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200万円台前半で買える奇跡の高性能コンパクト「スイフトスポーツ」はモデル末期の今も買いか? ...

2024-9-11 15:00| post: biteme| view: 307| コメント: 0|著者: 文:山本 晋也

摘要: ベースのスイフトは先行してモデルチェンジ済み 国産スポーツカーにおいて奇跡の一台と、多くの自動車ファンから評価されているのが、「スズキ スイフトスポーツ」でしょう。その歴史は2003年に誕生した初代スイフト ...

200万円台前半で買える奇跡の高性能コンパクト「スイフトスポーツ」はモデル末期の今も買いか?

ベースのスイフトは先行してモデルチェンジ済み

国産スポーツカーにおいて奇跡の一台と、多くの自動車ファンから評価されているのが、「スズキ スイフトスポーツ」でしょう。

その歴史は2003年に誕生した初代スイフトスポーツ(HT型)にはじまり20年以上に渡って、幅広いユーザーが等身大で楽しめるスポーツハッチとして認識されてきています。

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現行モデルのデビューは2017年9月、スイフトスポーツとして初めてターボエンジンを与えられたモデルであり、140馬力&230Nmのスペックを誇る1.4Lターボエンジンはスイフトスポーツ歴代最強のパワーユニットと評されているのは、ご存知の通りでしょう。

とはいえ、前述したようにフルモデルチェンジから7年が過ぎ、またスイフトスポーツのベースとなっているハッチバックモデル「スイフト」が先んじてフルモデルチェンジしている状況で、現行スイフトスポーツが新鮮さを失っていると感じる向きも少なくないようです。

はたして、スイフトスポーツはいまでも買いの一台なのでしょうか。

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#スイフトスポーツ #ホットハッチ #MT #新型 #タイプR #S660

ライバルたちをコスパの良さで圧倒

そもそもスイフトスポーツの高評価は、誰もが気軽に操れる走りの楽しさと、スポーツモデルとしては例外的にコストパフォーマンスが高いことが理由です。

2017年に現行型へとフルモデルチェンジした時の価格は183万6000円(6速MT・消費税8%込み)というものでした。

これは2017年の7月に発表された「ホンダ シビックタイプR」(先代モデル・FK8型)が450万円を超えていたのに比べると半額以下であり、同じく当時のシビックハッチバックに用意された1.5Lターボ+6速MTのグレードが約280万円だったのと比較しても、圧倒的なコスパの良さを感じさせました。

軽量ボディのメリットもあり、小さめサーキットでタイムを計測するとスイフトスポーツはシビックタイプRに迫る速さを見せたのですからなおさらコスパは際立ちました。

当時は軽オープン2シーターで、660ccターボエンジンをミッドシップに積んだ「ホンダ S660」というマイクロスポーツカーもあり、こちらも6速MTを選ぶことができましたが、その当時価格は198万円~238万円。

たしかに専用ボディのミッドシップスポーツというのは価値でしたが、パフォーマンスを比べると絶対的なパワーに勝るスイフトスポーツが優勢なのは間違いなく、ここでもスイフトスポーツの良コスパを実感することになったのです。

そうした歴史を振り返りつつ、2024年9月時点におけるスイフトスポーツの立ち位置をあらためて確認してみましょう。

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>>新型スイフトスポーツ 乗るならMTかCVTか?

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MT搭載スポーツとしての値ごろ感はますます高まる

インフレの進んだ現在におけるスイフトスポーツの価格は6速MT車で216万4800円(※消費税10%込み)で、発売当初より約33万円値上がりしています。

これを現在の国産スポーツカーで、6速MTが選べるモデルのスターティングプライスと比べてみるとどうなるでしょうか。

・ホンダ N-ONE RS (0.66Lターボ・FF) : 216万400円
・マツダ ロードスター (1.5Lエンジン・FR): 289万8500円
・トヨタ GR86 (2.4Lエンジン・FR) : 293万6000円
・スバル BRZ (2.4Lエンジン・FR) : 330万円
・トヨタ GRヤリス (1.6Lターボ・4WD) : 349万円
・ホンダ シビックタイプR (2.0Lターボ・FF) : 499万7300円
・トヨタ GRカローラ (1.6Lターボ・4WD) : 525万円

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一目瞭然、スイフトスポーツより安価な6速MTスポーツモデルは軽自動車の「N-ONE」しかなく、わずか4400円の違いでしかありません。

むしろ、他の国産スポーツカーが世代交代を進める中で、スイフトスポーツのコスパはますます高まっているといえるでしょう。

冒頭でも触れたようにスイフトがフルモデルチェンジを実施したことで、スイフトスポーツも次世代型に進化するというウワサと期待が渦巻いています。

もし新型スイフトスポーツが登場すれば、パフォーマンスという点ではレベルアップすることは間違いないでしょうが、自動車市場全体がインフレ基調にあることを思えば、その価格も上昇することでしょう。

コスパ重視で国産スポーツを楽しみたいのであれば、現行スイフトスポーツを狙うというのも、ひとつの手といえるかもしれません。

<終わり>

>>「N-ONE」は上質感を感じる走りとインテリアが魅力だがドラポジだけ気になる

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<写真:スズキ、ホンダ、トヨタ、マツダ、スバル>


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