カイエンには悪いがカイエン クーペのほうがカッコいい「アウディ Q8」「BMW X6」「メルセデス・ベンツ GLE クーペ」と各ブランドのショーウインドウにSUVクーペが並べば、スポーツカーブランドのポルシェも黙ってはいられない。X6のようにブームの火付け役にはなれなかったが、果たして「真打ちは後からやってくる」の例えは正しいのか、オーストリアのワイナリーとアウトバーンを走ってその真価を確かめてみた。 チーフデザイナーのミヒャエル・マウアーの解説によればクーペとスタンダードの差は“1度と20mm”、すなわちAピラーが1度寝かされ、ルーフは最も高い場所で20mm低くなっている点だ。さらにリアホイールハウスが18mmほどワイドになり、それに合わせてリアドアの形状も変更され、リアスカートのデザインも一新、ナンバープレートもハッチゲートからバンパー位置まで下げてあるとの答えが返ってきた。 実物に対面するとフロントから見た感じでは殆ど変化はなさそうだが、サイドやリアに回ると印象は確かに異なる。いや、スタンダード・カイエンのオーナーには悪いが、クーペの方がずっとスタイリッシュで格好が良い。さらにクーペにはグラスルーフが標準装備されている。2.16平方メートルの巨大なルーフの透明な部分は0.92平方メートルと45%にも満たないが、リアのパッセンジャー頭上にまで届いているのでリアキャビンも明るく広く感じる。 しかし、この時点で正確な数字は知らされなかったが、巨大なガラスは重そうだ。そこで、ポルシェはカイエン クーペに軽量スポーツパッケージを用意した。まずこのガラスルーフに代わって21kg軽いカーボンルーフ、合計3kg軽くなる22インチの軽量ホイール、400g減の下部リアカウル、そしてスポーツ・マフラー(実は2.1kg重い)などを採用して、差し引き22.3kgの軽量化が達成される。このパッケージはドイツで1万ユーロ、約122万円のオプションである。 可変式のリアエンドスポイラーを装備外観の最も大きな違いは当然ながらリアで、スポイラーは2段構えになっている。まず、固定式のルーフスポイラーの主な目的はリアウインドウ表面の走行風の整流で、この存在によってリアウインドウワイパーが不要になったほどの効果がある。 さらに、クーペの売りの一つである可変式のリアエンドスポイラーは90km/hで作動、13.5cmまで伸び上がってダウンフォースを発生させる。残念なのはスタンダード・カイエンと違って後方視界を二分割してしまう点だ。また、スポイラーの先端を強調する黒のアプリケーションラインは少々過剰かもしれない。ともあれ、スタンダード・カイエンよりも1インチ大きなタイヤを履いたクーペの佇まいはずっとスポーティである。 一方、インテリアではインパネや操作系はスタンダードと同一だが、シートはバックレスト一体型のスポーツタイプで、座面は懐かしいチェック柄のクロスが貼られている。リアシートは標準でセパレート、無償オプションで3人掛けを選択することも可能だ。座面が3cm低められているおかげで、大人も十分な余裕を持って座ることができる。 走りはカイエンと同等だが、クーペが主役になる可能性も主に試乗したのは4.0L V8ターボを積む「カイエン ターボ クーペ」で、ラバオレンジと呼ばれる専用カラーをまとっている。最高出力550ps、最大トルク770Nmを発生、8速ATで0-100km/hは3.9秒、最高速度は286km/hに達する。装着タイヤはオプションの前285/40R21、後315/35R21のミックスサイズである。 オプションのスポーツマフラー装備のおかげで、図太い、パワフルなサウンドでスタート。素晴らしい加速感もクルージング性能も基本的にはスタンダードのカイエンとほとんど変わらない。カントリーロードで相変わらず感心させられたのは、2.2トンもの巨艦をヒラリヒラリと重さを感じさせずにスポーツカーのような取り回しを可能にしてくれるフットワークである。これには3チャンバーのエアサスペンションと可変スタビライザーが大きく貢献している。アウトバーンでは類稀なる直進安定性に感心するが、こちらはリアステアシステムが絶妙な働きで安定した高速レーンチェンジを可能にしている。 カイエン クーペは間違いなくカイエン全体の販売に貢献するはずだが、それ以上にポルシェのキャラクターを考えるとむしろクーペバージョンの方が主役を食ってしまう可能性もありそうだ。日本でも予約受注が始まっていて、価格はカイエン クーペが1115万円、カイエン S クーペが未定、カイエン ターボ クーペが1974万円となっている。 スペック例【 カイエン ターボ クーペ 】 |
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