ステアリングロックについて質問です。ダイハツコペン COPEN(LA400
ステアリングロックについて質問です。ダイハツコペン COPEN(LA400K)に乗っています。
通常、エンジンを切ってドアを開けるとステアリング付近から「カシャッ」と音が鳴ってステアリングが掛かりますがそれが掛からなくなりました。
バッテリーを外して再度繋げるとステアリングロックが動作するようになります。
ですが5分ぐらい走行するとステアリングロックが掛からなくなります。
ステアリングロックが解除されるので走行には問題ありません。
配線図整備書は持っていますがDIYであちこちの電装を弄っているので何が原因か分かりません。
教えてください。 車屋です
ステアリングロックアクチュエーターがゾンビ状態になっているのではないでしょうか。
判断するには、カバーを開けて、アクチュエーターにアクセス
直接12vをかけてみます。
そうするとゾンビ状態のアクチュエーターはちゃんと動作するはずです。
これはステアリングロックに限ったことでもなく、モーターは死ぬ手前で同じ挙動をすることがあります。
パワーウインドウ、パワースライドドア、ワイパー、ドアロック、ステアリングバイブ
どこでも起きます。
この死にかけたゾンビ状態のモーターは、故障診断の妨げになることがたまにあります。
コマッタ物です。
バッテリーをつないだ直後に動作するのは、電圧が一気にかかるから
という理由です。直接12vかけるのと同じようなものです。
ご参考にされてください エンジンを切って、ハンドルを回すと半回転以上回るということですか?
正常ならハンドルを少し回したところでロックされるはずです。
ページ:
[1]