ハイラックスの独占市場にトライトンが参戦三菱自動車からピックアップトラック、新型「トライトン」が発表された(発売は2024年2月15日)。 12年ぶりに国内導入されるトライトンは、本格的なラダーフレーム構造のシャシーに、トルクフルなディーゼルエンジンを搭載。 ユーティリティに富んだ荷台を備えており、アウトドア派やライフスタイルギアにこだわるユーザーにとってアピール抜群だ。 そうなると気になるのは、これまで国産車唯一のピックアップとして君臨していたトヨタ「ハイラックス」との違い。 そのサイズ、ゴッツい雰囲気は、ランクルと比べてもヒケを取らないもの。というわけで早速トライトンをハイラックス中心に比べながら、魅力を探っていこう。 >>トライトンってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら ピックアップのサイズ感はランクルに匹敵まず、トライトンのボディサイズをハイラックスと比べてみる。 オーバーフェンダーなどでドレスアップした上級グレードの「GSR」グレードと比較すると、全長も全幅もすべてのサイズでハイラックスを上回っているが、ベースグレードの「GLS」と「Z」を比べると、実は各サイズとも最大でも2cmしか違わない。 ただし、トライトンは、厚みのあるフロントグリルや先進感のある薄型ヘッドライトなど、存在感ではハイラックスを凌ぐだろう。 実はこれだけの体躯となると日本のSUVでいうと、クロカン王者「ランクル300」(同4985×1980×1925mm、※「ZX」グレード)に余裕で匹敵する。ハイラックスの現行モデルを街中で見かけたことがある人なら、一度はその迫力に圧倒されたことがあるのではないだろうか。 <写真:ランドクルーザ300> いずれにしても、トライトンやハイラックスは輸入モデルも含むSUVの中でも相当大型の部類に入ることは考慮する必要があるだろう。 >>ランドクルーザー300の詳細情報はこちら 価格設定は強気価格設定は強気最新モデルゆえ、トライトンはお値段がやや高め。標準グレードの「GLS」が498万800円、上級グレード「GSR」では540万1000円に達する。 かつて国内販売されていた先代トライトンが300万円を切る価格だったことを考えると隔世の感があるが、そこは時代が変わったと納得するしかないだろう。 とはいえ、ハイラックスが407万2000円からという価格設定であることを踏まえると、ざっくり100万円高いことになる。 ピックアップというニッチなモデルゆえ、台数を狙うというより、本当に好きなユーザーに向けた製品であると言えるだろう。 ちなみにトライトンの価格帯は、ランクル300とも競合し、特にランクルのエントリーグレード「GX」(510万円)や、ひとつ上の「AX」(550万円)と並ぶ。 もっともランクル300は人気沸騰により新規受注を停止しているが…。 >>>>【クルクル動かせる!】トヨタ ランドクルーザー300の360ビューはこちら >>ハイラックスってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら ハイラックスが迫力を増した特別仕様車を追加!次に装備を見てみると、トライトンはインフォテイメントディスプレイのモニターが9インチと大きく(ハイラックスは8インチ)、シートヒーターが備わるなど、ハイラックスに比べ装備は充実している。 一方、ハイラックスの方も、トライトンの登場に合わせるように、アグレッシブな内外装をまとった特別仕様車「Z“レボ ロッコ エディション”」(477万2000円)を設定。 こちらは、専用バンパーやオーバーフェンダー、アルミホイールなどエクステリアを中心に専用パーツを与えたモデルで、トライトンに迫る迫力の雰囲気が特徴だ。 >>ゴツ目立ちな「ハイラックス」特別仕様車発売! 北米「タコマ」風グリルやフェンダーに注目 >>次の新型ランクルはジムニーサイズの本格クロカンEV。商標登録された「FJ」は何を語るのか? トライトンは最新のメカニズムを満載パフォーマンス面を見てみると、トライトンには、パジェロ譲りの4WDシステム(SS4-II)や、左右タイヤ間の駆動力を最適化する「アクティブヨーコントロール」により走破性や旋回性能を高めており、走行性能をアップさせている。 このあたりは実際に試乗してフィーリングを確かめたいところだ。 なお、パワートレーンは両モデルとも2.4Lディーゼルエンジン+6ATの組み合わせだが、スペックはトライトンが204ps/470Nm、ハイラックスが150ps/400Nmとトライトンが圧倒。燃費はハイラックスが11.7km/L、トライトンが11.3km/Lでほぼ互角と言えそうだ。 対して車重は共に2100kg程だから、トライトンの方がよりパワフルな運転感覚を期待できる。 そして、もうひとつ、両モデルを比較する上で考えなければならないのが、来年初頭とも噂されるハイラックスのフルモデルチェンジ。 次期ハイラックスはディーゼルエンジン+モーターのハイブリッドを採用すると噂されており、そうなれば商品力が一気に高まることは確実。急がない人は、その詳細が分かってから購入車種を決めるのもアリだろう。 >>2月発売! 日本で買える最強ピックアップ「三菱 トライトン」発表。上級進化で500万円級に >>ランクル250、レクサスGX、超人気の新型車を短納期で手に入れるには発売前に何をするべき? <終わり> <写真:トヨタ、三菱> |
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