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ホンダのセダンが2車種に激減。現行型と生産終了モデルを紹介【購入ガイド】

2022-8-31 00:21| post: biteme| view: 745| コメント: 0

摘要: ホンダのセダンが2車種に激減 ホンダのセダンは、VTECエンジンを中心に大きな魅力を備えています。過去には多くのセダンを販売していたホンダですが、2022年8月時点で現行型は2種類しかありません。現行型も含め、ホ ...

ホンダのセダンが2車種に激減。現行型と生産終了モデルを紹介【購入ガイド】

ホンダのセダンが2車種に激減

ホンダのセダンは、VTECエンジンを中心に大きな魅力を備えています。過去には多くのセダンを販売していたホンダですが、2022年8月時点で現行型は2種類しかありません。現行型も含め、ホンダのセダンにはどのような車があるのでしょうか。

この記事では、ホンダの現行型セダンと生産終了モデルを紹介します。現行型だけでなく生産終了になったセダンも掲載しているので、中古車購入を検討中の方もぜひご覧ください。

  • ※目次※
  • 1.ホンダのセダンは海外中心に活躍
  • 2.ホンダの現行セダンの特徴と評価レビュー
  • 3.惜しくも生産終了したホンダのセダン
  • 4.ホンダのおすすめ中古セダンの価格相場をチェック
  • 5.ホンダの中古セダンを購入する際のコツ
  • 6.まとめ

ホンダのセダンは海外中心に活躍

現在ホンダで販売されているセダン車種は「アコード」と「インサイト」の2種類です。他のホンダ車種と比較すると、国内ではあまりなじみのない車かもしれません。

しかし、ホンダのセダンは中国やアメリカなど、海外でも活躍しています。ここで、ホンダのセダンが持つ魅力と海外事情について見ていきましょう。

ホンダのセダンの魅力は「VTECエンジン」

ホンダのセダンの大きな魅力として「VTECエンジン」があります。これはパワーと低燃費、扱いやすさを両立した、ホンダ独自開発の可変バルブタイミングエンジンです。

排気量を下げた軽量かつコンパクトなエンジンですが、ワンクラス上の高出力により軽快なスポーツドライビングを楽しめます。エンジンがコンパクトなことで、車内スペースの拡大にも貢献しているのです。

ホンダのセダンはグローバル展開も

ホンダのセダンは海外にも展開しています。特にアコードは1976年に誕生して以来、120以上の国と地域で累計2,000万台販売されている世界的なベストセラーセダンです。2018年には「North American Car of the Year」を受賞し、走行性能や安全性、デザインといった顧客満足度の高さを証明しました。

さらに2021年には、中国でアコードを含む4輪車の累計販売が1,500万台を達成しています。このように、アコードはグローバルで大活躍しているセダンなのです。

ホンダの現行セダンの特徴と評価レビュー

次に、ホンダの現行セダンである「アコード」と「インサイト」の特徴をそれぞれ見てみましょう。いずれも長い歴史があり、現在は最新の技術と性能が備わっています。評価レビューとあわせてご覧ください。

スタイリッシュボディの「アコード」

ホンダ アコードは、1976年に誕生したセダンモデルです。2020年2月にフルモデルチェンジを実施し、現行で10代目となりました。アコードは2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載しており、ダイレクトでスムーズな加速を体感できます。幅広い領域をモーターのみで走れるため、静粛性の高い快適な走りが可能です。圧倒的な走りを予感させるスタイリッシュで上質なデザインも魅力のひとつでしょう。

btyの口コミでは『今の国産車にない大きな車体はカッコいい』『直進安定性はピカイチですね。長距離運転が疲れません』など、セダンならではのスポーティなボディや、高い走行性能と乗り心地が評価されています。

快適な広さを持つ「インサイト」

細部にまでこだわった美しいデザインの「インサイト」は、現行で3代目です。ワイド&ローなスタイルでありながら室内は快適なスペースを確保しているため、日常使いや長時間ドライブでも快適に過ごせます。アコードと同じく「e:HEV」を搭載しており、スムーズな加速と環境性能に優れた車です。

btyの口コミでは『見た目と違い意外と曲がる車体。1.5HVにしては上出来な加速。』『トランク驚く程広い。』など、運転しやすさと積載性が評価されていました。

惜しくも生産終了したホンダのセダン

ホンダの長い歴史の中には、生産終了になった魅力的なセダンが多数あります。中古車であれば購入できるため、気に入ったモデルがあるかチェックしてみてください。ここでは、惜しくも生産終了になったホンダのセダン10車種を紹介します。

レジェンド(2022年1月終了モデル)

ホンダ レジェンドは流麗でダイナミックなフォルムのセダンです。宝石を並べたジュエルアイLEDヘッドライトなどが高級感を際立たせています。

「SPORT HYBRID SH-AWD」という、革新的な駆動システムも魅力です。3つのモーターを搭載し、車輪を個別に制御することで抜群の走行安定性と旋回性能を実現しました。

btyの口コミでも『高速タイトコーナーに強い自動トルクベクトリング機能付き全輪駆動により安定した走行ができる』と、走行性能が高く評価されていました。

グレイス(2020年7月終了モデル)

ホンダ グレイスは、スポーティなフォルムと室内の高さを両立したセダンです。ワンモーションデザインのフォルムと、フロントロアスポイラーやトランクスポイラーの採用により、高い空力性能を実現しています。

btyの口コミでは『丁度良い固さでコーナーリングもフワ付き感が無い』『外からの見た目よりは広いトランクを持ってる。』など、走行安定性や積載性が評価されていました。

シビック 4ドア(2020年8月終了モデル)

ホンダ シビックは、ホイールベースを長めに確保したロー&ワイドなボディと流麗なルーフラインが特徴のスポーティセダンです。搭載されている1.5L 直噴VTEC ターボエンジンは、2.4L自然吸気エンジンを超える高トルクで圧倒的な加速を実現しています。

btyの口コミでも『どんなシチュエーションでも、狙ったラインにビシッと持って行けるし、ボディサイズからは想像できない上質であるのに軽快な走りができます。』と、走行面が高く評価されていました。

クラリティ PHEV(2021年9月終了モデル)

ホンダ クラリティは、力強さと流麗な美しさを両立したセダンです。ガラス面積が大きいため、開放的なドライブを楽しめます。PHEV(プラグインハイブリッド)モデルであるため、EV走行を楽しめる点も魅力です。走り出しから高速域まで力強く滑らかに走ります。

btyの口コミでも『静かで快適。基本電気で走り長距離走るときはガソリン使って走ればいい』と、EV走行のメリットが評価されていました。

インスパイア(2012年9月終了モデル)

ホンダ インスパイアは、高級感と重厚感のあるスタイルのセダンです。V6 3.5L i-VTECエンジンを搭載しているため、ハイパワーな走りを体感できます。

各部にレザーや木目調パネルを採用した、上質な室内空間も魅力です。低床化構造により、セダンでありながら頭上スペースにも余裕があります。静粛性も高いため、優雅なドライブを楽しめるでしょう。

btyの口コミでは『加速もよく、高速での安定性は高いです。』『車格のわりに運転しやすい。同クラスとしては燃費いいと思います。』と、走りや燃費性能が評価されていました。

セイバー(2003年終了モデル)

ホンダ セイバーは、アメリカンテイストなデザインが特徴的なセダンです。2003年終了モデルですが、時代に左右されないデザインが高く評価されています。パワートレインは3.2Lまたは2.5LのV6 VTECエンジンを搭載しており、大排気量モデルならではのパワフルな走行性能が魅力です。

btyの口コミでも『何よりもデザインが良かったです。90年代の車の最終形って感じです。』『パワーはカタログ以上に感じます。恐らくセダンでは速い部類でアクセルを踏んだ分加速する』と、デザインや走行性能が評価されていました。

ドマーニ(2000年終了モデル)

ホンダ ドマーニは、長く使用することを想定して開発されたファミリーセダンです。フロント部分はシャープなデザインですが、リフレクター式の大型ハロゲンヘッドライトで落ち着いた雰囲気もあります。当時の1.6Lクラスでトップレベルの燃費性能も魅力です。

btyの口コミでは『オーナーに高い満足感を与えてくれる不思議な車です。サスのセッティングは固めですが、4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションを駆使したシャープなドライビングが楽しめます。』という評価がありました。

トルネオ(2002年終了モデル)

ホンダ トルネオは、アコードの兄弟車のスポーツセダンです。2000年の改良では本格スポーツモデル「ユーロR」が設定されています。2.2L DOHC VTECエンジンや専用ローダウンサスペンションなどの採用により、高い動力性能と操縦性能を体感できるモデルです。

btyの口コミでは『おとなしいデザインですが、決して古臭さを感じず、見た目以上の走りができてとても良い車です。』『街乗りも◯、サーキットやジムカーナでも十分走ることができる。』と、走行性能が高く評価されています。

