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【待ってたぜ】トヨタ「ランドクルーザー250」発売! まずは限定8000台の特別仕様車から ...

2024-4-18 18:00| post: biteme| view: 742| コメント: 0|著者: 文:編集部/写真:トヨタ自動車

摘要: ファーストエディションから発売 トヨタは4月18日、「ランドクルーザー250」を発売するとともに、特別仕様車「ZX”ファーストエディション“」と「VX”ファーストエディション“」を設定した。月販基準台数は2250台 ...

【待ってたぜ】トヨタ「ランドクルーザー250」発売! まずは限定8000台の特別仕様車から

ファーストエディションから発売

トヨタは4月18日、「ランドクルーザー250」を発売するとともに、特別仕様車「ZX”ファーストエディション“」と「VX”ファーストエディション“」を設定した。月販基準台数は2250台。

なお、「ZX“ファーストエディション”」、「VX“ファーストエディション”」は、合わせて8000台の限定発売となる。

ランドクルーザー250は、ランドクルーザーシリーズの中核モデルとして、高い悪路走破性と扱いやすさも兼ね備え、悪路を常に走行するプロユースから、アウトドアを楽しむ一般ユーザーまで、幅広いニーズに対応するオフロード車だ。

先代「ランドクルーザー プラド」は、時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたが、ランドクルーザー250の開発にあたっては「原点回帰」をテーマに掲げ、本来のランドクルーザーに求められる「実用性」を強化した。

ランドクルーザー250の登場により、ランドクルーザーラインナップはフラッグシップの「ランドクルーザー300」、実用性と快適性を両立した「ランドクルーザー250」、そしてランドクルーザーの原点を受け継ぐ「ランドクルーザー70」という、それぞれの役割を明確に持つ3モデルへと拡充された。

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ボディは先代よりひとまわりビッグに

スペックと車両概要は以下の通り。

【ボディサイズ】
先代ランドクルーザー プラドと比較すると、全長は+100mm、全幅は+95mm、全高+90mmとなる。
・全長4925mm×全幅1980mm×全高1925mm(250 VX)
・全長4825mm×全幅1885mm×全高1835mm(参考:プラド TZ-G)
 ※ZXディーゼルは全高1935mm、GXディーゼルは全幅1940mm

【パワートレーン】
用意されるパワートレーンは2種類。
・2.8L直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン(最高出力204ps/最大トルク500Nm)+8速AT
・2.7L直列4気筒ガソリンエンジン(最高出力163ps/最大トルク246Nm)+6速AT

【シャーシ関連】
ランドクルーザー300と共通の「GA-Fプラットフォーム」を採用。最新の溶接技術「非線形テーラードウェルドブランク」と超高張力鋼板を適材適所に使用し、強度と軽量化を両立。フレーム剛性は先代比50%、車両全体の剛性としては30%向上している。

【サスペンション】
新開発のサスペンションは、フロントにハイマウント・ダブルウィッシュボーン式、リヤにトレーリングリンク車軸式を採用。前後のサスペンションジオメトリーを最適化し、悪路走破性の指標となるホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を確保している。

【電動パワーステアリング】
キックバックによるハンドル取られを抑え、すっきりとしたステアリングフィールと低速時の取り回しやすさを実現。オンオフ問わず、扱いやすいクルマに仕上げたという。

【SDM(スタビライザー ウィズ ディスコネクション メカニズム)】
スイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることで、オフロード走行時の悪路走破性と乗り心地、オンロード走行時の操縦安定性を両立する。

【悪路走行性能関連】
<マルチテレインセレクト>
オフロード走行時には、路面状況に応じて6つのモードから選択できる走行支援機能。ハイレンジ(H4)でも動作可能。

<マルチテレインモニター>
マルチテレインセレクト作動中に、車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポート。フロント画面表示中に車両を停止させ、画面内のスイッチで切替可能なアンダーフロアビュー/アンダーフロアビュー(後輪)に加え、後退時に後輪周辺をクローズアップして表示するバックアンダーフロアビューを搭載。

<トルセンLSD>
センターディファレンシャルに「トルセンLSD」を採用。路面状況や走行状態に反応して前後のトルク配分をコントロールする。

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渋滞時ハンズオフ機能も搭載!

