パスワード再発行
 立即注册
検索

【悲報?】販売好調の人気SUV「ヴェゼル」が商品改良で“大穴グレード”を落とした大人の事情 ...

2024-5-22 07:00| post: biteme| view: 849| コメント: 0|著者: 文:山本 晋也

摘要: 販売好調のヴェゼルが大幅マイナーチェンジを敢行 ホンダのクロスオーバーSUV「ヴェゼル」は初代モデルのヒットから、高いネームバリューを持つモデルです。直近の2024年4月の販売実績を見ても、7752台と好調ぶりを ...

【悲報?】販売好調の人気SUV「ヴェゼル」が商品改良で“大穴グレード”を落とした大人の事情

販売好調のヴェゼルが大幅マイナーチェンジを敢行

ホンダのクロスオーバーSUV「ヴェゼル」は初代モデルのヒットから、高いネームバリューを持つモデルです。直近の2024年4月の販売実績を見ても、7752台と好調ぶりを発揮しているほど。

これは、「トヨタ ヤリス」、「カローラ」、「シエンタ」に次ぎ登録車販売の4位となる数字。そんなヴェゼルが2024年4月22日に、現行型としては初のマイナーチェンジを実施しています。

主な進化ポイントは、ハードウェア面では「e:HEV」ハイブリッドの制御を変更してアクセルレスポンスを向上させたこと、ハイブリッド車(FF)のサスペンションセッティングを変更したこと、遮音性や防音性を高めることで快適性を向上させたことです。

外観ではフロントグリルやフロントバンパーの形状を変更したほか、テールレンズをフルLED化&デザインを変更することで、ボディサイドのキャラクターラインとの一体感を高めています。

2トーンカラーのプレイパッケージに加えて、アウトドアテイストのハントパッケージを新設定したことで、よりカジュアルかつ上品なSUVとしてキャラ立ちさせているのもマイナーチェンジでの変更点でしょう。

>>フォトギャラリーで新しくなったヴェゼルを見る

一方、ヴェゼルのファンであれば残念に感じる変更もありました。

>>「ヴェゼル」がオフ顔の新グレード追加で「クロストレック」や「WR-V」の競合車になる!

【ホンダ ヴェゼル】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

【ホンダ ヴェゼルハイブリッド】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

250万円以下で買える“大穴グレード”がなくなった

ヴェゼルは1.5Lハイブリッド中心のグレード構成なのですが、エントリーグレードとして1.5Lガソリンエンジン車も用意されてきました。

しかし、今回のマイナーチェンジにより1.5Lガソリンエンジン車は4WDだけとなってしまったのです。

つまり、現行型のデビュー当初における「もっとも手ごろなヴェゼル」は、1.5LガソリンエンジンFF車の227万9200円だったのですが、マイナーチェンジ後は1.5Lガソリンエンジン4WD車の264万8800円となりました。

ヴェゼルのスタイリングに惚れ込んでしまったけれど予算が厳しい…というユーザーにとって、この変更は改悪といえるかもしれません。

しかし、ヴェゼルのガソリンエンジン車からFFが消えてしまうというのは、ホンダの事情を考えれば仕方がないともいえます。

>>フォトギャラリーでヴェゼルとWR-Vを見る

>>WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す

【トヨタ カローラクロス】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

背景には3月に発売されたWR-Vの低価格戦略

それは3月に発売された「WR-V」との関係です。

インドで生産されるWR-Vは、3ナンバーの立派なボディに1.5Lガソリンエンジンを載せたクロスオーバーSUVですが、駆動方式をFFだけにするなど仕様を絞ることで209万8800円~248万9300円というリーズナブルな価格を実現しました。

>>フォトギャラリーでヴェゼルとWR-Vを見る

この戦略により、発売から約1か月の初期受注は約1.3万台と好調。

最近の傾向では初期受注での売れ筋は最上級グレードになることが多いのですが、WR-Vは中間グレード(234万9600円)が半分以上を占めているのも価格設定の妙を感じさせます。

ではもし、ヴェゼルに引き続きガソリンエンジンFF車が設定されているとどうなってしまうでしょうか?

>>ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト

【ホンダ WR-V】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

WR-Vと戦略的に棲み分けたヴェゼルの推しは4WD

マイナーチェンジしたヴェゼルのハイブリッド車のFFと4WDの価格差を計算すると、22万円ほど4WDが高くなっています。

この数字をそのままヴェゼルのガソリンエンジン車に当てはめると、もしFF車が存在したとすれば243万円前後になると予想されます。

これではヴェゼルとWR-Vの価格が被ってしまい、いわゆるカニバリ(共食い)状態になってしまいます。

ヴェゼルとWR-Vではスタイリングの方向性がまったく違うので、共食いを心配をする必要はないようにも思えますが、価格帯も含めて、ヴェゼルとWR-Vを明確にわけることがマーケティングとして重要である…とホンダは考えたようです。

>>フォトギャラリーでヴェゼルとWR-Vを見る

ちなみに、ヴェゼルのマイナーチェンジでは4WD制御も改良されています。具体的には、トラクションコントロールの介入タイミングを見直すことで、発進や加速の安心感を高めたということです。

従来は設定されていなかった「パノラマルーフ+4WD」という選択ができるようになったことも含めて、マイナーチェンジ後の新型ヴェゼルは4WD推しといえそうです。

(終わり)

【トヨタ ヤリス】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

【トヨタ カローラスポーツ】

>【クルクル動かせる!】360ビューはこちら
>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

【トヨタ カローラツーリング】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

【トヨタ カローラ】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

<写真:トヨタ、ホンダ>


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-22 14:00 , Processed in 0.057098 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部