2024年春、ホンダから「タフ系」SUVが発売予定ホンダが2023年11月16日に先行公開したWR-Vは、6月にインドで発表されたエレベイトの事実上の日本仕様車であるコンパクトSUVです。 WR-Vは、コンパクトボディでありながら、スクエアなボディを活かした必要十分な後席空間と荷室空間を持ち、なおかつ低価格を実現している点が特徴です。 コンパクトSUVはいまもっともホットなカテゴリーであるだけに、トヨタ カローラクロス、日産 キックス、スバル クロストレック、さらには同じくホンダのヴェゼルなどとも競合する可能性があります。 <写真:カローラクロス> <写真:キックス> <写真:クロストレック> <写真:ヴェゼル> 今回はこのカテゴリーでトップを独走するヤリスクロスを直接のライバルに見立てて、WR-Vと比較してみたいと思います。 <写真:ヤリスクロス> >>ヤリスクロスってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら >>WR-Vってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら 価格は同等も室内空間はWR-Vに軍配?まずは、ボディサイズから比較してみましょう。 ヤリスクロスが全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mmとなっているのに対して、WR-Vは全長4325mm×全幅1790mm×全高1650mmとやや大きいのが特徴です。 基本的には同じサイズ感と言って問題なさそうですが、一部の機械式駐車場では全高を1600mmまでに制限している場合があるため、そうした駐車場を利用する場合には、1650mmというWR-Vの全高がネックになるかもしれません。 エクステリアデザインを見ると、曲面を多用した都会的なデザインのヤリスクロスに対して、WR-Vはタフさを感じさせるスクエアボディが大きな特徴です。 この点は、同じコンパクトSUVのなかでも好みの分かれるところかもしれません。 ただ、WR-Vの直線的なボディデザインは、運転時の見切りのよさに加え、室内空間の広さにも大きく貢献します。 特に、WR-Vの荷室容量はヤリスクロスの390Lを大きく上回る458Lとなっているため、アウトドアやスポーツなどを趣味とする場合には、WR-Vの大きな荷室が活躍してくれそうです。 <写真:WR-V荷室> <写真:ヤリスクロス荷室> コンパクトSUVにとってもっとも重要な要素のひとつである価格についてはどうでしょうか。 ヤリスクロスの場合、ガソリン車のFF仕様の価格は189万6000~233万1000円となっていますが、対するWR-Vは209万8800円~248万9300円です。 一見するとWR-Vのほうが割高に見えますが、機能装備を同等にすると両車の価格は大きく変わらないと見られます。 >>クロストレックってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら >>カローラクロスってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら WR-Vの登場でコンパクトSUV市場にひと波乱起こるかも一方、WR-Vにはハイブリッドの設定がありません。今後追加される可能性も考えられますが、少なくとも発売時点ではヤリスクロスに比べてラインナップが限られるのも事実です。 また、FFのみの設定という点も、一部のユーザーに対してネガティブに映るかもしれません。 ただ、その分車両価格が割安になっていると考えると、これらも決してデメリットばかりとは言えません。 そのほか、WR-Vの気になる点と言えば、従来のレバー式サイドブレーキを採用していることです。 <写真:WR-Vインパネ> 電動パーキングブレーキではないためアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)のサポート範囲が30km/h以上に制限される、最新の世代ではないシステムとなります。 これらの点を総合すると、パワートレインのラインナップや先進安全運転支援システムの点ではヤリスクロスの方が一枚上手であることは間違いありません。 一方、特徴である広い室内空間やタフなデザインは、ヤリスクロスはもちろん、ほかのコンパクトSUVに対しても強みとなる可能性が十分にあります。 また、ホンダのSUVラインナップのなかでも、ヴェゼルやZR-Vとも異なるキャラクターを持つ1台であることを考えると、その存在意義は高いと言えそうです。 インドからの「輸入車」といった点も含めて、WR-Vは現在のコンパクト市場に一石を投じる存在になるかもしれません。 >>ヴェゼルってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら >>日産、新型キックス発売。第2世代e-POWERを搭載し、待望の4WDも追加 <終わり> <写真:ホンダ、トヨタ、日産、スバル> |
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