【エクステリア】
歴代のランドクルーザーの特長である、車軸に対してキャビンを後ろ寄りに配置する「キャビンバックワードプロポーション」を採用。

フロント周りは、オフロード走行時の破損リスクを考慮し、高く中央に寄せたランプ配置や、破損しやすいコーナー部のみ交換可能な分割式バンパーとした。

ボディ側面は、路面を見下ろしやすくするために一段低くクランクさせた水平基調のデザインを採用。岩などとの干渉を避けるために、サイドドアパネル下部やフロントおよびリヤのバンパー下部は削り取られており、軽快感も演出している。

ボディカラーは「アバンギャルドブロンズメタリック」、「スモーキーブルー」などのモノトーンカラー5色に、ライトグレーのルーフ色と新色「サンド」を組み合わせたツートーンカラーを含む全6色。

【インテリア】
悪路でもクルマの姿勢を捉えやすい水平基調のインストルメントパネルを採用し、高さを抑えることで乗員への圧迫感を軽減。

また、Aピラーの角度を立てることで斜め前方の死角を減少させ、低く設計されたカウルとインストルメントパネル上部によって前方視界の良さを実現したという。

その他には、スイッチ類を集中配置し形状と操作方法を機能ごとに区別することで、実用性を向上。オフロード走行時などでも運転に集中しやすいレイアウトを採用している。

【パッケージ関連】
3列シート7人乗りと、2列シート5人乗りの2タイプを設定。ラゲッジスペースはセカンドシート使用時に408Lを確保する。

また、スイッチ操作で自動的に格納する5:5分割フロア格納サードシートや、バックドアを開けずに荷物の出し入れが可能な「バックドアガラスハッチ」を採用している。

インテリアカラーは「ダークチェスナット」と「ブラック」の2種類。

【先進安全装備】
トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に標準装備。車両、歩行者、自転車に加え、昼間の自動二輪車も検知範囲に拡張した「プリクラッシュセーフティ」、歩行者の横断や飛び出しの可能性を検知してドライバーに警報する「プロアクティブドライビングアシスト」などの先進安全技術を搭載する。

さらに、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の機能として、渋滞時にハンズオフが可能な「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」を搭載。自動車専用道路での渋滞時(0km/h~約40km/h)において、一定の条件を満たすとシステムが作動し、運転操作を支援する。

【その他の安全装備】
ドライブレコーダー(前後方)を設定。映像データはディスプレイオーディオでの再生が可能でなっており、スマートフォンやUSBメモリに転送し持ち運びもできる。

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“ファーストエディション”は590万円から

「ZX“ファーストエディション”」と「VX“ファーストエディション”」の概要は以下の通り。

【ZX“ファーストエディション”】
「ZX」(2.8Lディーゼル)をベースに、丸目型バイビームLEDヘッドランプや、マットブラック塗装のアルミホイール/18インチオフロードタイヤなどを装備する。

<主な特別装備>
・丸目型バイビームLEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)
・LEDクリアランスランプ(おむかえ照明機能付)&LEDデイタイムランニングランプ
・265/70R18タイヤ&18×7 1/2Jアルミホイール(マットブラック)

【VX“ファーストエディション”】
2.8Lディーゼルエンジン、2.7Lガソリンエンジンを搭載する「VX」をベースに、専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを採用。トヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトを設定し、安全装備も充実したモデル。

<主な特別装備>
・緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト
・アドバンストドライブ(渋滞時支援)+ドライバーモニターカメラ

また、それぞれの特別仕様車には、本革シート表皮(専用加飾付)や合成皮革巻きドアトリムオーナメント(“FIRST EDITION”ロゴ入り)と、インストルメントパネル加飾(専用ザイル調チタニウムフィルム+メッキ付)が共通装備となっている。

【クルマのサブスク「KINTO(キント)」】
自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなどの諸費用含めた定額料金を月々支払うことで、車両が利用できるクルマのサブスクリプションサービス「KINTO(キント)」では、VXグレード(2.7Lガソリン)の場合、月額5万710円で利用可能できるという。

価格は以下の通り。

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<おわり>

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