2023年のカー・オブ・ザ・イヤーが発表されました! 大賞はプリウスが受賞。 昨年11月の発表から1年近くが経過するなどインパクトでは不利な面があったものの、ふたを開けてみれば60名の選考委員の半数が満点を投じる圧倒的な強さを見せ、堂々の1位を獲得です。 以下、各賞の受賞車を公式の受賞理由とあわせて紹介します! 大賞(日本カー・オブ・ザ・イヤー)|トヨタ プリウス<受賞理由> 首脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな車というだけでなく、愛される車を目指した。 これまで空力性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに大変身。Cd値では従来型に少し劣るものの、全面投影面積を減らすことでCdA値(空気抵抗値と全面投影面積を掛け合わせた数値)は従来型並みに抑えることに成功している。 その上で低重心化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが高く評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる。 >>プリウスってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら インポート・カー・オブ・ザ・イヤー|BMW X1<授賞理由> 補助金を含めればほぼ同一のプライスレンジに収まるインポーターの努力も見逃せない。 >>X1ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー<授賞理由> 同社にとってアイコン的存在でもあるデリカのモデル名を用いるだけでなく、外観面でも同じ世界観を共有した意義も大きい。 >>デリカミニってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー<授賞理由> 5ナンバー枠に収めながらタイヤサイズを拡大したにも関わらず、従来型並みの室内スペースを確保。 e-POWER用に新開発された3気筒1.4Lエンジンに対する評価も高い。 >>セレナってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら ※授賞理由は一部注釈を除き、リリース文を引用しています。 <おわり> 以下は10ベストに選ばれたその他のモデル(ノミネート番号順) スバル クロストレック >>クロストレックってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら トヨタ アルファード/ヴェルファイア >>アルファードってどんなクルマ 価格とスペック情報はこちら ホンダ ZR-V >>ZR-Vってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら アバルト500e >>アバルト500eってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら マセラティ グレカーレ >>グレカーレってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら フォルクスワーゲン ID.4 >>ID.4ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら 写真:日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会、スバル、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、ステランティス、BMW、VW |
GMT+9, 2025-6-24 13:11 , Processed in 0.141681 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .