キドニーグリルを巨大化しなかったのは朗報>>BMW 3シリーズのカタログ情報をチェックする 1975年に誕生した「3シリーズ」はBMWにとってのアイコニックな存在としてだけでなく、販売台数においても同社の屋台骨を支える重要なモデルで、これまでに累計で実に1600万台以上が世界で販売されている。BMW全体の14%、すなわちBMWの顧客の7人に1人が3シリーズを選んでいるのだ。とりわけツーリング(ワゴン)は重要で特にドイツ市場では70%がカーゴルームの広いこのバージョンを選択している。 2019年に登場した現行モデル(G20)も発売以来これまでに110万台と好評な販売台数を維持してきたが、3年が経過した今回、スケジュール通りのLCI(ライフサイクルインパルス)すなわちフェイスリフトが行われた。 試乗会で選択したのはトップモデルの「M340i xドライブ」で、まず個人的に喜ばしいのはBMWデザイナーがキドニーグリルは手を触れなかったことである。すなわちM3やM4のように中国を意識したかのような大型化されたグリルではなく、これまでと変わらないサイズのグリルのままだった。 ただしブラックアウトされたキドニー内のグリルはハニカム状に変わっている。またその下、中央のエアインテークはアウディのように6角形の角ばった開口部が与えられ、それに合わせて左右のエアカーテンスリットも鋭角的になった。 一方、リアエンドはピアノブラックのダミーディフューザーの両脇にリフレクターが縦置きにレイアウトされている。さらによく観察するとルーフのアンテナフィンはもはやフィンと言えないほど小型化されていた。 >>BMW 3シリーズのカタログ情報をチェックする>>BMW 3シリーズのユーザーと専門家のレビューをチェックする >>BMW 3シリーズツーリングのカタログ情報をチェックする >>BMW 3 シリーズツーリングのユーザーと専門家のレビューをチェックする M340iはマイルドハイブリッドを搭載搭載されている6気筒3リッターターボの最高出力は374馬力、最大トルクは500Nmと基本的には変化はないが、マイルドHEVシステムが新たに採用され、エンジンと標準装備の8速オートマチックの間には11馬力を発生する電気モーター(ISG:インテグレーテッドスタータージェネレーター)が挟み込まれている。 すなわち低回転域からのブースト効果とオートスタート&ストップ(アイドリングストップ)時の再スタートが非常にスムーズになっている。またカタログによれば燃費はWLTPで100km走行あたり7.8~8.5リッター(リッターあたり12.8~11.8k)mへと向上している。 >>BMW 3シリーズのカタログ情報をチェックする>>BMW 3シリーズのユーザーと専門家のレビューをチェックする >>BMW 3シリーズツーリングのカタログ情報をチェックする >>BMW 3 シリーズツーリングのユーザーと専門家のレビューをチェックする カーブド・ディスプレイやスイッチ式ATセレクターを採用新たにM3/M4から譲り受けたドアミラーを横目で見ながら、ゆったりしたスポーツシートに身を任せる。インテリアは最新のBMWモデルに合わせて、ドライバーに向かって弧を描くカーブドスクリーンで、正面の12.4インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイの2枚のモニターで構成されている。 コンソールには21年前の7シリーズ(E65)で初めて導入されたiDriveダイヤルが残されているが、OSはもちろん最新のオペレーティング8である。一方、センターコンソールには古典的なセレクトレバーは存在せず、小さなスイッチ状のレバーでRND/Sを選択、後はステアリングホイールのパドルでシフトする。 マイルドハイブリッドで走り出しがスムーズになったドライブモードをC(コンフォート)に選択してスタートする。車輪が転がり始めてスピードに乗るまでの間は11馬力のモーターのお陰でこれまでにないほどスムーズ、8速ATはほとんどショックを感じさせず、いつの間にかトップに入っており、快適なクルーズ体制に入る。 やがてバイエルンの田舎道へ入りSモードを選択するとシャシーはビシッと締まり、ステアフィールはミリ単位の動きでシャープにノーズの向きを変える。また新設計のエグゾーストシステムからは快音が響き、スポーツドライブのバックグラウンドミュージックのようだ。オールラウンダーなスポーツセダンである3シリーズの真骨頂は当然のことながら正しく受け継がれていた。 ファイスリフトを受けた3シリーズはベースモデルにも関わらず8速オートマチック、ナビゲーションを含むコックピット・プラス、3ゾーンオートエアコン、パーキングアシスト、自動調光リアビューミラーなどが標準装備となり、買い得感は増した。日本でも9月から既に発売が始まっており、セダンの価格は548~1040万円、ツーリングは627~1067万円と発表されている。 >>BMW 3シリーズのカタログ情報をチェックする>>BMW 3シリーズのユーザーと専門家のレビューをチェックする >>BMW 3シリーズツーリングのカタログ情報をチェックする >>BMW 3 シリーズツーリングのユーザーと専門家のレビューをチェックする <日本の国内価格> |
GMT+9, 2025-6-22 16:40 , Processed in 0.104881 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .