パスワード再発行
 立即注册
検索

ホンダeのシンプルなフォルムや高級家電のようなインテリアが欧州でも高く評価される

2020-5-8 07:50| post: biteme| view: 741| コメント: 0|著者: 文:木村 好宏/写真:Kimura Office

摘要: 欧州で始まる厳しいCO2規制がホンダe登場の背景にある 第一四半期のドイツ市場におけるBEV(電気自動車)の販売台数はこれまでにみられなかったような数倍、いや数十倍の伸びを示している。最も売れているのは「テス ...

ホンダeのシンプルなフォルムや高級家電のようなインテリアが欧州でも高く評価される

欧州で始まる厳しいCO2規制がホンダe登場の背景にある

第一四半期のドイツ市場におけるBEV(電気自動車)の販売台数はこれまでにみられなかったような数倍、いや数十倍の伸びを示している。最も売れているのは「テスラ モデル3」で、「VW eゴルフ」や「ルノー ゾエ」や「VW eUP」など、既存のボディをBEVに改築したBEVが続いている。

その総数は1万329台で、全体の4.8%と徐々に存在感を見せはじめた。こうした中で日本勢は「日産 リーフ」を除いて全く存在感がなかったが、ようやく名乗りを上げたのがホンダで、3年前のフランクフルト・モーターショーに「アーバンEVコンセプト」、2019年のフランクフルトではその市販版の「ホンダe」を発表、続いてマツダが「MX-30」を昨年の東京モーターショーで公開した。

両社とも欧州において2020年内の発売を約束している。実は両社の欧州販売モデルの二酸化炭素排出量値は大きく、このまま行けば2021年には高額の罰金を払わなければならないという背景もある。

ホンダeは2020年の春にようやく欧州向け量産モデルが完成し、スペインのバレンシアで試乗会が開催された。ヨーロッパのジャーナリストをしてポジティブな印象を与えたのはデザインである。先に「初代ゴルフのような」と形容したが、それは決してコピーではなく初代シビックにも通じるシンプルな2ボックスのフォルムを追求した結果で、ホンダeはドイツで定評あるデザイン・アワード「レッド・ドット・デザイン賞のベスト・オブ・ザ・ベスト賞(最高賞)」を獲得したのである。

高級家電のようなインテリアも欧州では好評

ボディサイズは全長3895mmと旧型フィットに近く、トランク容量は171リッター、バックレストを倒すと最大861Lの収容力がある。このホンダ初のBEVはエクステリアばかりではなく高級家電のような雰囲気を持ったインテリアも高評価で、これまでのアメリカファーストのホンダデザインポリシーを覆している。さらに開発担当の人見康平氏が「2030年を見据えた走る高性能タブレット」と言及するようにこのホンダeには先進のユーザーエクスペリエンエスやコネクティビティが装備されているのだ。

搭載されるリチウムイオン電池のエネルギー容量は35.5kWhで、電気モーターは154psと136psの2種類のチューンがあり、トルクはどちらも315Nm。航続距離はそれぞれ210kmと222kmに達する。欧州のライバルと比べるとやや少ないが通勤など一般の使用には問題のないレベルである。充電はフロントボンネットの中央にある充電ソケットから、タイプ2交流(7.4kW)で4.1時間、直流CCS2(欧州で普及している急速充電器)は30分で80%充電できる。

四輪ストラットの走りは特筆もので、BEVの強みである重心高は500mmと「ホンダ S2000」よりわずか15mm高いだけで、終始安定したロードホールディングを実現する。同時に後輪駆動によって駆動力から解放されたEPS(電動ステアリング)が路面状況をすっきりと伝えるスポーティなハンドリングを提供する。またサイドカメラミラーシステム(SCMS)の後方画像はダッシュボードの両脇にあるモニターに映し出されるが、これまで試乗した同じようなシステムの中で最も自然で見やすかった。

ドイツでのホンダe(ベースモデル)の価格は19%の付加価値税込みで3万3850ユーロ(約400万円)である。日本でも今年中に発売される予定だが、価格は未定である。

※取材記者が独自に入手した非公式の情報に基づいている場合があります。

スペック例

【 ホンダe アドバンス 】
全長×全幅×全高=3894×1752×1512mm
ホイールベース=2538mm
車両重量=1520-1543kg
駆動方式=RR
モーター最高出力=154ps
モーター最大トルク=315Nm
バッテリー=リチウムイオン(35.5kWh)
最高速度=145km/h
WLTCモード航続距離=220km
サスペンション=前:マクファーソン式
        後:マクファーソン式
タイヤサイズ=前205/45R17
       後225/45R17
車両本体価格=3万6850ユーロ(約420万円)
※欧州参考値


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-5-1 04:45 , Processed in 0.276696 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部