kk_1035577123 公開 2025-6-28 14:25:00

スピードメーターの基盤に付いているアルミ電解コンデンサーについ

スピードメーターの基盤に付いているアルミ電解コンデンサーについての質問です。
その、アルミ電解コンデンサーに刻印が有るのですが、47とか、470は、わかるのですが、ボルトの刻印が有りません。交換部品を見ていると、16ボルトとか記載があります。ボルトは気にしなくても、良いのでしょうか。お願いします。

lzj1149647296 公開 2025-6-28 15:12:00

気にする必要はあります。
ただ普通車ですよね?
だとすれば恐らく16Vの物が使われているでしょう。
本来電解コンデンサーは
耐電圧の70%程度の電圧で使うのが望ましいので
16vの物だと11.2vとなり、
エンジンが掛かっている状態で14vまで出る普通車から考えると
少し心もとないですが問題はないでしょう。
耐電圧が上がるとコンデンサーは大きくなるので
もしスペースに余裕があるならその上の耐電圧の物を使うのも手です。
ただコンデンサーは耐電圧や容量だけで選ぶわけにはいきません。
所謂インピーダンスとか色々あり
用途により使い分けがされます。
高いものなら良いわけでもなく
もし交換するなら同じ物を、
もし入手が困難なら同程度の特性を持つものを買いましょう。
また書かれている温度も重要になるので
105℃品が使われているなら85℃品は使わないことも
寿命の観点からも重要となります。
もし書かれていないなら105℃を使っておけば問題ないでしょう。

min121566425 公開 2025-6-28 15:34:00

基盤→基板と書きます。
耐電圧ですが、基板の回路がバッテリーの電圧そのままという事は無いのです。
車のバッテリー電圧は変化しますから、必ず定電圧回路が使われていて9V,8V,5Vなどに安定化されています。
その為に16V耐圧でも問題が無いのです。
電源電圧が直接印加される回路だと低くても25V耐圧の物が使われるでしょう。
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