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【2024年こそ新車!】購入後に後悔しないために知っておくべき機能や装備の新常識とは? ...

2024-1-1 08:00| post: biteme| view: 296| コメント: 0|著者: 文:編集部

摘要: 新車購入で約半数の人が後悔している買いたいものを我慢してお金を貯めた。部品不足で長い納期もなんとか我慢した。そして、ようやく新車を手に入れた。なのに買ってみたら想像と違った! こんな残念な経験をしてい ...

【2024年こそ新車!】購入後に後悔しないために知っておくべき機能や装備の新常識とは?

新車購入で約半数の人が後悔している

買いたいものを我慢してお金を貯めた。部品不足で長い納期もなんとか我慢した。そして、ようやく新車を手に入れた。なのに買ってみたら想像と違った! こんな残念な経験をしている人は思いのほか多いようだ。

そこで今回は、これから新車を買おうという人に向け、トヨタのサブスクサービス「KINTO(キント)」のアンケート調査「新車の機能・スペックに関する後悔調査」を元に、新車購入で後悔しないための注意ポイントをまとめてみたい。

まず、注目したいのは、新車購入後、「後悔した」と感じている人が全体の約半数にものぼる点だ。アンケートは10年以内に新車を購入した経験のある全国の550人に対してインターネットで行ったもの。日本全国で最近新車を買った老若男女の多くが、何かしら後悔や悔しい気持ちを味わっているのだ。

では、新車オーナーは具体的に何に不満を感じているのだろう?

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付けておけばよかった……装備についての後悔

アンケートで一番多かったのは、「追加で機能・装備が欲しくなった」という答え。

確かに、ショールームで見ただけ、あるいは短時間の試乗では、必要性に気づかない装備は多い。また、ショールームの展示車とは装着が異なっていたということもありえるだろう。

ましてや新車購入時はトータルコストを抑えることも大切ゆえ、自分自身の欲望を抑えようと考える人も多いはず。

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後悔が多いのは安全装備への不満感

装備に関する後悔の中で、最も多いのは安全装備。もっとも、現代のクルマはベースグレードでも衝突被害軽減ブレーキや車両安定制御装置など、必要最小限の装備は標準になっている。

多くの人が「付けておけばよかった」と思っているのは、アダプティブクルーズコントロール(ACC)や車線維持機能などの運転支援システムだろう。事実、追加したい具体的な装備に関する答えでは2位に「運転アシスト機能」がランクインしている。

こうした装備は、コンパクトカーなどのエントリーグレードには装着されないことが多く、ワンランク上のグレードを選ぶと数十万円アップということも珍しくない。しかも、ディーラー周辺のチョイ乗りでは必要性に気づけない場合が多く、後から機能の便利さに気づいたり、納車後にロングドライブを経験してみたら「少し奮発しても付けておけばよかった!」となってしまったりすることが多いのだろう。

よって、運転支援システムは、一見不要に感じても、まずはその機能について下調べをし、どのような場面で有効かを理解しておくことが重要。その上で契約書にハンコをつくことをお勧めしたい。

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快適装備も吟味が必要

また、安全装備と同じくらい後悔している人が多いのが快適性に関する装備。具体的な装備としては、カーナビやドライブレコーダーを挙げる声が多い。勝手知ったる自宅周辺のディーラーで試乗をすれば道に迷うことなどないから、不要と思うかもしれないが、カーナビもロングドライブではないと困るアイテムのひとつ。

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たしかに、カーナビは非常に高価なうえ、スマホのアプリでも代用が効く。ところが、メーカー純正のカーナビは、バックモニターやコネクテッド機能など、カーナビ以外の機能が組み合わされているケースが多い。

同様にドライブレコーダーについても、あおり運転や当て逃げなど物騒な事件をよく耳にする昨今、新車を買うなら装着は必須。この点、相対的に高価なディーラーでのオプションを装着せず、アフターマーケット製品を後付けした方が安上がりという考えもあるが、他機器との連動やフィッティングなど、後付け品とは拡張性が異なる場合もあるので、よくよく吟味が必要だ。

ドライビングアシストシステムやカーナビなどと並んで後悔要因に挙げる答えが多かったのが、電動ドアやコンセントなどの利便装備。電動ドアは、「手で開ければいいじゃん」と思いがちだが、離れたところからリモコン操作で開閉できたり、雨の日に家族を乗せる時など、あると便利な場面は多い。

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また、狭い路地や駐車場などで短時間での乗降を強いられることも多く、運転席からも操作可能な電動ドアは何かと利便性が高い。

そして、利便装備のうち具体的に追加で欲しいとの声が多かったコンセントについては、電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド(PHEV)に装着できるAC100V電源に加えて、USBポートとしての回答者が一定数いたのではと想像する。現在は多くの新車に標準装備されるものの、ベースグレードなどではオプションでも装着が難しい場合もあり、より今風なUSB-Cポート狙いであれば、事前のチェックはマストだろう。

キャンプなどによく出かけるオーナーはもちろん、そうでない人も、ガジェット系の充電や災害時にも重宝するAC100V電源は、装着可能なのがフルハイブリッド車やPHEVに限られるのに加えて、何より後付けが難しい。価格もそれほど高価でない装備ゆえ、ぜひ選んでおきたい装備のひとつといえるだろう。

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見た目は大事。焦らずじっくり検討を

こうした装備類に続いて後悔する声が多かったのは、ボディカラーやタイヤサイズなどの外装、そしてインテリアの質感やデザインだ。ボディカラーはクルマの印象を一変させてしまうほど重要な要素で、注文時にも皆が相当真剣に悩むはず。

ルックスに関するものは、例えば購入後、街中で同一車種を見かけた時など、どうしても他人のクルマと比べてしまいがち。そんな時に、自分のクルマが見劣りしてしまうと、残念な気持ちになってしまうのは人情というものだろう。

なので、ここは心の本当の声にじっくり耳を傾けて選んで欲しい。さらに、タイヤサイズについてもサイドからのルックスを大きく左右するので、乗り心地や燃費との兼ね合いも踏まえた上で、なるべくカッコ良いデザインの製品をチョイスしたいところだ。

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一方、インテリアの質感やデザインはグレードやオプションの選択によってそれほど左右されることはないため、ここで挙げられているのは、車種それ自体が持つインテリアの質感や、カラーバリエーションのことだろう。

選択できないものは仕方がないが、色の選択などはできる対策として、試乗時に家族や友人の意見を聞いた上で、判断するのがいいかもしれない。

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新車価格の高止まりは続く…

最後に価格について。実は、現在2/3強の人が新車の購入価格が高いと感じており、新車自体が高嶺の花になりつつある。

この背後にはロシア情勢に伴う原材料の高騰や、部品不足による新車納期の遅延など様々な要因があるが、前者はいつ収束するか判断がつかず、後者はサプライチェーンを自国内に戻す動きも広がる中で完全な解消はまだ先。よって、将来的にもしばらくは新車価格の高止まりは続く可能性があり、であればこそ、購入時に失敗は防ぎたいものだ。

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というわけで今回は、新車購入で後悔しないポイントを振り返ってみた。もちろん、このほかにも当然のことながら装備やグレードに関して営業マンと認識をよく擦り合わせることや、不要と思われたものでも念のため事前の下調べをするなど注意すべき点は多い。

大枚をはたいて買う新車だからこそ、今回の記事も参考に、念には念を入れて購入手続を進めてほしい。

<おわり>

資料および画像:株式会社KINTO

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