ミドルサイズSUVで218万4000円はちょっとした衝撃先日、とある記事のコメントをなんとなく見ていたところ「カローラクロスの安いやつがお得」と書いてあるのを見つけました。 早速調べてみると、一番安いグレードの価格は「218万4000円」と、たしかにミドルサイズのSUVとしてはかなり安い…。 しかし「安かろう悪かろう」という言葉があるように、結局安いだけで装備が全然ついてなくてそれこそ「安物買いの銭失い」になるのでは? ということで、今回はカローラクロスのベースグレード「G“X”」について、装備をチェックしてみて“アリかナシか”を考えてみたいと思います。 >トヨタ カローラクロスのフォトギャラリーはこちら |あわせて読みたい| >>トヨタ カローラクロスの価格やスペックはこちら 2023年10月にマイナーチェンジしたばかりまずは、カローラクロスの基本的なスペックをおさらいします。 パワートレーンは2023年10月のマイナーチェンジでハイブリッドは最新のハイブリッドシステムに、ガソリンモデルは1.8Lから2.0Lに変更されています。 スペックは以下の通りです。 <ガソリン> パワー感は、エンジンにプラスしてモーターを備えるハイブリッドが優勢ですが、ガソリンモデルもそれなりにパワフルで侮れません。 また、燃費も当然ながらハイブリッドが上回りますが、ガソリンモデルは、例えばサイズ的に近いマツダ「CX-5」の2L車は14.6km/L(最良値)、ホンダ「ZR-V」(ガソリン)も同じく14.6km/Lと、純ガソリンモデルとしては悪くはない数値といえるのではないでしょうか。 ボディサイズは全モデル同一で、全長4490mm×1825mm×1620mm、最小回転半径は5.2mとそこまで取りまわしに苦労することはなさそうです。 グレードと価格は以下の通りです。 <ガソリン>(2WDのみ) ハイブリッドのZとガソリンのG“X”の価格差は106万6000円です。 >トヨタ カローラクロスのフォトギャラリーはこちら |あわせて読みたい| >>トヨタ ヤリスクロスの価格やスペックはこちら ベースグレードとは思えないほど人気の装備が充実前置きが長くなりましたが、「G“X”」であります。 最上位グレードと100万円以上の差があるのであれば、それはもうしょっぱい装備しかついていないのでは…。 ということで、G“X”の注目装備を独断と偏見でピックアップしてみたいと思います。 <バイビーム式LEDヘッドランプ> ヘッドライトが暗いと地味に疲れるし、そもそもこのクラスでハロゲン式とかだとちょっとかっこ悪い…そんなところがカバーされる嬉しい標準装備です。 <全車速追従機能&保持停止付きACC> 低グレードだとこの機能自体がオプションでも選べなかったりするので、これも嬉しい装備なのであります。 <ディスプレイオーディオとナビゲーション> 上位グレードでもナビがオプションだったりするクルマもあるので、これはかなりオトクです。 ただし、ディスプレイオーディオに内蔵されている「コネクティッドナビ」は購入から5年間経過すると有料になります。6年目以降もナビを使い続けるには、通信料(Tコネクト契約330円+コネクテッドナビ料880円)をクルマの使用にかかわらず毎月支払う必要があります。 とはいえディスプレイオーディオはスマートフォンのナビゲーション「アップルカープレイ」や「アンドロイドオート」に対応しているので、スマホのナビアプリに切り替えれば大きな問題にはならないはずです。 >トヨタ カローラクロスのフォトギャラリーはこちら |あわせて読みたい| >>トヨタ カローラクロスハイブリッドの価格やスペックはこちら 装備で残念なポイントもあるが…一方「残念な装備」をチェックしてみます。 <ウレタンステアリング>ウレタンの肌触りは安っぽく、常に触れるところだけに気になる人もいそうですが、あくまでベースグレードなので、差別化という意味ではやむを得ない装備かも。 <USB充電端子> いくつか充電しながら使いたい、もしくは同乗者の分も必要、となると不便ですが、基本自分のスマホしか充電しない、もしくはアクセサリーソケットに市販のUSB充電ソケットをつければいいと、という人であれば、問題ありません。 >トヨタ カローラクロスのフォトギャラリーはこちら |あわせて読みたい| >>マツダ CX-5の価格やスペックはこちら 結論、こだわりがなければコスパいいかも!その他には、タイヤが17インチ&スチールホイールだったり、見た目がなんとなくしょぼい感じだったり、パノラマルーフが選択できなかったり、ルーフレールがつかなかったり、メーターがアナログタイプだったり、シートが手動式だったり、エアコンが左右独立式ではなかったりなど、G“X”では選べない装備もそれなりにあります。 しかし、これらの装備が必要ないのであれば、LED式ヘッドライトがついて、全車速追従式のAAC、ナビも一応付いているなど、G“X”はベースグレードらしからぬ装備が備わっています。 コスパ重視でリッチな装備や見た目などをそこまで気にしない人であれば、カローラクロスのG“X”はちょっといい選択肢になるかもしれません! <おわり> >トヨタ カローラクロスのフォトギャラリーはこちら |あわせて読みたい| >>ホンダ ZR-Vの価格やスペックはこちら |
GMT+9, 2025-6-22 08:49 , Processed in 0.094421 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .