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ドイツ御三家も超えるスポーツ性と快適性の二面性をもつアルピナの頂点「B8 グランクーペ」の実力とは? ...

2021-7-28 11:55| post: biteme| view: 238| コメント: 0|著者: 文:木村 好宏

摘要: 8シリーズ グランクーペをベースにしたアルピナの頂点モデル 600 ps以上のパワーをもったドイツの高級4ドアクーペと言えば「アウディRS7」(600 ps)、「メルセデスAMG GT63 S 4マチック」(639 ps)、「ポルシェ パ ...

ドイツ御三家も超えるスポーツ性と快適性の二面性をもつアルピナの頂点「B8 グランクーペ」の実力とは?

8シリーズ グランクーペをベースにしたアルピナの頂点モデル

600 ps以上のパワーをもったドイツの高級4ドアクーペと言えば「アウディRS7」(600 ps)、「メルセデスAMG GT63 S 4マチック」(639 ps)、「ポルシェ パナメーラ ターボ S」(630 ps)、「BMW M8」などが存在する。そこへ割って入ったのが「アルピナ B8 グランクーペ」である。

年間総生産台数2000台と世界最小の自動車メーカーを標榜するアルピナの2021年のポートフォリオは、セダンが3シリーズベースの「B3」と「D3」、5シリーズベースの「B5」と「D5S」、7シリーズベースの「B7」、そしてSUVはX3ベースの「XD3」、X4ベースの「XD4」、X7ベースの「XB7」がある。

今回発表されたばかりの「B8 グランクーペ」はその最高峰に位置する。ベースになったのはBMW M850i xDrive グランクーペで4.4リッターV8エンジン(N63B44)の排気量は変わらないが、54mmのタービン径をもった低速トルク重視のツインターボ、アルピナ製インタークーラー、大容量ラジエターなどの採用によって最高出力621PS/5500-6500rpm、最大トルク800Nm/2000-5000rpmを発生する。ベースモデル比では91psと50Nmのプラス、S63B44を搭載したM8コンペティションと比べると馬力(625 ps)はやや劣るが、トルクはプラス50Nmとほぼ同等のパワーを有している。

こうした徹底したチューンによってB8のスタートから100km/hまで加速所要時間は3.4秒、さらに200km/hまでは8.2秒で達し、最高速度は324m/hとポルシェ パナメーラ ターボS(315m/h)を上回るダイナミック性能を実現している。

【 アルピナ B5のその他の情報 】
BMWアルピナ B5のカタログページを見る

【BMWアルピナ B3のその他の情報 】
BMWアルピナ B3のカタログページを見る

大手ドイツ高級ブランドのライバルを凌ぐ走りの二面性

オーストリアの高速サーキット・ザルツブルクリンクに現れたアルピナ B8 グランクーペのエクステリアはフロントにハイパワーなV8エンジンに冷却エアを送り込むための大型エアインテークをもったエプロン、リアトランクリッド上部のエッジスポイラー、ディフューザーの両側にツインエグゾーストパイプが並んでいる。そしてもちろんストライプがフロントやボディサイドに配され、アルピナの控えめな存在を完成させている。ちなみにこのストライプは日本人オーナーに特に好まれているとアルピナのマーケティング担当は語る。

ドライバーズシートに座ると、グリーンのステッチが入った太めのスポーツステアリングホイールの向こうには340m/hまで表示されたスピードメーターと、6000rpmでレッドゾーンが始まるタコメーターが並ぶデジタルディスプレイが迫る。下方に目をやるとピアノブラックに仕上げられたセンターコンソールのiドライブダイヤル手前のシリアルナンバーが刻印されたプレートがオーナー心を満足させるように光っている。オプションで選択可能なラヴァリーナ仕様のレザートリムはしっとりとしたソフトな肌触りでパッセンジャーに高い質感と同時に安らぎを感じさせる。

今回のテストは主にザルツブルクリンクを使って行われたが、結論から言えばアルピナB8はそのエレガントな佇まいや豪華で快適なキャビンをもつ一方で、GTカーとしてのパフォーマンスを存分に発揮してくれた。

トランスミッションはZFがアルピナ向けに用意した8速オートマチック(ZF8HP76)で、BMWオリジナルよりも50Nm増大したトルクに合わせて強化されている。100ミリセカンドで完了するシフトフィールはクイックかつスムースで、ハードなスポーツ走行でもDCTに勝るとも劣らない性能を発揮する。

アルピナ専用に用意されたピレリ製タイヤはフロントが245/35ZR21、リアが285/30ZR21のオプションで、アルピナ クラシック デザインの鍛造ホイールに装着されている。このスペシャルタイヤと強化されたシャーシはサーキット走行でも高いグリップ性能によって素晴らしいスポーツハンドリングを発揮してくれた。

621 psのパワーは圧巻で2.2トンの重さを感じさせずにストレートで軽く270m/hに達する一方、ブレーキはアルピナのロゴが入ったブレンボ製の4ピストンキャリパー×ベンチレーテッドディスクブレーキ(前395mm×37mm、後398mm×28mm)で、コントローラブルかつ圧倒的な制動力を発揮する。この信頼性の高いブレーキのおかげで、コーナー直前までスロットルを緩める必要がなかった。

また、サーキット周辺の一般道路では、まさかレーシングカー並みの性能をもつクルマとは思えないほどの快適なツーリングを楽しませてくれた。ロープロファイルタイヤにも関わらずハーシュネスとは無縁の乗り心地で、これならば助手席はもちろん後席からも不満の声は上がらないだろう。冒頭にドイツブランドのライバルを上げたが、アルピナB8の2面性とエクスクルーシブな存在は既存のブランドを超える魅力をもっていると言えよう。

アルピナ B8 グランクーペは日本総代理店のニコル・オートモビルですでに予約注文が始まっており、価格は左ハンドルが2530万円、右ハンドルは2575万円で導入時期は今秋が予定されている。

※取材記者が独自に入手した非公式の情報に基づいている場合があります。

【 アルピナ B5のその他の情報 】
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【BMWアルピナ B3のその他の情報 】
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スペック

【 アルピナ B8 グランクーペ 】
全長×全幅×全高=5092×1932×1428mm
ホイールベース=3023mm
車両重量=2175kg
乗車定員=5名
駆動方式=4WD
エンジン=4.4L V型8気筒DOHCツインターボ
最高出力=457kW(621ps)/5500-6500rpm
最大トルク=800Nm/2000-5000rpm
トランスミッション=8速AT
使用燃料=プレミアムガソリン
0-100km/h加速=3.4秒
最高速度=324km/h
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン式
        後:マルチリンク式
タイヤサイズ=前:245/35ZR21(アルミホイール)
       後:285/30ZR21(アルミホイール)
車両本体価格=2530万円(右ハンドルは+45万円)


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