異色だらけのLBX MORIZO RRがついに発表レクサスは7月18日、「LBX MORIZO RR」を発表した。価格は650万円~720万円で発売は8月下旬を予定している。 「LBX」はレクサスのコンパクトクロスオーバーで、今回発表されたLBX MORIZO RRは、「東京オートサロン2024」で公開されたコンセプトモデルの市販版。レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発された。 搭載されるのは、最高出力304ps/最大トルク400Nmを発揮する1.6L直列3気筒ターボエンジン。「GRヤリス」などに採用されるGR謹製のハイパフォーマンスユニットを、LBXのコンパクトなボディに押し込み、さらに4WDシステムもGRヤリスから移植したレクサス純正“魔改造”仕様である(各部の制御は専用セッティング)。 エクステリアも、ハイパフォーマンスモデルらしい専用のアピアランスとなった。発熱量が増えたことによりフロントの開口部は大型化。迫力あるマスクは空力性能も高められている。さらに235/45R19サイズのタイヤを収めるためフェンダーアーチモールが備えられている。 >>LBX MORIZO RRを写真で詳しくチェックする ◎あわせて読みたい: 【LBX】 世界初「REDS」を採用した専用シャシーパワートレインの変更に合わせ、LBX MORIZO RRでは走りも大きく磨かれた。フロントはLBXと同じ「GA-Bプラットフォーム」ながら、リアは1クラス上の「GA-Cプラットフォーム」をドッキング。ハイパワー四駆の駆動力やタイヤの入力を受け止めるためにダブルウィッシュボーン式のリアサスペンションを装備する凝りようだ。 走りの大きなトピックは、「REDS(レスポンス・エンハンシング・ダンピング・ストラクチャー)」の採用だ。一生かかっても覚えられそうもない名前だが、フロントロアアームに補強剤となる熱硬化性樹脂を塗布し剛性を上げた(断面変化を抑制)ものだそうで、職人が樹脂を手作業で塗り、窯で焼いて固めているという。 採用の経緯は、開発ドライバーである佐々木雅弘選手がアンダーステアによる操舵応答性の悪さを指摘したことが発端で、その原因は、ベースとなるLBX(HEVモデル)のスポーツ走行時におけるフロントロアアームの剛性不足だったという。しかし専用のアームを開発すると、販売台数の少ないMORIZO RRではコストが跳ね上がり生産性も悪化してしまうため、性能向上と設備投資の両面から今回このような機構を採用したそうだ。 ちなみに、ドアなどへの例はあるものの足回りへの採用は世界初とのこと。トヨタとして特許も取得済みで比較的簡単に導入できるため、現在ほかの車種への転用も検討中と開発者は話してくれた。REDSのおかげで、今後のトヨタ車の走りがさらに良くなるかもしれない。 >>LBX MORIZO RRを写真で詳しくチェックする ◎あわせて読みたい: Fを名乗らなかったワケそんな珠玉のハイパフォーマンスモデルであるLBX MORIZO RRだが、最大の疑問はそのネーミングだろう。 “MORIZO”とは、言うまでもなくマスタードライバーである豊田章男会長のレーシングドライバーとしての名前。“RR”は豊田会長のプライベートチーム「ROOKIE Racing」の略称で、まさに異色のネーミングとなっている。 しかも、レクサスには「F」という長年大切に育ててきたスポーツブランドがある。LBX MORIZO RRではなく「LBX F」を名乗ってもなんら恥ずかしくないパフォーマンスだ。 チーフエンジニア(CE)を務めた遠藤邦彦氏に単刀直入に聞いてみると、次のように返ってきた。 「モリゾウさんのような、レーシングカーからコンパクトカーまでクルマを知り尽くした方が笑顔になれるクルマ、楽しいなと思ってもらえるようなクルマを、LBXベースで作ろうとしたらたまたまスポーティな方向性になった。 『LM』をベースにMORIZO RRを作ったら、後席はもっとリラックスできる素敵な空間に主眼を置いていたかもしれない。本物のクルマ好きが笑顔になる、そのような究極カスタマイズカーというカテゴリーがMORIZO RRなので、Fの世界観ともまた違う」 つまり、クルマを知り尽くした本当のクルマ好きである“モリゾウというペルソナ”に向けたLBXを作るのがスタートであって、スポーティなLBXを作るのが企画の発端ではないということだ。開発ドライバーとしてモリゾウ選手と一緒にこのクルマを鍛え上げた佐々木選手が補足する。 「トヨタにはGRという世界一を獲ろうとしているスポーツカーメーカーがあって、尖り具合で言ったらFを遥かに凌駕するスポーツカーがある。MORIZO RRは、GRの本当の良いエンジンやミッションなど、モータースポーツで培った色々な技術を入れて、さらにFなどで鍛えたシャシーを組み合わせ、そこに『アクティブサウンドコントロール』や『サーキットモード』といった遊び心も付与する。GRとF、遊び心を組み合わせることで買った人が笑顔になる、それがMORIZO RRのイメージですね」 >>LBX MORIZO RRを写真で詳しくチェックする ◎あわせて読みたい: 従来のレクサスにはない“遊び心”佐々木選手の言及したアクティブサウンドコントロールとは、オプションの「マークレビンソン プレミアムサウンドシステム」に搭載される機能。走行モードに合わせスピーカーから流れるエンジンサウンドが変化するもので、原音を増幅させる方向でチューニングが施されており、さらに各モードの中でも大中小と3段階でボリュームが変化する。 実際に試乗してみると、スポーツモードで音量を最大にするとかなり猛々しい爆音サウンドが車内に鳴り響くが、「サーキットなど限られた場所でヘルメットを被るなら音はバンバン出た方がよく聞こえる。そのような演出を盛り込んだ方が、僕はMORIZOという名前に合致していると思う」と佐々木選手は話してくれた。 これまで、GR86など“本気のスポーツカー”の開発を担当してきた佐々木選手。初めてレクサスのモデルを手がける上で意識したことを聞いた。 「レクサスのイメージで買うお客さんも、GRヤリスのエンジンが載っているクルマのイメージで買うお客さんも、(両方を)裏切らないのが一番のポイント。レクサスらしい静粛性やラグジュアリー性と、GRの速さ、その両方のイメージを裏切らないオンリーワンなクルマを目指した。 レクサスはプライドの高いメーカーなので(笑)、真面目も非常に大切なんだけど、そのレクサスが遊び心を持った。マニュアルの採用もそうですし、機能や効率だけではない“遊び”や“楽しさ”をこのクルマに詰め込むことができた」 2023年度で営業利益5兆円を超えたトヨタ。真面目に、愚直なまでに重箱の隅をつつくようなカイゼンを積み重ねた賜物だろう。ハイブリッド技術で環境技術に先鞭をつけ、道楽と揶揄されながらもGRで走りの味にこだわったトヨタが、今度は無駄を楽しむ遊び心まで身につけた。 「乗って楽しいと思ってもらいたい。そのためには開発するエンジニアたちが楽しいと思える状況を作るのが私の仕事だった。楽しんで開発した彼らの想いがクルマに伝わっていると思うので、そこをぜひ感じてもらいたい。無駄かもしれないですが、それも含めて楽しんでもらえたら(遠藤CE)」 何かと閉塞感の漂う昨今だが、トヨタから今後出てくるモデルたちは、遊び心でさらにクルマ好きを楽しませてくれるに違いない。 (終わり) >>LBX MORIZO RRを写真で詳しくチェックする ◎あわせて読みたい: |
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