ベース車のプリウスが日本COTYで圧倒的支持を獲得2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤーでは、2位の「BMW X1」にダブルスコアの差を付け、栄えある1位に選出された「トヨタ プリウス」。 <写真:プリウス> >>【クルクル動かせる!】トヨタ プリウスの360ビューはこちら <写真:BMW X1> >>【クルクル動かせる!】BMW X1の360ビューはこちら 現行モデルは5代目にあたるが、プリウスがカー・オブ・ザ・イヤーを受章するのは初代、3代目に続き3回目の快挙。 そこで今回は、現行プリウスはどこが評価されたのか掘り下げてみよう。 また、同じパワートレーンを用い、すでに海外展開されているSUV、2代目「C-HR」の国内導入についても、その可能性を探ってみたい。 >>BMW X1ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら スーパーカーのような格好良さを優先した新型プリウスまず、⽇本カー・オブ・ザ・イヤーでプリウスが高く評価された最大の理由は、世界初の量産ハイブリッドカーというこれまでの栄誉にしがみ付くことなく、新たな個性を身につけたクルマへと完全脱皮を図った点にあると言えそうだ。 実際、授賞理由には「ハイブリッド技術が一般化した今、自らブレークスルーを図り、新しいフェーズへ移行した」とあり、その開発姿勢が評価されたようだ。 5代目プリウスは、ウェッジシェイプ(くさび形)のお手本のようなデザインで、造形用粘土の塊から削り出した造形を、そのまま実用化したかのようなスタイリッシュなフォルムが特徴だ。 <写真:プリウス> これだけウインドスクリーンを寝かしたエクステリアだと、見るからに空力性能が高そうだが、実は空気抵抗を示すCd値は先代の方が上。 <写真:先代プリウス> つまり、5代目プリウスは燃費などの実用性能のみに特化するのではなく、スーパーカーのような「格好良さ」を優先しているのだ(とはいえ、燃費性能でも先代を凌駕している)。 >>GRプリウス発売へ向け一歩前進か。トヨタがタイでの耐久レース挑戦を発表 ボディやパワーユニットも大幅進化もうひとつ5代目プリウスで評価されているのが、走りの良さ。 <写真:プリウス> 第二世代TNGAプラットフォームの採用や、大胆に全高を低めたボディにより低重心化を達成し、ドライバーの着座位置も先代より大幅に下がっている。 これによって、乗員とクルマとの一体感が高まったことに加え、細かい点だとコストがかかるオルガン式アクセルペダルを採用して、スロットルワークも気持ちよく行えるよう改良が加えられた。 つまり、見た目が格好良いだけでなく、走りもルックスにふさわしい水準に引き上げられている。 2リッターモデルで先代モデルの1.8倍となるパワー(196ps)を実現した点もインパクトある進化だ。 こうした進化が評価されて、今回日本カー・オブ・ザ・イヤー受章となった5代目プリウスだが、売れ行きも絶好調で、足下では人気グレードだと納車まで9か月程待たされるようだ。 >>トヨタ プリウスってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら 初代C-HR国内価格のなんと2.4倍の高級車に!となると、クルマ好きなら想像してしまうのが、5代目プリウスベースのSUVがあったら、どれだけ人気が出るかということ。 実は海外では既に、それが2代目「C-HR」として現実のものになっているのだ。 <写真:2代目C-HR 欧州仕様> <写真:2代目C-HR 欧州仕様> ところが、先代プリウスベースの初代「C-HR」が8月に国内販売が終了したのに対し、2代目C-HRは欧州でのみ販売され日本へは導入されていないのだ。 <写真:初代C-HR> では、2代目C-HRの国内導入はあるのかというと、この点については残念だが悲観的にならざるを得ない。 その理由は、2代目C-HRが開発から生産まで全て欧州で行われるモデルであり、日本で売るには高過ぎることだ。 その価格帯は3万1290ポンド(約574万円)~4万2720ポンド(約783万円)と、先代(239万2000円~315万5000円)の2.4倍にも達しているのだ。 見方を変えると、円安等の影響で日本人の購買力は既に先進国レベルでなくなったとも言え、何とも悲しい気分になる。 ただ、トヨタが国内での生産を決断する可能性もゼロではないから、そこに淡い期待を寄せることとしよう。 >>【えっ日本は売らないの?】新型C-HRが発表されるが、やや残念な結果に! >>トヨタ C-HRってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら <終わり> <写真:トヨタ、BMW> |
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