フィットアリア(2008年7月終了モデル)

ホンダ フィットアリアは、コンパクトハッチ「フィット」をベースに開発された小型セダンです。「グローバル・スモールプラットフォーム」に基づき、9インチゴルフバッグを4個積める荷室スペースと、多彩なシートアレンジを実現しました。

btyの口コミでは『トランクが広大で使い勝手がよい』『毎日の通勤にありがたい低燃費。休日は家族とその荷物を含めて快適に移動できる』など、荷室の広さと燃費性能が高く評価されていました。

ビガー(1995年終了モデル)

ホンダ ビガーもアコードの兄弟車です。アコードがモデルチェンジする際にベルノ店向けに開発されました。ベルノ店とは、プレリュードなどのスポーティな車を中心としたホンダの販売チャンネルです。

ビガーは車速応動型バリアブル パワーステアリングや三次元リアダンパーなど、当時世界初の装備でアコードには一線を画す魅力を備えていました。

btyの口コミでは『個性的で美しいスタイル。他にはない気持ちよく回る直列5気筒エンジンに満足。』など、独自の魅力が評価されています。

ホンダのおすすめ中古セダンの価格相場をチェック

中古車で購入する場合、価格が気になる方が多いのではないでしょうか。ここでホンダ セダンの中古車相場をチェックしましょう。紹介する車種は、現行モデルと販売終了から比較的期間が短いレジェンドの3種です。
(※中古車価格は2022年8月18日時点のものです)

アコード

ホンダ アコードの中古車相場は88万円~325万円と、幅広い価格帯で販売されています。新車価格は465万円のため、大きく価格を下げて購入可能です。e:HEVモデルの燃費(WLTCモード)は22.8km/Lです。

インサイト

ホンダ インサイトの中古車相場は188万円~345万8,000円です。新車価格は335万5,000円~356万4,000円のため、アコードほどではありませんが価格を抑えて購入できます。

燃費(WLTCモード)は24.4~28.4km/Lと、アコードよりも低燃費です。排気量は1.0L超~1.5L以下の区分となるため、自動車税もアコードよりお得です。

レジェンド

ホンダ レジェンドの中古車相場は125万円~629万9,000円と、非常に幅広い価格帯で販売されています。排気量は3.471L、燃費(WLTCモード)は12.8km/Lと、維持費に大きなメリットはありません。

2022年1月の販売終了時点での新車価格は724万9,000円と高額でした。ハイパワーな高級モデルでも中古車なら価格を抑えて購入できます。

ホンダの中古セダンを購入する際のコツ

中古車を購入する際にはいくつかのチェックポイントがあります。同じセダンタイプでもボディサイズが異なるため、自分にあったモデルを選ぶことが大切です。ここでは、ホンダの中古セダンを購入する際のコツを簡単に紹介します。

ボディサイズや走行距離をチェック

車を使う上で重要なポイントのひとつが「ボディサイズ」です。運転初心者の方はコンパクトなセダン、買い物などで日常的に使用する方はミドルサイズといったように、用途に合ったボディサイズを選びましょう。

また中古セダンは前のオーナーが使い込んでいる場合が多いため、走行距離の確認も重要です。ただし一概に走行距離が短い商品が良いというわけではありません。車の平均走行距離は、経過年数1年に対し走行距離1万kmと言われています。年式と走行距離を照らし合わせながらチェックしましょう。

検索サイトをチェック

自分が希望している条件やモデルを明確にしても、理想のセダンを探すために複数の中古車販売店を訪問するには大きな手間がかかります。そのため、まずは中古車の検索サイトをチェックしましょう。

特にセダンは流通量が多いため、サイト内で車種や走行距離、年式などを選択して、条件を絞り込むのがおすすめです。お気に入りの一台が見つかったら取り扱っている店舗に連絡して、より詳しい車の詳細を確認しましょう。

まとめ

ホンダのセダンは多くの車種が生産終了してしまい、現行型は2車種しかありません。しかしパワーと低燃費を両立したホンダ セダンは、アコードを中心に海外で高い人気を得ています。

中古車であれば生産終了モデルの購入も可能です。PHEVモデルやハイパワーなモデル、外車のような個性的なデザインのモデルなど、魅力的なセダンも流通しています。中古車も含めて自分に合った車を検討しましょう。


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