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新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に ...

2024-5-9 11:00| post: biteme| view: 734| コメント: 0|著者: 文:編集部/写真:ホンダ技研工業

摘要: エアーとクロスターの2本立てデザインに 2024年5月9日(水)、ホンダが3世代目となる新型「フリード」を先行公開しました! 発売予定は6月。今回わかったのは主にデザインで、パワートレーンや燃費、各種メカニズム ...

新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に

エアーとクロスターの2本立てデザインに

2024年5月9日(水)、ホンダが3世代目となる新型「フリード」を先行公開しました! 発売予定は6月。今回わかったのは主にデザインで、パワートレーンや燃費、各種メカニズムなどのスペックは未公開。それでも、ポルシェあたりを思わせる横ライン状のライトなど、「けっこう変わった!」という感想をもったユーザーも多いのではないでしょうか?

従来の標準(デザイン)モデルが「フリード エアー」と改名され、2代目の途中から設定されたクロスオーバー仕様「フリード クロスター」との2本立てになったのもポイント。「ステップワゴン」現行型と同様のデザイン戦略を踏襲してきたことから、ホンダが“エアー”の世界観に一定の自信を持っていることがうかがえます。

>>フォトギャラリーでエアーとクロスターの違いを見る

特徴的なライトデザインは、基本仕様が2連のライン状LED(ターンライト・ポジションライト・デイタイムランニングライトを兼ねる)に、下段のハイ/ロービームを組み合わせた片側3灯タイプ。下段のロービームにアダプティブドライビングビームを加えた片側4灯タイプもメーカーOPで用意されます。

担当的に注目なのが前後ボディの表情の違い。ハイテック感のあるヘッドランプなどシャープで緻密な雰囲気のフロントフェイスに比べると、ほぼ垂直に切り立つリアパネルいっぱいにバックドアが切り抜かれたリア側は、ワンボックスのようなシンプルさ。これにより開口部高さ1255mm、開口部最大幅1080mm、開口部地上高350mmといずれもクラストップの数値を実現したそうですが、デザインの好みは分かれるかもしれません。

サイドビューもくさび型シルエットに抑揚のあるキャラクターラインが上下に走る現行モデルとは打って変わって、水平基調のボクシーでクリーンな表現となり、背の低いステップワゴンのような雰囲気に。ちなみにボディサイズはほぼ変わらずで、フェンダーアーチに樹脂プロテクターの付くクロスターは全幅が+25mmの1720mmで3ナンバーボディとなっています。

次期型|全長4310×全幅1695(エアー)・1720(クロスター)×全高1755mm
現行型|全長4265×全幅1695×全高1710mm

※全高の+45mmは新型がシャークフィン化されたことによるもので、現行型の可倒式ルーフアンテナを立てた状態では、逆に新型のほうが105mm低くなります。

>>新型「フリード」と改良版「シエンタ」。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
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>>フリード現行モデルの中古車情報を見る
>>シエンタ現行モデルの中古車情報を見る

エアーは2列仕様、クロスターは7人乗りが選べない

パワートレーンは予定通り、現行型が使う1モーター式の「スポーツハイブリッドi-DCD」から、ホンダの新世代車種で標準化している2モーター式の「e:HEV(イーエイチイーブイ)」に刷新されました。燃費値は未発表ですが、現行モデルの20.9km/L(FF車、グレードによる)から大幅に伸ばして、ライバル「シエンタ」の28km/L台(FF車、グレードによる)との差を詰めてくることが期待されます。

また、今回の発表ではガソリンエンジン(非ハイブリッド)に関する発表内容はなく、詳細は6月の発売まで待つ必要がありそうです。

水平基調でノイズの少ないダッシュボードとシンプルな7インチ液晶のデジタルメーター、センターデッキにATセレクターやエアコンスイッチを集中したコックピットは最近のホンダ車に共通したスッキリデザイン。開口部の大きなインパネトレーやドアポケットも使い勝手が良さそうです。

>>フォトギャラリーで新型フリードの内外装を見る

シートはウォークスルー性が向上し、2列目シートのひざ周り空間が30mm、3列目肩周りの空間も65mm拡大。ボクシーな形状にしたことで後席頭上空間や3列目用のクォーターウインドウ面積も広がっています。クラス初の後席用クーラーも設定。

3列シートの格納も進化。現行型では跳ね上げるとハの字状態だったのが、より低い位置に&完全に直立して格納できるようになり+160mmの幅の余裕を獲得し、自転車の積み込みもイージーに。2列仕様はダブルフォールダウンを継承しています。

シート配列は従来通り3列と2列が用意されますが、エアーとクロスターで用意されるシートレイアウトと駆動方式の組み合わせが違うのでご注意。7人乗りならエアー、唯一の2列仕様となる5人乗りならクロスター、7人乗りの4WDは設定なしとなっています。※クロスターにはスロープ仕様、リフトアップシート仕様あり。

エアー|7人乗り(FF)、6人乗り(FF/4WD)
クロスター|6人乗り(FF/4WD)、5人乗り(FF/4WD)

ちなみに“2023年夏には発売できるほど完成していた”という噂もありましたが、ホンダによれば今回の発表は当初の予定通りで「噂が立った昨年もバリバリ開発していましたよ!」とのこと。

というわけで、初代~2代目のくさび型から、ステップワゴン風のボクシーなデザインへとイメージチェンジを果たした新型フリード。現行型はモデル末期となる2023年度の登録車販売台数でも10位に食い込んでいるだけに、新型の評価も気になるところ。今後もスペックや価格情報はもちろん、最強のライバル「シエンタ」(同年3位)とのトップ争いの激化や、近々登場がうわさされる日産の新型3列コンパクトミニバンとの三つ巴の戦いにも注目です!

(終わり)

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