トヨタは12月19日、「クラウン(スポーツ)」のプラグインハイブリッドモデル(以下PHEV)を発売した。価格は765万円。 先に発売されたハイブリッドモデル(以下HEV)に続いて新たに設定されたPHEVは、HEVの上質さをベースに、よりクルマを操る楽しさを味わえるスポーティな味付けにこだわった。内外装には専用装備を採用することで、よりスポーティな印象なものとした。 PHEVの追加によりクラウン(スポーツ)のグレードは、 >>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら EVとエンジンをフル活用で航続距離は1200km以上ハイブリッドシステムは、システム最高出力306psを発揮。大容量リチウムイオン電池を車体中央の床下に配置し、実用的なEV走行航続距離を備えつつ日常走行の大部分をEV走行でカバーすることができるという。満充電状態でEV走行距離は90km、ハイブリッド燃費は20.3km/L、ガソリンタンク容量は55Lを確保し、航続距離は1200km以上を可能にする。 駆動方式は、E-Four(電気式4WDシステム)を採用。HEVのスポーツ Zをベースに、フロアトンネル部へブレースを追加するなど、剛性を強化。高められた剛性に合わせて、前後ショックアブソーバーの摩擦特性と減衰力特性をチューニングし、減衰力を4輪独立で制御する「AVS(アダプティブ バリアブル サスペンション)」を組み合わせ、しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り味を実現する。 足回りは、フロントに20インチベンチレーテッドディスクブレーキと、専用の20インチ対向6ピストンアルミキャリパーを採用。前後のキャリパーは赤色塗装が施される。 >>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら PHEV専用の内外装装備エクステリアでは、PHEV専用装備としてマットブラック塗装の21インチアルミホイールが装着され、インテリアではスポーツレザーを使用した専用のスポーツシートを装備。ステアリングにもレッドの加飾が施され、パドルシフトを備える。 >>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら エンジンを使わず快適に過ごせる「マイルームモード」PHEVならでは装備として、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を搭載。エンジンをかけずに車内で快適に過ごすことが可能だ。 また、停電や災害時などの緊急時や、アウトドアなどで使用可能なの外部給電機能(最大1500W/AC100V)も標準装備する。センターコンソールボックス後端とラゲージ内に設置されたアクセサリーコンセント、その他にも付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、AC100V/1500Wの外部給電コンセントとして使用することができる。 充電関連では、普通充電に加えて急速充電を設定。充電時間も普段の200V用充電ケーブルを使った場合と比べ、約38分(満充電量の約80%)と大幅に短縮することが可能だ。 >>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら クルマから家へ給電可能な「V2H」に対応さらに、クルマに蓄えた電気を住宅に供給する「V2H(ブイツーエイチ)」も設定。災害などの停電時に蓄電池として活用することができる。急速充電インレットに、外部給電機能(V2H)を設定し、V2H機器(別売)と接続することで、駆動用バッテリーに蓄えた電力を家庭用電力として利用することができる。また、住宅の太陽光発電などで生じた余剰電力を車両の駆動用バッテリーに蓄電することも可能だ。 その他に、バッテリーに溜めた電力を外部に給電できる「EV給電モード」と、停電や災害などの非常時にクルマを電源として活用できる「HEV給電モード」を設定。HEV給電モードでは、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続する。これにより、バッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から約6.5日分の電力を供給することができる。給電用の装備として、室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準で装備し、ドアガラスを閉じた状態で外部給電が可能だ。 >>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら <おわり> >>bty SUVカタログはこちら |
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