にて実施。
・発売予定:2026年5月頃
・受注方法:イベントでの先行予約終了後、GRヘリテージパーツWebサイトにて順次公開予定
・注意事項:受注数が一定に満たない場合は販売見送りの可能性あり。販売開始時期も開発状況により変更の可能性あり

(終わり)

(写真:トヨタ)


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